結論から言いますと・・・センサーから速度を拾い、ハイブリッド方式で自車位置をトレースするナビ<純正を使ったことがあると、GPSからの電波だけで自車を移動させるポータブルナビは・・・不安だったってことで、、結局、ゴリラを人に売って純正ナビを修理したらしいです。
もちろん、このゴリラを売った人ってのは、これまでナビレスなカーライフ(笑)だった人で、、これはこれで便利ってことで感謝されたみたいです。
別に、ここ数年、台頭してきたPND批判ではありません(笑)
GPS電波と速度センサーの情報を織り交ぜ(?)、本体内部のジャイロ情報までを加味した自車位置で案内するハイブリッドタイプと、GPS情報のみ(って・・・最近のPNDは本体にジャイロを装備したモデルも数多く出てますが)で、あくまで簡易的に、自車位置をトレースするPNDにはそれぞれに利点があると思ってます。
以前、PNDのパイオニア(?)ともいえる三洋の「ゴリラ」が紹介されてる深夜の通販番組を見た時。
商品の紹介で・・・「車で目的地に到着した後、、、車から取り外して、徒歩でのナビゲートも可能」みたいな案内がされてました。
自称(笑)方向音痴ではない(と、思ってる?)わたしからすれば・・・車から取り外して持ち歩くって・・・どれだけ方向音痴?なんて思ったりしましたが、去年の年末に神戸はルミナリエに行った時
駐車場から会場へ向かうのに、、路地をあっちこっちとクネクネと歩いてて、、、ん〜?今は?どこにいるんだろ?って思った瞬間もありました(笑)
そういったときには、、こういったPNDは役に立つんだろうな。。。と思ったりしたんですが(笑)
今日、何気にナビをイジってると、、ある地点でふと、、リモコンの決定ボタンを押した時に画面に出てきた項目に・・・タイトル「マップクリップ」なるものがありました。
取扱説明書を読まないといけないなぁ。。。と思いながらも、結局、読んでないわけですから(笑)
この「マップクリップ」なるモノが何かわからないんですねぇ。。。(汗)
とりあえず、取扱説明書を読まず(笑)、、「マップクリップ」って項目で決定すると・・・
画面にはQRコードが表示されます。
携帯をバーコードリーダーモードにして撮影、表示されたURLにアクセスすると・・・
携帯の画面には、、このQRコードを表示した地点周辺の地図が表示されます。
なるほど・・・車から持ち出すことが出来ないハイブリッド式のナビとしては・・・車から降りた後、徒歩でのナビゲートが出来ない代わりに、、車から持ち出せる携帯電話に地図表示をすることで機動性を向上してるってことですか。。。
目的地が飲食店だとして、、そのお店に駐車場がない場合に、周辺の駐車場に停めてからお店に向かう時なんか、、重宝しそうです。
ハイブリッドタイプは、、車から降ろせない=機動性が劣るってのを、こういった機能でカバー。。。
PNDは、、自車位置の精度を、本体にジャイロセンサーを搭載したりで、、精度UP。。。
結局、ハイブリッドナビも、PNDも・・・お互いに足りない部分の機能を充実させることで進化してるってことですねぇ