2009年09月20日

スゴイぞ、、ナビ(笑)

愚策だ何だと言いながら・・・高速上限1,000円になってから、渋滞するのは確実。。。
と、いうよりは、高速道路に不慣れな人が沢山、流入するだろうから、危険な道路になってるって判断で、GWやお盆などの大型連休中は、、高速道路の使用を避けてました。

先月、行った温泉にしても、、土日ではなく、平日に行きましたが・・・まぁ、、これは
土日の高速1,000円と平日の通常料金の差よりも、、土日の宿泊料と平日の宿泊料の差が大きかった・・・
つまり
高速代+宿泊料の合計が、、土日よりも平日の方が安かったってのが一番の理由でした(笑)

で、、GW、お盆に続いてやってきたシルバーウィークなる秋の大型連休ですが・・・
一昨年、沖縄で結婚式をあげた友人が、、今月初めに、めでたくご出産。
ってことで、、この大型連休を利用して赤ちゃんに逢いに行きますか!!!と、、激しく渋滞予測が報道されてる中、、九州まで行ってきました(汗)

しかし・・・赤ちゃん抱かせてもらって・・・九州からトンボ帰りするのもなぁ。。。ってことで、宿を探し始めたのが先週(汗)
ない、、ない、、、どこにも空きがない(汗)、、、で、、何かの拍子に、、キャンセルが出たのか、、一瞬、、空きが出たビジネスホテルをwebで何とか予約。

宿が決まったとこで、、予定を組もうか、、、あっ!阿修羅展が27日まで九州国立博物館でやってるゎと九州の人に様子を伺うと・・・
「土日は5時間待ちらしいよ。。。」と、、凹む返事。
次に京都でお帰りなさい展(?)があるらしいので、、今回はパス(笑)

ってことで、お昼は毎度お馴染み(?)の「稚加栄」のランチだね。。。
昼11時からの限定ランチ・・・ナビで逆算しても朝8時くらいに出れば、、昼前には到着するだろうから間に合うだろうと。。。朝8時前に出発。
R0011164.jpgプロパティを参照するとAM8:35:06の宮島SA
こ、、これが1,000円効果ってやつですか。。。停めるとこがほとんどありません。。。orz

で、、山陽道を一路、西へ進むわけですが・・・もぉ。。。メチャクチャです。
車間距離が近い車が多いから、、前の車がブレーキを踏めば、、フラッシュリレーのように、、後続車がドンドンと(パカパカ?)ブレーキを踏んでいきます。
走行車線からの追い抜きや、、右へ左へと車線を縫うように走る車も多く、、こりゃぁ、、、危ねぇゎと思った矢先、、ナビが
「♪徳山東インターチェンジ。。。左折して○○M、、出口です」とおしゃべりを始めました(笑)

は?徳山で降りるって何?と思い、、渋滞情報を参照すると・・・徳山から防府の間で、、事故渋滞です。。。
どうする?上限1,000円を捨てて、下道へ迂回するルートを選択する価値はあるのか?なんて考えてるうちに、、どんどんインター出口が近づいてます。

まぁ、、ナビを信じましょうってことで、、徳山東ICから山陽道を脱出、、ナビの次の指示は・・・国道2号を走って、防府西ICから山陽道へ再突入。
この徳山から防府への国道2号線を走行中。
途中、山陽道と交差してたり、、並行に走る箇所があるんですが、ナビの言うとおり(?)に降りて正解だったゎと、、思わずにはいられない程に、、山陽道上の車は、、渋滞で、、ピクリとも動いてません。

で、、ナビの指示通りに、、防府西ICから再突入した山陽道は・・・事故現場を迂回した格好で、、交通量は多いですけど、、普通に80~100キロ巡航可な状態。
ナビ、、スゲェな。。。と感心しながら九州へ上陸したとこで、、また(笑)ナビが高速から降りるように指示してきます。

結局、、九州道の渋滞を迂回させるのに、、北九州の都市高速へナビゲートされて、、渋滞を過ぎた地点から九州道へ戻されました(汗)

普段だと、、まったりとクルージングしても3時間半程度で到着する、広島>福岡ですが・・・んな感じで
山陽道>2号線>山陽道>九州道>北九州都市高速>九州道と、変則ルートで、、所要時間が5時間ちょっと(汗)
ナビを無視して、、そのまま高速に乗りっ放しだと、、どれくらい時間を要したかは不明ですが、、とりあえず、、イライラするような渋滞には巻き込まれずに目的地に到着したのでした。

その目的地、、前記した料亭「稚加栄」に到着したのが午後1時半。。。
限定ランチ終わってる?って思いながら、、お店に行くと
R0011165.jpgおっ?!メッチャ人が並んでる!!!ってことで、、整理してる店員さんに、まだランチ間に合いますか?って聞くと、、「大丈夫ですよ」って返事。

待つこと20分で店内へ、、約10ヶ月振りの「稚加栄」の店内は・・・
以前と変わらずR0011169.jpg
もちろん、、和定食も・・・R0011174.jpg以前と変わらず、、美味しかったです。

ちょっと遅い昼食に、、満足満足な後に、、今回のメインイベント(笑)
友人の実家へ伺ってから、、赤ちゃんを抱っこ。。。カワイイので、、つい、、長居をしてしまい、、赤ちゃんに、、サイナラ~ってしたのは、、午後4時過ぎ(笑)
どうする?チェックインには、、早いしねぇ。。。どこかに行きますか?って、、奥さんと相談。

はたして、奥さんからは・・・コストコ行ってみたいってことで・・・
R0011198.jpg日が暮れ始めた中、、行ってきましたが・・・どうやら年会費を払わないと、、入店はNG。
その年会費って・・・4,000円って。。。orz
おそらく、、店内は、、破格な商品が溢れてるんだろうとは思いますが・・・これといって、、買うものが決まってないのに、年会費4,000円はキツイわぁってことでPASS(笑)

連休ってことで、、渋滞してる中の移動で、、ホテルにチェックインした頃には、、トップリと陽も落ちてて・・・さて、、晩御飯、食べに行きますか!と、、
これまた、お昼の「稚加栄」と同じく、、去年行った「越後屋」R0011208.jpg
R0011207.jpg久々の、、白味噌仕立ての「もつ鍋」、、ウマァ(笑)
鍋の中にある揚げ出し豆腐なんですがR0011215.jpg中に柚子胡椒が、、入っててウマイんですねぇ。。。
モツではなく、、豆腐を追加で頼んだりしまして(笑)

奥さんと、、お昼に撮影した赤ちゃんの画像を、、デジカメで見ながらパクパクとモツ鍋を食べてて・・・
「カワイイねぇ」&「美味しいねぇ」を連発して、、、お腹一杯で、、帰ったホテル。。。

強烈な渋滞には巻き込まれてないものの・・・得体の知れないルートで、、疲れてたのか。。。即効で、、就寝した、、久々の九州初日でした。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする