2009年09月26日

メンテナンス

コルトに乗って早(?)5年。
走行距離が10万`を超え、、12万`を目の前にして・・・やはり、気になるのは、いつ、どこで、どこが壊れるか?ってことです。

このいつ?壊れるかわからない状況の中、、買い替えてしまうってのが一番手っ取り早い(?)解決法だとは思いますが・・・
これまでの経験で、、欲しい車に乗り換えた場合には、長く付き合いますが、今乗ってる車が故障する(した)から、とりあえず、、欲しいってわけではないけど買い換えたって場合・・・ほとんどが短いサイクルで乗り換えしてます。

で、、今、何か気になる車種があるか?って考えると・・・無いんですよネェ。。。
来年が車検なので、、受けて、その次の車検までの2年間だと、コンパクトのHVやアイドリングストップな車など、、今の車よりも燃費がいい車種の選択肢が広がるとは思ってます。
ただ、、来年の車検を受けて、、その次の車検までとなると・・・おそらく、走行距離は15万`オーバー(汗)
冒頭、綴ったトラブルに対する不安ってのは格段に上昇します。

とりあえず、、壊れると予測される時期よりも前に、、壊れると予想される部品を交換していくって方法で、その不安を減少させるしかないって思ってます。
その壊れると予測される部品を見極める為にも、、普段からのメンテナンスが大事だと思ってます。

一応、、そんな意識を持ってるわたしと同じ道路を走ってる車の中には、、そんなメンテな意識が皆無な車も多く、事故に巻き込まれることもあるんだろうな。。。と痛感してしまったのが、、、とあるスーパーで見かけた車のタイヤを見た時でした。
R0011156.jpg・・・スリップサインはおろか、、ワイヤーまで出てます。。。
このワイヤーが出てるのはリアタイヤ、、、で、フロントタイヤは?
R0011157.jpgこれまた、、丸坊主。。。orz
それに加えて、、タイヤは台湾製。。。

ボディとホイールの色で、、わかる人にはわかるであろう、、車種。
あのゼロ戦を造ってたメーカーさんで、、、ここ最近では連載ページの少なさに定評のある(笑)頭文字Dの主人公のお父さんが乗ってる(って・・・ここ数年、この車が出てる話は記憶にありませんが)車種です。

ん~、、いくら280PSあろうと、、いくら制動力の強いブレーキシステムを搭載してようと、、、いくらフルタイム4WDであろうと・・・
パワーと制動力を路面に伝え、そのパフォーマンスを発揮するのに、、このタイヤの状態では。。。
と、いうより、この状態で普通に公道を走ってるドライバーの気がしれません。

冒頭、綴ったメンテナンスについても、、、壊れる、壊れないは関係なく、わたしの中で一番メンテ頻度が高いのは・・・タイヤです。
空気圧や溝、、トレッド面の異物など、、、結構な頻度で点検してます。

走行中にエンジントラブルが発生した時でも、、まずは停まらないといけませんし、始動時にエンジンが掛からなくなっても命に支障はありません。
でも、走行中のタイヤのトラブルってのは・・・即、命の危険に繋がりますし、、他の車を巻き込む可能性も高くなります。

順番(優先度?)として、、タイヤを点検して、、ブレーキを点検して、、、その次がエンジン関係だと意識して点検(メンテナンス)してますが、、こんな状態のタイヤで公道を走ってる人も世の中にはいるんだってのを再認識して、、自分の車のメンテだけでなく、、危ない車が廻りを走ってるかもって意識で、、運転しようと思ったのでした。

posted by 司馬 at 20:45| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする