その場に居合わせた人が、、自分の携帯電話のカメラで写真や動画を撮影したのを、、TV局がNEWSに引用してるんでしょう。。。
以前、海外で起こった津波で。。。観光客が撮影してたビデオカメラの画像が流れてましたが・・・
その動画の中で、、カメラを握ってる一般人(だと思います)は
「海の色が変わってきてます」とか。。。「さっきと比べると、、海岸線が引いてきてます」等、、レポーターよろしく、、状況を解説しながら撮影してました。
デジカメやビデオカメラを一般の人が持つようになって・・・国民全てがレポーターとなりうる環境が揃ってると言っても過言ではなくなってる今の世の中、、、
やはり、百聞は一見にしかずの言葉通り、、状況を把握(説明?)するのに、、言葉だけで説明するよりも・・・たとえ、画質が悪かろうとも、、携帯電話のカメラでパチリと1枚撮影した画像を添付してメールするだけの方が、、状況を把握できるんだなぁ。。。と実感した事がありまして。。。
今日の帰宅時は22時前のこと、、
夕方ならいつも渋滞してるバイパス下り方向ですが・・・さすがにこれだけ遅い時間に渋滞してるのは珍しいなぁ。。。と思いながら2号線を走ってました。
ナビで渋滞情報を確認すると、バイパスからの側道部分に進入禁止のマークが現れて
「事故によって通行止めです」ってアナウンス。
へぇ〜、、事故なんだ。。。と思ってたところ、、事故現場近くに住む友人からメールが着信。
なんだろ?ってメールを開くと・・・
この添付画像とともに、、「エライ事になってますゎ」のメッセージ。
事故で通行止めって情報は入ってきてましたが・・・こんな状態になってようとは夢にも思いません。。。
おが屑が巻かれてることから、、ガソリン漏れ?の可能性もあったんだろうな。。ってのを画像から予測できますし、、これだけの事故であれば、、通行止めになって当たり前だなぁと思いました。
テキストで・・・この状況を説明されたとしても、、いまいち状況が掴めませんが・・・この画像1枚で、状況は把握できるわけで。。。
一億総レポーター状態ってのを肯定するわけではないですが・・・やはり、携帯電話によるメールや画像を即、添付できるカメラ付携帯電話ってのは・・・情報ツールとしては優れてるなぁと思ったのでした。
にしても・・・トラックのドライバーさんや、、事故周辺に、、、人的被害がないことを祈ります。