車から降りて、ふとFの右タイヤを見ると・・・ちょうど、上に来た面に横幅5ミリくらいの金属片が刺さってるのを発見。
ん~、、横幅は5ミリしかないけど、これをプライヤーとかで引っこ抜いたら、長さが3センチくらいあって、引っこ抜いた瞬間、「プシュ〜」って空気が漏れ出したらイヤだなぁ。。。
ってことで(?)とりあえず、車屋さんへ行ってから、この「5ミリ幅の金属片」を取り除きました。
まぁ、結果としては・・・カッターナイフの刃で横幅5ミリに対して、めり込んでいた長さは・・・
これまた5ミリくらいのモノでしたので、発見したときに引っこ抜いてたとしても問題はなかったわけです(笑)
で・・・寄ったついで(?)にバッテリーチェックなんぞしておきましょうか。。。と
「Life WINK」ユニット専用のテスターでチェック
結果は良好でした。
が・・・気になる項目は「平均エンジン始動回数」
ん〜、、前回の65回/週から71回/週に増加(笑)してます。
こうなると、、もっと気になってくるのは・・・
先日のドアミラーの件もですが、同じような計算で・・・
車を買ったのが平成16年の5月くらいですから今月で5年と5ヶ月
1年を52週、1ヶ月を4週として52×5+4×5=280週
週に71回ですから・・・280×71=19,880
つまり、2万回弱はエンジンを始動させてる=2万回弱はセルモーターを回してるってことになります。
ん〜、、セルモーターの耐久回数ってどうなんでしょうか。。。
なんとなく、この2万回って数字だけを見れば、ブラシが磨耗してて、、ある日突然。。。。。って最悪なシナリオが頭をよぎったりします。
ある日、突然。。。ってなる前に交換しておいたほうがいいのかなぁ。。。<セルモーター