で、カメラを持って帰ってれば昨日、綴ってたであろう内容を今日、綴ります(笑)
市内の幹線道路を走ってて、一瞬ビクっとしてしまったのは・・・
道路脇に、、三脚に乗った「機械」が目に入ったから(汗)
車の流れに沿って走ってましたが、法定速度+αなので、ビクっとしてしまったわけですが・・・
んっと、こんなとこで速度取締りをしてるのって記憶にないし、この先に移動交番が停めれるようなスペースもないよなぁ。。。
それによく見ればレーダー発信機(と思ってみてた機械)の周りにはダレもいません。
通りすぎた後、もう一度機械が設置してあるとこまで戻ってよくよく見ると・・・
レーダーとは違う雰囲気(笑)
近寄って見てみれば・・・あら。。。マイクですか(汗)
この騒音を測定してる場所は広島西飛行場から1キロくらいの位置。
☆がマイクが設置してあった場所。
わたしが大学生の頃(ってもう20年以上も前ですか。。。)には、この「広島西飛行場」は「広島空港」として、羽田便も出てて、立地的には便利でした。
ただ、上昇中の機内の窓から見ると、海上の牡蠣イカダが見えたり、よく見れば自宅が見えたり(笑)と、墜落したら大変だわぁ。。。なんて思ったのも事実。
それが山ん中に広島空港が出来て、この広島西飛行場からの羽田便は廃線。
東京に行くのに市内から空港まで小一時間を要するってのも・・・不便といえば不便。
その小一時間もアクセスは山陽道を走るリムジンバスってことで、これからの季節は雪で時間が読めなかったり、
先々月のシルバーウィークなんか、渋滞による遅れを考慮してこのリムジンバスが運休(汗)
JRで空港近くの在来線の駅まで行って、そこからバス。。。なんて、いつも以上の不便さ。
で、結局、今の広島西飛行場ってのは、鹿児島と宮崎の2航路のみ。
空港南に広島高速が建設される際に、海底トンネルにするか?高架橋にするか?なんて論議がされてたなぁって思ってたら、費用が低くすむ高架橋での建設が決定。
滑走路の先に高架の高速道路が出来るわけですから、この西飛行場は廃止の方向で。。。なんてNEWSを見たりしました。
ただ、ドクターヘリや災害時の拠点として、空港機能は残さないといけないって意見もあって、未だこの西飛行場を存続するか否かが議論されてる中。
残されてる2航路は、今話題のJAL(汗)
赤字路線の撤退か?いやいや地方のインフラとして残すべきだ!なんて議論もあって。。。
そんな状態の中で周辺での騒音調査をしてるってのは・・・
廃止派の仕業(?)ですかねぇ。。。
って・・・このマイクが飛行騒音のためと決めつけてますが(汗)
ここ以外で見つけた同じような測定マイクの設置位置と、冒頭綴ったマイクの位置を直線で結ぶと・・・飛行機の着陸時のコースの真下だったんですよねぇ。。。
個人的には・・・残してもらって、、羽田便の復活を願ってるんですが(汗)