2009年11月16日

5W-20

オイルにしても、ガソリンにしても、添加剤の類はノーマークです。
それを入れることで、何がどうなるか?よくわからないし・・・
もしも実際に燃費やレスポンスが向上するのであれば、それはそれで開発費の桁が違う自動車メーカーが採用しないわけないゎなぁ。。。と、巷に溢れてる燃費向上グッズ(通称?オカルトグッズ)と同じ類なのかな。。。<ケミカル

んなことを思いながらも、先月、奨められるままに入れてみたガソリン添加剤
S-12_230px-thumb-230xauto.jpgおそらく、入れてから1000キロちょっと走ったくらいから・・・燃費がよくなってるんですよねぇ。。。
まぁ、夏だろうと冬だろうと、エアコンのスイッチは常時ONなわたしですが、この添加剤を入れる前と入れた後では、涼しく(寒く?)なって、コンプレッサーの稼動頻度も低くなってるってのが、燃費がよくなってる最大要因かもしれませんが(笑)

去年の今頃の燃費と比較2008.11nenpi.jpgしても、
一般道オンリーでR0011977.jpg11.5キロと、、なんかイイんですよねぇ。。。

過走行なエンジンで、ガソリン添加剤によって、バルブやインジェクション辺りのスラッジが取れたりしたんでしょうか。。。
そうなってくると・・・これまであまり考えずに、、10W-30でオイル交換してましたが・・・純正指定の5W-20を入れてみようか。。。なんて思ったりします。

でも・・・12万キロを超えて、、突然、そんなシャバシャバ(笑)なオイルにすると・・・いろんなとこから染み出してきそうだなぁ。。。(笑)と思ったりもしてます。

ヘタに変わったことしないほうがいいのかなぁ。。。。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする