よく100万ドルの夜景(笑)なんてことを言われたりしてますが・・・確か、この六甲山から見えるエリア(神戸〜大阪)の一ヶ月の電気代を当時のレートで計算すると100万ドルになったから・・・100万ドルの夜景
って・・・都市伝説ライクな話を以前、雑誌か何かで読んだ記憶アリ(笑)って。。。曖昧な話です(汗)
まぁ、、昔の世帯数よりも増えてる=六甲から見える世帯数も増えてて・・・電気代も増えてるでしょうけど・・・その代わり、、特にここ最近は・・・為替レートが。。。(汗)
昔の変動為替相場が導入(?)された当時で1ドル360円で、、ここ最近が88円から90円ってのを加味すると???
ん〜、、今の六甲山からの夜景は・・・ドルで表現する「○○ドルの夜景」ではいくらになるんでしょうか?
とりえあず、、電気代を同じだとすれば100万×360円÷90円=400万ドルの夜景ですか(笑)
いつものごとく、、毒にも薬にもならない話を綴ってますが(笑)
六甲山ほどではないにしても、、地元広島でも、、ちょっと標高が高い場所にいけば、それなりの夜景は見れたよなぁ。。。と思い、、寒い中、、山道をクネクネと登ってみました。
六甲から見えるのが、神戸+大阪として・・・人口は約400万くらいですか。。。んで、、広島は100万人ですから・・・
ここ最近の為替レートで、、六甲が400万ドルの夜景だとして人口で按分すると・・・
広島の夜景が「100万ドルの夜景」ってことになりますか!!!(笑)