今年はこの1月の時点で、、すでに10店舗が年内の閉店を決定してる。。。なんてNEWSをやってました。
消費がデフレ傾向にあって・・・同じ『ような』ものが安く手に入るスーパーやディスカウント店へ流れてんですかねぇ。。。
ここで重要なのが、同じ『ような』ものであって、同じものではないんですよねぇ。。。
ちょっとクオリティがいいモノだけど、、同じ『ような』ものに見えてしまうから、、百貨店で売られてるモノの値段の差に価値観を見出せなくなってたりするんでしょうか。。。
品質の良さをアピールするのが接客ってビジネスモデル自体が崩壊してるのかもしれませんねぇ。。。<百貨店の売り上げ低迷。
そんな中、、バブルを経験した世代ってのは・・・お金を使う感覚が麻痺してるんでしょうか
ここ最近では、、CDでも80’Sベストみたいな感じで、、アラフォー世代をターゲットにした商品群を多く見ます。
で、冒頭のデパートですが・・・
そんなアラフォー世代の来店を促すために、、催しを仕掛けてるんですかねぇ
去年の5月に催されてたのが「リカちゃん展」(笑)
奥さんにせかされるように行った記憶がありますが、そのリカちゃん展を仕掛けたデパートで、今開催されてるのが
「ハローキティ展」(笑)
一応、、世代を超えて人気のキャラだとは思いますが・・・こんな感じの展示会で一番のターゲットは・・・
1970年代に小学生だった女性・・・つまりは、ここへ来て、昔のグッズを見て、ノスタルジックに浸る「アラフォー」な女性なんでしょう。
会場内では、、懐かしのグッズをはじめ
120万の24金のフィギアや
これまた、、1500万のジュエルドールなんかも展示(販売?)されてました。
この催事会場は、一番上階の9階。
そこで開催されてるキティ展を見に来たお客さんが、、シャワー効果よろしく、上階から下階へ移動。。。
移動の途中で買い物をして・・・ってのがデパート側の目論見なんでしょうねぇ。。。
不思議だった・・・と、いうより、、それってドウヨ?って思ったのは・・・
入場料 一般700円と書いてあるんですが、開催のそごうHPから携帯電話の待ちうけをダウンロードして、入り口で見せると・・・
無料で入場出来るんですよ(汗)
おそらく、、入場者数を分母、携帯の待ちうけを見せて入場した人数を分子にして、HPを使った今後のビジネスモデルのサンプルにでもするんだとは思います。
ただ、、入り口横には、、窓口も設置してあって・・・普通に入場料払ってる人もいたみたいなんですが(汗)
入場料払って入場した人が、、後からこのシステム(って程のモノでもないですが)を知ったら・・・憤慨して、もう絶対に行かない!!!ってことにならない可能性はゼロではないと思うんですが。。。