2010年01月06日

過酷な条件

本当は先月、プラリと神戸まで遊びに行った時に、、メンテ時期=オイル交換時期が来てたんですが・・・
平日に神戸に行ったってことで、、
高速料金は週末よりも若干、、高め(汗)、、ただ、、宿泊料金は、、若干、低め(笑)でした。

ただ、、12月って一ヶ月で考えると、、遊びに使った費用が嵩んだってことで・・・走行距離的には交換時期が来てたオイルと、、タイヤのローテーションを、、今月まで先延ばしにしてました(汗)

DSC_0016.jpg新年早々、、リフトに上げられたコルト。。。
デジカメの撮影モードをオートにしてると・・・
フラッシュが光ってしまった下抜きの瞬間(笑)DSC_0015.jpg
DSC_0017.jpgタイヤの前後ローテーションをしようと、、外したタイヤをよ~く見ると・・・
ん~、、バネがヘタってますからねぇ。。。前2本の内側が偏磨耗してます。。。

この偏磨耗してるタイヤの延命措置として・・・一旦、、ホイールから外して、、タイヤの内外、組み換えしましょう。。。っていうか、、内外、、組み換え&バランス取り、、よろしく~ってお願いしました。

そういえば・・・今、装着してるダンロップのル・マン
内側に吸音スポンジが貼り付けてあるけど、装着から1年半、、距離にして3万キロくらい
タイヤって当たり前ながら、、遠心力が加わってるし、、温度変化の幅も大きい・・・
そんな過酷な条件下で・・・内側に貼られた吸音スポンジって・・・結構、、ボロボロになってんじゃね?って思って、、見てみたら・・・
DSC_0019.jpgスゴク、、イイ状態なスポンジに・・・「ダンロップ、、スゲェなぁ」と思ったのでした。

まぁ、、内外組み換えしたタイヤをフロントに持ってくる=ホイールバランスも取り直せたってことで・・・
以下、メンテナンス
DSC_0021.jpg124,450キロ
・オイル交換
・タイヤローテーション
・1月6日時点のフロントに装着されてるタイヤの、、内外組み換え&ホイールバランス取り

って、ODOメータの画像と、、その距離で施したメンテをここ:weblogに記載するよりも・・・
DSC_0022.jpgナビ内の車両メンテってコンテンツを、細かに入力してる方が確実だったりします(汗)
posted by 司馬 at 23:57| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする