パーツを買ってきて組み立てたのが先月の16日ですから、なんだかんだで半月ほど、使ってきてます。
いまだに、以前と同じ環境には戻ってないってのが現実でして(汗)
いろいろなドライバーをインストールしないとなぁ。。。と思いつつも
起動>web閲覧>BLOGをアップ>シャットダウン(笑)な日々が続いてます。
そんな中、NEWSを見てると・・・「高速道路無料化社会実験」なんてのをやってます。
古館さんが、いつもにも増してわけわかんないことをお喋りしてるTVを横に、国土交通省のサイトへ。。。
重いです、、、皆、考えることが同じなんでしょうか(笑)
なんとか繋がって「平成22年度 高速道路無料化社会実験(案)」なるものを発見。
その横には(PDF ファイル)って書いてあります。
ファイルを保存しながら思ったのは・・・アクロバットリーダーってインストールしたっけ?と、???な時点でインストールしてません(汗)
あわてて(?)インストールして、「平成22年度 高速道路無料化社会実験(案)」を眺めてました。
とりあえず、身近な中国地方を見てみると・・・
浜田道と、、クレアライン(広島呉道路)ですか<無料化
浜田道って・・・最近、通ったのっていつ?だったかなぁ。。。(最近というよりは、、最後?)と、ここ:weblogを遡ってみると、2007年のGW(笑)に乗ったっきりです。
広島市内から浜田道にアクセスしようとすると
市内のICから山陽道に入り、山陽道から広島JCTを通過して中国道へ、、、さらに千代田JCTを通過してから浜田道へアクセスです。
で、6月からの無料案をみると
無料区間は、千代田JCTから(まで?)になってます。
ここ:浜田道を無料化して、、島根の人達、、特に商売をしてる方々は・・・喜んでないでしょうねぇ。。。
無料になったからって、広島から島根に行く人よりも、、島根から広島に来る人の方が多いでしょうから、買い物しかり、レジャーしかり、人の流れは島根>広島になると思われます。
で・・・無料区間は千代田JCTまでですから、、そのまま有料になる中国道や山陽道に乗るのではなく、千代田ICで降りて下道を走る車が増えるんでしょう。。。
千代田から広島市内を下道で目指したとして・・・
国道191号から国道54号を走れば、、恐らく、浜田>千代田までの所要時間の倍以上の時間がかかります(汗)
かといって、261号線を走って広島市内を目指したとしても、、同じくらいの時間が掛かるし、道は対面で狭い上にクネクネと峠道だし。。。事故になったりすると、もう大渋滞になります<261号線
と、まぁ・・・わたしみたいな素人が考えても、、浜田道を無料にすることで、広島市内の郊外・・・可部辺りや飯室辺りが混雑するってのが予想できて、なおかつ経済効果もそれほど見込めないんでない?って思うんですが(汗)
この無料化実験で、、マニュフェスト実行しましたよって顔されるのも・・・なんだかなぁ(阿藤海風)