2010年06月10日

カリキュラム

わたしが自動車免許を取った頃には・・・高速道路教習なんてモノはありませんでした(汗)
だって・・・山陽道は存在してなくて、、広島から高速を利用しようとして、一番近いインターといえば、中国道の広島北インター(汗)
広島市内からだと、その広島北ICまでが1時間以上要する場所だったりしました。

ただ、最近は・・・高速道路を走ってても、、自動車学校の教習車が「仮免許練習中」を掲げて走ってるのを、結構な頻度で見かける=高速教習ってのが必修なんでしょうねぇ。。。

ちょっと前に、、友人のプリウス(1.5モデル)を運転する機会がありました。
なんとく、、ブレーキを踏んでおかないと、、スタートボタンを押してもエンジンが始動しないんだろうな。。。くらいは意識できてました。
が・・・バイワイヤーなシフトレバーを「表示」されてる方向に動かして、、『D』で走行したまではよかったんですが・・・
停まった後に、、パーキングにシフトしようとして・・・シフトレバーをあっちこっちに動かしましたが、、ん〜、よくわかりません(汗)
結果として、、車の持ち主の友人から「インパネにある『P』ボタンを押すんだよ」と教えられました(汗)

・・・ハイブリッド(っていうか、、TOYOTAのバイワイヤーな車)って・・・よくわかんないゎ・・・って感じでした。

平成15年式のガソリン車に乗ってるわたしからすれば、、プッシュ式のスタートボタンも、、バイワイヤーで操作感が希薄なシフトも、、不慣れで、、どう操作していいか不明なんですねぇ。。。


わたしみたいな人を撲滅(?)するためなんでしょうか。。。
今日のお昼に広島市内の郊外で目撃したのは・・・
R0012861.jpgプリウスの教習車でした。

このプリウスだけで教習を受けたとすれば、問題アリでしょう(汗)
通常のガソリン車の操作を把握した上で、、HV車の操作も享受することを目的としたカリキュラムになってると、、思われます。

冒頭、綴ったように、、高速道路講習や、、HVの操作など・・・
その昔はカリキュラムに組み込まれてなかった項目が増えてることで、、その料金が増加してるんでしょうか??<自動車学校

今、普通車の免許を取るのって・・・いくら掛かるんでしょうかねぇ???
1/4世紀前(汗)・・・25年前は、、年齢と同じくらい掛かるって言われてた記憶あり
(20歳だと20万円、、30歳だと30万円・・・)
posted by 司馬 at 22:38| 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

空気感

奥さんが東京出張。
帰りは羽田→広島のANA最終便。。。ってことで、広島空港までお迎えに行ってきました。

広島空港付近に到着したのが19時過ぎで、飛行機到着まで約2時間。。。orz
何して時間を潰そうか??って・・・よくよく考えれば、車にはデジイチも三脚も乗せてあるし・・・
これは、お初な飛行機撮影にチャレンジか?!?!

ここ:weblogで、、カメラネタ筆頭(?)に、、果ては(?)川谷拓三ネタまで(笑)と、、多岐に渡っていつもコメントを頂いてる「かなぴさん」から、、以前教えてもらったサイトの紹介で・・・
guide_c.jpgこんな場所があったよなぁ。。。って思いながら、、携帯で確認

この芝広場が赤の□で、、ここに一番近い駐車場が青○
hiroshimaair.JPGこんな位置関係かぁ・・・と携帯で確認して、中央森林公園の駐車場へ移動すると、そこには「18時閉門」って掲示とともに、、ゲートも閉まってます。。。

それなら・・・ターミナル前の駐車場に停めて、、展望デッキから撮影か!と、、意気込んで(?)
駐車場に車を停めて、、ターミナルビル内へ。。。
3階の展望デッキに入ろうとしました・・・が、、展望デッキへの入場は19:00まで。。。orz
なんか、、デジャヴだなぁって思ったら、以前にも同じ過ち(?)犯してます(汗)

と、まぁ・・・あっちこっちへ移動してるうちに、、陽も沈み・・・暗い中、、時速200キロオーバーで動く飛行機を撮影する技術がわたしにあるわけもなく。。。あっさりと飛行機撮影は断念(笑)して、、到着ロビーで、、まったりと過ごしてました。

そんな到着ロビーで、羽田からの到着便の前に、、那覇からの便が到着しました。
そういえば3年前に行った沖縄からの帰りって・・・自宅に到着したのが22時過ぎてた記憶があるので、わたしもこの20時台に広島空港に到着する便で帰ってきたんだなぁ。。。なんて思いながら出てくる人を眺めてました。

月亭可朝のように、、カンカン帽をカブった人や、、ど根性カエルのヒロシのように、、サングラスを頭に乗せた人など・・・
いかにも(?)リゾート地から帰ってきましたぁ!!!って雰囲気の人がドンドン出てきた後・・・羽田からの便が到着した模様。

那覇からの便の人達も、、この羽田からの便の人達も、、疲れた表情はしてますが・・・
前者は、、充実した疲れ顔(笑)、、後者は、、、先行き不安な疲れ顔(汗)
前者は、、香水の匂いが漂ってる雰囲気、、後者は、、加齢臭が漂ってる雰囲気(汗)
前者は、、キャリー付きバッグの引きかたが、、たどたどしい(笑)、、後者は、、キャリー付きバッグの引きかたが堂に入ってる

と、、同じ到着ロビーから出てくる人達ですが、、その「空気感」は全く違ってたのでした(笑)

そんなこんな(?)で、、今回の東京土産は・・・
久々の天使のチョコリングと・・・
これR0012857.jpgおぉ!!! 「今ちゃんの実は・・・」で紹介されてた
toronama.JPGとろなまドーナツ」!!!!!

R0012860.jpg確かに、、コレは・・・ウマィです(笑)

ただ、食べ進むうちに思ったのは・・・これって???ドーナツというよりは・・・ババロアなんでない???だったりしたのでした(笑)

posted by 司馬 at 23:45| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

そんな殺生な

今日は朝から高速道路へ突入。久々に通勤割引時間帯の高速を走ったわけですが・・・
いやぁ、朝の通勤割引は距離が短い&朝の忙しい時間帯ってことなんでしょうねぇ。。。皆さん、、飛ばすゎ、車間距離は近いゎで・・・なんか殺気立ってます(汗)

そんな殺気立った空気の中、、ふと頭上の電工掲示板に「○○インター ETCゲート故障・閉鎖中」と表示されてます。
そのETCゲートが閉鎖されてるインターは、、わたしが出ようとしてるインター(汗)

案の定、、本線から出口へ進むと・・・大渋滞です。。。orz
まぁ、、壊れたものは仕方ないし、、、ETCカードを機器から取り出しながら、渋滞の中をノロノロと進みました。
冒頭、綴ったように朝の忙しい時間帯がゆえに、殺気立った雰囲気を醸し出すほどに、ビュンビュンと走ってた車郡が、、ETCゲートの故障って予期せぬ事態に巻き込まれてるんですから・・・イライラがヒートアップしてる車も多い様子。
わたしの横の車列に並んだ車なんか、、、ゲートはまだまだ先なのに、窓を全開。
その全開にした窓から腕が出てますが、、その手の先には、、ETCカードと思われるプラステックカードが握り締められてます(汗)

ようやく、ゲートでETCカードを渡して精算。
ETCカードはクレ決済だからここで領収証は発行されないよなぁ。。。と思ってたら
2010-06-08-1.jpg「利用証明書」なる紙を渡されました。

まぁ、、このETCゲートが故障してたインターは・・・ゲートを出て5分も走れば・・・
そこには広島空港って立地のインターですから、車を空港の駐車場に停めて、、飛行機に乗る人も多いと思われます。

そりゃぁ。。。搭乗手続き時間がギリギリで、、急いでる時に、、故障による閉鎖で発生してる渋滞に巻き込まれればイライラもするでしょうし、、気分はタイトル「そんな殺生な」だと思います。。。(汗)

にしても、現時点で世の中にETCゲートが何門あるのかは知りませんが・・・
故障した場合の緊急メンテナンス網ってのはどうなってるんでしょうか???
場所、時間にかかわらず、、故障した場合に最短で現場に到着できる全国規模のメンテ業者。。。

三菱や沖電気等の製造メーカーではなく、、機械式駐車場のゲートメンテみたいな感じで、アマノ辺りが請け負えば、、時間や場所に関わらず、短時間で駆けつけてくれそうな気がするんですけどねぇ
posted by 司馬 at 23:57| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

梅雨対策

先々月に車検を通したコルトです。

わたしの勝手な思い込みで、、車検を受けた=オイル交換をしてもらってたと思ってましたが・・・
ここ数日、えらくエンジンがガサツな音を出してます(汗)

で、、何の気なしに、、エンジンオイルをチェックすると・・・エラク黒いです(汗)
ドアに貼ってあるオイル交換のシールをチェックすると、、130,000キロって書いてあります。
ん?車検の時ってどうしたんでしょう?って思って車屋さんに聞くと
「交換時期まで残りが2,000キロだったんで・・・そのままにしてますよぉ」
あっ、、そうでしたか。。。

って、5,000キロ毎に交換する目安で、次の交換距離が130,000キロ・・・
これが今日のODOR0012854.jpg
あらま・・・8,000キロ弱を走ってるじゃないですか。。。そりゃぁ、黒くもなるゎ。。。orz
ってことで、、オイル&オイルエレメント交換してきました。

そんな広島市内は午後から結構な雨。
ワイパーを動かすと、、フロントガラスに結構なスジが残ります。

そういえば、ワイパー交換したのっていつだったっけ?って、ここ:weblogを読み返すと、1年半も前(汗)です。
これから梅雨入りするのに、、こりゃぁ遺憾、、、ってことで、、ワイパーを交換。。。でも、アームを浮かした状態で見て、ブレードがヘタった感じではないゎなぁ。。。

とりあえず、ゴムだけ交換しました。

で、よくよく思い返すと、ガラスコーティングも1年半以上、施してないなぁ
ってことで、、車屋さんの屋根がある場所をお借りして、、ガラコを塗り込んできました。

タイヤとワイパーを新品に交換
ガラスコーティングを施したってことで、、梅雨対策は万全???

posted by 司馬 at 22:02| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

人材不足?

この時期に、、こんなタイトルだと・・・とある国の閣僚のこと???なんて思われるかもしれませんが、極力、ここ:weblogではイデオロギーに関することを避けてます。
(って・・・カッコイイ言い方でなく、、ただ単によくわからないから綴れないと素直になればいいのに(汗)

昨日、結構な湿度な上に、、人がわんさかと集まった中、歩いたからか、、今日の日曜は・・・いつもの休日にも増して動きたくない(動けない?)
ってことで、、朝からゴロゴロとDVD三昧な1日でした。

午前中から、、濃いぃといえば濃いぃ・・・広島弁のバイブル(笑)「仁義なき戦い」のシリーズを完観(笑)
深作監督の手持ちカメラによる、、グラグラと揺れるシーンは、、何回観ても唸ります。。。

シリーズで
「仁義なき戦い」
「代理戦争」
「頂上作戦」
「広島死闘編」
「完結編」と、、全てに通じて『同じ役』で出演してるのは・・・

菅原文太演じる広能昌三
金子信夫演じる山守義雄
田中邦衛演じる牧原政吉
内田朝雄演じる大久保憲一

これくらいで、、後の役者さんは、、死んでは別役で、、後のシリーズに出てるって感じです。

初回(?)で坂井鉄也を演じた松方弘樹氏は・・・
完結編では市岡輝吉なる役で出演。
これまた初回で上田透を演じた伊吹吾郎氏は・・・
完結編では氏家若頭で出演。
広島死闘編で山中正治を演じてた北大路欣也氏は・・・
完結編では松村保で出演。
初回で若杉寛を演じてた梅宮辰夫氏は・・・
その後のシリーズで神戸明石組の岩井信一で出演。
ちなみに・・・梅宮辰夫氏演じた若杉寛は、「最後の博徒」の劇中で江夏豊氏が演じてて、実在の人の通り名が「悪魔のキューピー」(汗)

その逆に、、同じ人物を、、シリーズ違いで別の役者さんが演じてる場合も・・・
大友勝利なる愚連隊・・・広島死闘編では千葉真一氏が演じ、、完結編では宍戸錠氏が演じてます。

まぁ、、役名すら定かではないですが、ありとあらゆるシリーズに、、末端構成員として、、その個性を振りまいて死んでいく「川谷拓三」氏が一番インパクトがあるのかもしれませんが(汗)

このようにシリーズ化した際に、、すでに死んだ役についてた役者さんを、他の役で何度も出演させてるってのは・・・
当時の東映が、、、タイトル「人材不足」だったのか???
それとも、、どのシリーズに出てる松方弘樹がどの役名で、、ストーリー上ではどんな位置づけだったか。。。を、、わたしみたいにスラスラと言えるのが嬉しい(笑)マニアを育てようとしてたのか???

たぶん、、前者でしょう(汗)
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

夏の前に到来するのは梅雨

広島市内中心部は昨日から「とうかさん祭」が開催されてます。

ゆかた祭りとも呼ばれるこのお祭りが開かれるのが6月の第一金曜から日曜にかけてってことで、、「とうかさん」が開かれてると・・・もうちょっとで梅雨入りだなぁ。。って思うのです。
DSC_1083.jpgなんとなく、、宮崎アニメ「千と千尋〜」ライクな装い
吊られた提灯がキレイですDSC_1077.jpg

DSC_1067.jpg周りには露天商が並び
懐かしい射的やDSC_1069.jpg
DSC_1070.jpgこれまた定番の金魚すくいを眺めながら・・・
歩行者天国になった中央通りをテクテクとDSC_1104.jpg

まぁ、、蒸し暑い中、、、GWのフラワーフェスティバルと同様に、、普段は車でしか通らない大通りを歩くっていう「非日常空間」を味わってきたのでした。

まぁ、その非日常空間を運営(?)するには・・・
DSC_1105.jpgこの人達が必要不可欠なんですけどねぇ(汗)
所轄系の無線で逐一、色々な報告指示で動いてましたが・・・
一番、動いてる(働いてる?)のは、この人達が「予算組み」して雇っている警備会社の方々だったりします(汗)

posted by 司馬 at 23:39| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

お隣(?)の東広島市は・・・日本酒の蔵元が多いです。
やはり、、水が美味しいからお酒も美味しいってことになるんでしょうかねぇ

今日は、午前中から、、その東広島へ。。。
住宅地からちょっと外れたとこにあるDSC_1049.jpg普通の小川(?)にしても、、
パッと見ただけでも、、水がキレイです。

水がキレイで豊富だからですかねぇ。。。水田も多く、、のどかな風景です。
その小川の上に掛かる橋もDSC_1050.jpg石造りで、、いい雰囲気です。

そんな、のんびりとした一日でしたが・・・
DSC_1051.jpg昼過ぎには、、気温もグングンと上がり、、空にはニョキニョキと積乱雲が立ち上ってた、梅雨入り前の暑い東広島でした。
posted by 司馬 at 21:53| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

磨り減ってたゎぁ。。。

R0012839.jpgこれが今日のODOメータ

Image3381[1].jpgで、、これが2008年10月のODOメータ
132,417-93,309=39,108キロ、これが今日まで履いてたタイヤの走行距離(汗)

ってこと(?)で、今日、タイヤ交換してきました。
新しいホイールに新しいタイヤを組んで・・・これまで履いてたタイヤとの交換前
R0012842.jpg新・旧のタイヤを並べてみました。

ん〜、、当たり前ながら・・・同じ銘柄のタイヤとは思えない程に違う溝の深さ(笑)
思わず、、マクロにして撮影してみたりして(汗)
R0012843.jpg旧タイヤ
R0012845.jpg新タイヤ

なんだかんだで、、いつものごとくホイールとタイヤのセットを購入して、、これまでのホイールを買い取ってもらったので・・・4セット目のホイールです(汗)
1129285161_1.jpg初代
top22.jpg二代目
2471_11.jpg三代目
R0012851-1.jpg四代目(汗)です。

真新しいタイヤは、、静かでステアリングも軽く、、快適なのでした(笑)
posted by 司馬 at 22:31| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

虫と洗車

約2週間前に行った鳥取。
05_21.jpg行きは中国道:青、、帰りは山陽道:赤を通りました。

当然ながら、行きはお昼(っていうより午前)、帰りは午後(っていうよりも夜)だったので、普通に考えれば、帰りの高速道路で、、虫にやっつけられて、、フロントが無惨な様相になってると思うんですが・・・
山間を走る中国道:行きと、、沿岸部を走る山陽道:帰りって事なんでしょうか。。。

目に付く大きな虫の残骸は・・・行きの中国道の方が多かったです。。。orz

鳥取に行った翌日からの週末、コルトは全く動かず(汗)機械式駐車場に格納したまま。
明けた翌週は、、月曜から天気が悪く雨模様だったので、、なんとなく、虫も雨で流されてキレイになったような気がしてたからか、、この鳥取往復以後、、洗車をしてませんでした。

で、、今日の広島市内は・・・暑い(汗)
空は、、夏!!!って雰囲気の積乱雲がニョキニョキと立ち上る中、、ふと、車のボンネットを見ると・・・
えらく汚れてます。。。orz
汚れっていっても、、冒頭、綴った鳥取での往復で付いたであろうと思われる虫の残骸が多数。

ってことで、、遅ればせながら(?)洗車機に凸してきました。
R0012838.jpgそろそろ・・・っていうか、、梅雨入り前に、、一度は手洗いしてあげないといけないなぁ。。。なんて思ったのは
洗車後、、水気を拭き上げしてるときのボディを見たときでした(汗)
posted by 司馬 at 22:18| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

浦島太郎

下駄代わり=日常の足としてではなく、、
ある意味(?)趣味になるのかなぁ。。。って感じで車を中心にしたサイト構築をしてて、、そこのコンテンツの一つとして、ここ:weblogを展開してます。

車がスキ・・・な、割には・・わたしの車に対する知識ってのは、免許を取った辺り=25年前で時が止まってるんでしょうか(汗)
車雑誌にしても、これといって買うわけでもないですし、、車情報に疎くなってるなぁ。。。と感じたのは・・・

ここ数日、先日綴ったようにタイヤが寿命ってことで、新しいタイヤを(ホイール含)探してます。
量販店やタイヤショップで見かけるホイールのサイズが、、???です(汗)
わたしの知識では
「17インチ 7J 100PCD4穴 オフセット+42」って感じで表記されてるはずのホイールが
「1770 100×4 インセット42」って表記されてます。

インチや幅、、ピッチや穴の数は理解できますが・・・「インセット」?????
プラスとかマイナスで表記してたオフセットと違う表現の「インセット」?????
もしかして、、オフセットとは違う表現で、、図り始める位置が違ってたりすると、、数字から受ける自分が抱いてるホイールのイメージとは違ってきてる???

と、、???だらけでしたが、、昔からあった呼び方らしく<インセット
2008年7月から変更(統一?)になってますよ。。。と、店員さん(汗)

プラスオフセットのことをインセットと読んで、、マイナスオフセットのことをアウトセットと呼ぶ(らしい)。。。
ってことで、、今、装着してるホイールの「オフセット+30」は、、今時(笑)の表記だと「インセット30」になるみたいです。

ん〜、、、タイトル「浦島太郎」じゃないですが・・・
久々にカー量販店に行って、、取り残されてる感をヒシヒシと感じたのでした。。。

posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする