2010年07月10日

激動の休日

普段、わたしの土曜日といえば・・・まったりと過ごしてる(汗)
っていえば、、聞こえがいいですが・・・何の事ぁない、、自堕落に過ごしてることが多いです。

昨日、広島市内では12年振りの新店ってことで、、西区はアルパークの南側に、、デオデオのアルパーク南店がオープンしました。
折込広告を眺めるに、、整理券=数量限定は・・・激安です。
東芝レグザの32型が39,800円や、、パナのDIGAが39,800円、、アクオスの32型とブルーレイレコーダにTV台がセットになって10万円などなど。。。

ん〜、、並んでまで買うのはなぁ。。。まぁ、確かに安いし、、購入後に転売するとして・・・5時間並んでプラス20,000円で売り抜けたとすれば、、時給4,000円か(汗)
ただ、、この暑くジメジメと湿度の高い季節に、、並ぶのもねぇ。。。と躊躇してましたら、昨日の夕方のNEWSで、オープン時間の朝10時には2,500人が並び・・・一番最初の人は昨日の夕方6時から並びました!!!なんて答えてます(汗)

まぁ、このNEWSを見たときの感想は・・・「並ばなくてよかった。。。」でした。


が、、広告で、今日土曜の数量限定商品を眺めてて・・・ん〜、、とりあえず、、行くだけいって、、あればラッキー!くらいの気持ちで行ってみましょうか?!と思ったのが朝9時過ぎ(汗)
オープン10時過ぎにお店に到着しましたが・・・駐車場にはツヅラ折れに並んだ人・ヒト・ひとです。。。orz

奥さんを降ろして、、駐車場への列に車を並べてましたが・・・しばらくすると「ぜ〜んぶ、、完売だって〜」と、奥さんからの電話。
駐車場に車を入れる前に、、車に戻ってきた奥さんを乗せて、、離脱(笑)
広告を眺めてると、、昨日オープンしたアルパーク南店に近い五日市店でも協賛セールしてます。
アルパーク南店が30の数量限定だと、、協賛の五日市店では10の数量限定。。。って感じで、、数そのものが少ないですが、まぁいつもの土曜と違い、、朝早くから出掛けてるんだし、、行ってみる?<五日市店

ってことで、行った協賛セールの五日市店。
その五日市店を出て、、帰った家のテーブルの上には・・・R0012913.jpgこんな箱があったりして(汗)
奥さんが使ってるカシオのエクシリムは・・・5年近く使ってて、、最近ではAFが合わないこともありまして。。。デジカメ新調しないといけない???って言ってたのは先々月くらいの話。

わたしが使ってるコンデジはズームがない単焦点ってことで、、奥さんからすれば、、使い勝手が悪く、、そのズームレスをカバーする感じのデジイチは・・・使い方がよくわからない(汗)ってことで、、光学ズーム搭載のコンデジが欲しいって言ってた矢先の協賛セール(笑)

R0012914.jpgん〜、、質感はカチっとしてて、、、イイ感じです。
わたしのコンデジ:リコー、、デジイチ:ニコン、、奥さんのコンデジ:キャノン(笑)
よくよく思い返すに、、これまで使ってきたデジカメは、今使ってるメーカー以外で・・・カシオ、パナ、サンヨー、ソニー、オリンパス(笑)
あと、国産メーカーで使ってないのは・・・フジとペンタックスくらいですか。。。(汗)

そんなデジカメを買ったあと、、車で移動してて、ふと、インパネをみるとガソリンマークが点灯してます。
奥さんに「いつから?点いてた?っていうか、、点き始めたのはトリップが何キロくらい?」と、聞きますが・・答えはあやふや
トリップは440キロ、、タンクは60リッターですから・・・まぁリッター8キロとしてもあと40キロくらいは走るでしょう。。。って判断が間違ってたって気がついたのは・・・
とある交差点での信号待ちの最中に、、、ガクガクガクって、、エンジンストールした瞬間でした(汗)

セルを回して、、「キュルキュルキュル・・・」と勢いよく回ってるセルモーターの音を聞くに、、こりゃガス欠だゎ。。。
奥さんは、、新しい車を見に行ったから、機嫌が悪くなった?なんて聞いてきますが・・・あきらかにガス欠の音です。。。orz

真ん中の車線だったので、、信号が赤になると同時に、、車を降りて、、2人で押して(汗)脇道まで移動。
ん〜、歩いていける距離にセルフのGSがあるけど、、携行缶を持って行ったとしても、、注いでくれないだろうなぁ(って携行缶なんか持ってません)ましてや、昔と違って、ポリタンクに10リッター入れてくださいってお願いしても、、無理だろうなぁ。。。

よし!こりゃぁ。。JAFしかないゎってことで、、携帯から「#8139」
救援車両によってはハイオクしか携帯してないかもしれませんが、よろしいですか?って電話先のオペレーターさん。
なるほどねぇ。。ハイオク仕様車がガス欠して・・レギュラー持っていったらトラブルになるけど、、レギュラー仕様にハイオクを注いでも、、機械的には問題ないしねぇ。。。と、納得しながら待つこと30分
2010-07-10.jpg救援車両には、オペレーターの人が言ったとおり、ハイオクしかなかった模様で・・・
@160×10Lを注いでもらってから近くのGSで給油すると・・・49.5リッター入りました。
49.5+10=59.5リッター、、タンクの容量は60ですから、、完全なる「ガス欠」ってのを再確認(汗)

今度から、、フェールランプが点灯したら、、即、トリップをリセット
トリップが50キロに達するまでに給油するようにしないといけないなぁ。。。ってのを奥さんに伝えたのでした(汗)

と、まぁ・・冒頭、綴ったように・・普段はダラダラと過ごしてる土曜に、、朝、早くから動くと・・・家を出るまでは買う気のなかったデジカメを買ったり(汗)、、人生で2回目のガス欠に遭遇したりしたタイトル「激動の休日」でした(汗)



posted by 司馬 at 18:43| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。