あらためて、、バルブを確認すると・・・

いつも、ヘッドライトの交換は・・・どちらか一つが切れたんだから、、いずれ、、残るもう一方も切れるだろうって判断で、、左右同時に交換してました。
っていうより、、切れたバルブ=残ってるバルブのメーカーや型番、、ケルビン等の詳細がわからない・・・つまり、切れた方だけ交換しようとしても、どのバルブを装着してるかわからない=片方だけ交換すると左右の色が違う=道交法違反になるから、同時に交換してたってのが本音です。
今回、、幸い(?)なことに、ここ:weblogに以前、交換した際の詳細を綴ってたので、同じモノを買って、切れた方だけを交換(って・・・これまた、まぁ・・・暑いので交換に手間がかかる方を残した格好)
片方だけ交換したってことで・・・
切れた球と、、新品の球を見比べることができます。


同じメーカー、同じ型番、、のバルブですが、新旧を比較すると・・・
古いほうは、、バルブの先端が、、シルバーにコーティングされてます(って・・・劣化してボロボロと剥がれてますが)
新しいほうは、先端には全くコーティングされてません。
同じ商品ですが・・・1年半前と、今のモデルで、先端へのコーティングの有無は・・・ある意味、、マイナーチェンジなんでしょか???