毎月、メーカーで更新されてる地点データをダウンロードしたり、年に1度の地図データやプログラムをダウンロードしたりします。
プログラムに関しては年に1度の更新(アップグレード?)だと思ってましたが・・・先日、そろそろ10月分の地点データってダウンロードできるかなぁ。。。って思いながらHDDを繋げて「アップデートマネージャ」なるソフトを起動したら・・・
ん?いつもの地点データ以外に何やらプログラムまでを落とそうとしてます。
ん〜、何のプログラムかわからないまま落とすのも怖いよなぁ。。。ってことでパイオニアのサイトを確認すると
地デジチューナーの地震速報の運用変更に伴う字幕表示仕様改善のお知らせ
と、、何が何やら(笑)って感じのインフォメーションが出てました。
まぁ、、いったい、何を更新するか・・・詳しいことは不明なれども、、とりあえず、メーカーが提供してるプログラム更新なのは理解出来たので、そのままダウンロード開始。
プログラムの更新だから、、HDDをナビ本体にセットすると、本体でのプログラム更新が始まるんだろうな。。と思いながら、エンジンを始動してHDDを入れました。
予想した通り(って、大袈裟なものでもないですか。。。)プログラム更新がスタート。
年に1度のプログラム更新は20分〜30分弱を要してましたが、さすがにこの字幕に対応するだけのプログラム更新は7分で更新完了しました。
一応、更新中は、、何となく車を移動させてはいけないような気がして、駐車場から移動せずに更新しました
が・・・よくよく思い返すと、、年に1度の更新の時は、出勤時だったので、、平気で「プログラムを更新してます」って画面のまま、通勤したのでした(汗)