無料点検ってことで・・・10項目ほどの点検内容です。
これまでも、同じ点検をしてもらった後には、問題ありませんって言われることがほとんどで、、あってもワイパーブレードが要交換です。くらいでした(って過去形)
先日、綴ったように次のエンジンオイル交換までは500キロ弱=前回のオイル交換からだと4,500キロの走行距離なんですが・・・整備してくれたスタッフさんから言われたのは・・・「オイルの量が減ってます。。。」でした。
距離にして5,000キロでの交換を心がけてるので、これまでゲージを抜いてオイルの量を調べたこともなかったんですが、オイルの量が減ってた経験はないのに・・・いつもよりも少ない走行距離でオイルの量が減ってる?!
ん〜、、14万キロ超えて、これまで以上にメンテに気を使わないといけないってことですか???
と、、頭を抱えてても仕方ないし、、冒頭綴ったように明日は遠出の予定。
ちょいとオイルを足しておく?なんてことも考えましたが、、まぁ4,500キロは走ってるんだし、、減ってるのも気になるし、ちょうど2回に1回のオイルエレメントも交換時期だから、交換しておきましょう。。。ってことになりました。
先日、綴ったように、、10W-30の鉱物油から5W-30のモービル1を入れてもらいました。
距離は142,331キロでオイル&オイルエレメントを交換。
で、交換した直後・・・おっ!静かになった!!!と思いましたが、それはオイルの粘度によるものではなく、オイルが新しくなったからでしょう(笑)
でも、その後、、50から60キロくらいで巡航してる時に感じたのは・・・ちょっとアクセルを抜き気味でも、スーっと前に進む
って言いましょうか、、なんとなく、フリクションの少なさを感じてるのは、、プラシーボ?(汗)
まぁ、これからの燃費の推移を追っかけていくくらいしか検証する術はないですねぇ。。。
ただ、しばらくは結構、短いサイクルでオイルゲージを引っこ抜いてオイルの量はチェックしておいたほうがいいんでしょうねぇ。。。orz