2010年11月10日

記憶にある景色

ここ数日、TVでNEWSを見てると・・・
横浜で開催されるAPECの報道で、7月に行ったときに見た景色R0013010.jpgが多く出てて・・・
あっ!ここ、歩いたわぁ。。。って思ってる時点で田舎モノ丸出しなわけですが(笑)、、続いて思うのは・・・観光の街なのに、、大変だなぁ。。。でした。

そんな中、あの某動画サイトへのアップロードのクダリで、、去年行った神戸の湾岸(?)も冒頭の横浜と同様、TVに多く出てるのをみて・・・
これまたR0012376.jpg去年行った景色の記憶とオーバーラップしてるのでした。



ん〜、、今年のルミナリエは2010rumi.JPG12月2日からですか・・・泊まるかどうかは別にして、、日帰りで行ってみましょうかねぇ。。。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

グローバル受注

ここ数日、TVでJUKEのCMを見ることが増えてきてるような気がします。
おそらくターボモデルの発表にあわせてのCM投下だと思いますが、そのCMの中で「受注5万台突破」なんてコピーを見ます。

9月4日に納車=おそらく8月後半に登録になってるうちのJUKE。。。車検証の車体番号をみると10,000番台です。
6月に発売になった車で3ヶ月後の8月時点の車体番号が10,000番台。
9月にはエコカー補助金が打ち切られて、その後の新車販売は低迷。。
そんな状況を考慮すると・・・11月の頭で受注5万台ってのは・・・・・正直???です。

で、よくよく小さい字で書かれてるCMの画面や、日産のHPで確認すると・・・
juke50000.JPG日本、欧州を含むグローバル受注って文字(汗)

日本だけで5万台受注なわけではないんですねぇ。。。
もしも国内だけのデータだとして、、6月発売の車が10月時点で5万台の受注だと・・・5ヶ月で5万台=1ヶ月で1万台ペース。
そんなに受注してればもっと街中で見るわなぁ。。。と思いました。

が・・・実際、ここ10日前後の街中で、、見かけることが増えてきてるのも事実(汗)>JUKE
エキセントリックなJUKEゆえ、、、あまり街中ですれ違うのは嬉しくなかったりするんですが・・・あまりにも見かけないと、、ちょっと寂しい気持ちも若干、あったりするんですよねぇ(汗)
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | JUKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ひろしまドリミネーション

今日の夜、広島市内の100M道路を車で走ってて・・・道路脇の暗闇に隠れるようにいろいろな鉄骨(?)があるのを発見。
鉄骨に巻かれたLEDが点灯していれば、それはキレイなイルミネーションですが、、何も点灯してないとただの(?)鉄骨です(汗)

そういえば、、もう11月だし、、ひろしまドリミネーションの準備が進んでるんだなぁ。。。っていうか、、去年っていつから開催されてたっけ?と、調べてみると11月6日が点灯式だった模様。
点灯式直後にプラプラと歩いた記憶があるなぁ。。。と、ここ:weblogを辿ると、、記憶は正しかったです(笑)


去年は6日が点灯式で、、今年は・・・・・11日ですか。
過去の開催内容を参照するとだいたい15日から17日にかけての点灯式で、、去年が例年に比べて早かっただけみたいで・・・今年の11日が点灯式ってのも、例年と比べると早いみたいです。


点灯式直後の早い時間(19時くらい)が人が少ないイメージなので今年も11日の早い時間に行ってみようかなぁ。。。なんて思ってます。
posted by 司馬 at 22:57| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

プラシーボじゃないかも・・・

先月の終わり、コルトのオイル交換を行ないましたが・・・その際、これまでの10W-30鉱物油から5W-30化学合成油に変更したことを綴りました。

その翌日に山陰への中距離(?)を走りまして(っていうより、山陰へのドライブがあるからオイル交換したってのが正しいんですが・・・)その時の燃費が、、思いのほかよかったってのも綴りました。
ただ、省燃費オイルを奢ったって認識で、無意識のうちに普段よりも右足首を細かく動かしたかもしれません(汗)

それよりも、6月に交換したホイールが軽くなってたのが燃費向上に一役かってるって思ってました。

で・・・山陰への往復を終えて満タンにした後は・・・いつもの平日モード(笑)
これといって遠くへ移動するわけでもなく、、いつもと変わらず朝、夕と渋滞する広島市内を東西南北へ。。。
ちょこまかと移動することが多かった1週間でしたが、確実に、、トリップの距離と燃料計の針の動きがいつもと違うんですよねぇ。。。

これまでだと330キロくらいのトリップでフェールランプが点いたり消えたりし始めてましたが、今週は・・・380キロを過ぎても点灯しません<フェールランプ。
で・・・結果、413キロのトリップで35.6Lの給油ってことで、、11.6km/Lの燃費でした。
これまでの燃費を平均すると10.5km/Lでしたので+1.1km/L向上だとすると・・・

5,000キロ毎にオイルを交換してますから
5,000÷10.5=476.2L
5,000÷11.6=431.0L  その差は45.2L
ガソリン単価を直近の125円として45.2×125=5,650円

冒頭、綴った10W-30鉱物油に交換するのと、5W-30化学合成油に交換するのとの差額が5,650円なら交換した方がお得ってことになります。
概ね、、5W-30を入れたほうがお得になる計算です。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

事前調査(下調べ?)

今日の広島市内は朝からいい天気。

奥さんから「いい天気だし、、紅葉狩りにでも出掛けますか?」と言われたのが昼過ぎ(汗)
出掛けて、、お昼を食べてから、、今の時期、広島の紅葉のメインは???って感じで調べてみますと・・・やはり、紅葉前線は例年よりも1週間から10日くらい遅れてる模様。

ってことは・・・宮島やお隣の山口は岩国の錦帯橋辺りは・・・来週もしくは再来週辺りが紅葉のピークですかねぇ。。。
今日、明日で紅葉が楽しめるってのは・・・県北もしくは標高が高いとこ?ってことで、、ナビの「名称検索」に入力したのは「さんだんきょう」でした。

広島県で紅葉といえば・・・「三段峡」「帝釈峡」を筆頭にした県北部が有名ですが・・・正直、、わたしも奥さんも、、紅葉だからってこの「峡」に行ったことがないんです(汗)
ナビで「三段峡」って検索すると「三段峡・駐車場」なんてのが出てきたのを見て・・・
駐車場に車を停めてちょっと歩けば、TVや雑誌で紹介されてるsandankyou.jpgこんな風景が見れるものだと思い込んでました(汗)

ナビで設定した「三段峡・駐車場」へ到着したのが午後4時前。
駐車場のオジさんに・・・「何も知識なく来たんですが・・どこをどう行けばいいんでしょうか?」って聞いてる時点で、、この駐車場の近くに紅葉がキレイな渓谷があると思い込んでるわたしです。

三段峡・・・の峡は谷、、って意味あいがあるわけですから、、、午後4時過ぎて行った山と山に囲まれた谷には日光も当たらず、、日陰で寒いです。。。
で、前記したように、、駐車場の近くに名所があるってのが勘違いだったってのを痛感したのは・・・
DSC_2424.jpg駐車場近くでこの看板を見つけたときでした(汗)

え、、えらく広い(長い?)んですねぇ。。。三段峡って・・・と、、思いながら渓谷を進むと、すれ違う多くの人がトレッキングシューズを装備。
中には、、チリンチリンと鈴(熊鈴)を鳴らしながら歩いてる人もいらっしゃいます。

どうやら、、わたしみたいに思いつきで足を踏み入れてはいけない場所なんだと気がついた時は・・時すでに遅し(汗)
DSC_2392.jpg確かに、、遊歩道(?)周辺は紅葉も進み、、マイナスイオンも溢れてる大自然の中を歩くのは気持ちよかったです。
ただ、よく紹介されてます三段滝に到達するのは2時間くらいは歩かないといけない模様で・・・
DSC_2419.jpgなんとなく、、滝ライクな場所を撮影した時点で、、心と体が折れて折り返したのでした(笑)

帰りに発見(?)したDSC_2440.jpg広島県指定の天然記念物の「筒賀のイチョウ」の大きさにDSC_2444.jpg驚きながら思ったのは・・・

広島県内=近くだからって・・・何の予備知識もなく訪れるのはよくない=タイトル:事前調査もしくは下調べをしてから行かないと、、時間を損するゎってのを痛感した半日でした。

ただ・・・事前に調べた上で、、三段峡は、、トレッキングシューズや杖を用意してから、、ほぼ丸一日をかけて歩かないと楽しめない!!!と理解してたとすれば・・・
それはそれで行ってないような気がしてるのも事実です(笑)
posted by 司馬 at 21:11| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

ガラケー

限定された環境で特異な進化をしたって意味で呼ばれてる国内の携帯電話・・・いわゆるガラパゴス携帯=ガラケーなんて呼ばれてる国内携帯電話。
わたしが使ってるのも思い返せば3年くらい使ってる「ガラケー」です(汗)

i-phoneを筆頭にしたスマートフォンに・・・興味がありつつも、使いこなせそうにないなぁ・・・&今の携帯に装備されてるフェリカその他を捨てる=生活スタイルを変更してまでも替えれないなぁってのが本音。
携帯電話サイトが見れないことや、ワンセグTVが見れないことが気にならない上に、、デコメなんてのも使うことのないオッサン(笑)ですけど
スマフォに変えた場合におさいふケータイに代表される電子マネー機能がなくなるってのは無視できないんですよねぇ。。。

そんなことを考えながら家電量販店をプラプラしてて見かけたのが・・・IS03.JPGauのスマフォ

ん〜、、フェリカ対応のスマフォか・・・正直、これっていい!!って思いました。
ただ、、キャリアを変更してまで乗り換える価値(?)ある?って自問の答えは・・・???です。

なんてことを考えてたからバチが当たったのか(汗)、、今日の昼、冒頭綴ったように3年使った携帯電話の画面を見ると・・・真っ黒になってます(汗)
スライド式の携帯ですが、、そのスライドを全開にすると液晶画面が真っ黒=バックライトが点かない状態です。

こりゃ遺憾ってことで、、携帯電話ショップに修理持ち込みして、、代替機にデータを移してたりしてる間、店員さんに
「エーユーのスマフォ・・・シャープ製のアレ。。。いいですよねぇ。。フェリカも搭載してて・・・」って言うと
「昨日、発表で、、来月発売のこれsh003.JPGそのフェリカ搭載のスマフォですよ」とカタログを手渡されました。

ん〜、アンドロイドのVerも2.1じゃなくて2.2じゃないですか!!!・・・スゴク、心が揺れ動かされます(笑)


i-phoneに踏み切れなかった最大の理由にSIMカードがi-phone専用=もし、i-phoneが使いこなせなかった場合に、ガラケーに戻せないってのがありましたが、よくよく聞くと、このガラパゴス(笑)003SHのSIMは今の3GSのカードがそのまま使える!!!
ってことは、、もし?アンドロンドがOSとして使えないゎってなっても、、SIMを元の端末に戻せばイイってことになります。

とりあえず、、今ガラケーは修理に出しておいて、、この003SHなスマフォのデモ機を触ってみてからハード交換を考えてみましょうかって思ったのでした。



11月9日【追記】
修理から帰ってきたガラケー(笑)を受け取りに行った際に店員さんからの情報

この冬にでるスマフォは…専用SIMカードみたいですとの事でした

ん~残念…実機を触ってみてよさそうなら、赤いvodafoneマークのSIMカードにさよならしましょうかね〜(汗)
posted by 司馬 at 23:37| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

1年振り

去年の今日:11月4日。
紅葉の進み具合ってどうよ?って思って立ち寄った市内の公園で目撃した・・・
この猫R0011835.jpgは・・・元気なんだろうか?と思うと同時に・・・今年の紅葉の進み具合はどうだろ?って思って、、ちょうど一年振りの今日、去年と同じ公園へ行ってみました。

R0013313.jpg去年遭遇した猫には逢えませんでしたが・・・こんな無防備な状態でベンチに寝てるNEWカマーを発見しました(汗)
ちょっ。。。ダラケすぎ。。。起きてくれよ。。とお願いするとR0013314.jpg眠たそうに頭を上げました。

かまってたら・・・面倒になったのか、、ベンチから下りて、、R0013315.jpgののの〜って路上に移動されてしまいました・・・
低いアングルでカメラを向けるも・・・まったく無視(汗)R0013316.jpg
なのに、、その場を立ち去ろうとすると、、ミャ〜と声を掛けてくる・・・究極のツンデレでした(笑)


そんな猫のいる公園の紅葉を去年と比較すると・・落ち葉も少なく、紅み具合もちょっと遅れ気味に感じました。
R0011859.jpg<2009年  2010年>R0013326.jpg
posted by 司馬 at 21:26| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

11月3日といえば・・・

今日、11月3日は・・・文化の日、明治天皇誕生日などなど・・・いわゆる祝日です。
が・・・広島市内では「広島平和マラソン」なるイベントが開催されてて、市内では交通規制が結構長い時間、敷かれてたりします。

朝10時くらいから午後まで規制が敷かれるってことで、休日だからって外出しようとしても、規制前の朝早くに出掛けないと身動きが取れなくなるだろうし。。。って考えても、、毎度のことながら朝はマッタリと過ごしてるからか、気が付けば規制開始時間を過ぎてたりします。

ってことで、、ここ:weblogを読み返してみても、、この11月3日は・・・休日にも関わらず、どこかに出掛けたってのはありません(汗)


で、、今年の11月3日も例年に違わず、、どこにも出掛けなかった一日。
地上波のTVって面白くないなぁ。。。と言いながらも新しく設置したHDDレコーダのW録画が嬉しくて(汗)
ダラダラと、、布団に潜り込んだまま、、録画したいろいろな番組を・・・終日、見てたのでした。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

エアコン

酷暑とも呼べる暑い夏を越えたからか・・・ここ最近、コルトのエアコンが調子悪いです。
涼しくなった(っていうか、、寒くなった?)この時期の雨の日・・・なんかフロントガラスが雲ってきてる?って思ったら・・・センターコンソールのエアコンインジケータが点滅=エアコンが異常停止してる頻度が結構、あります。

点滅してるエアコンボタンをカチカチって押し直すと、問題なくエアコンが可動するので、、なんとなく、放置してましたが、今日の朝は・・・
エンジンをかけた直後から・・・センターコンソールっていうか、、グローブボックスの裏辺りから「シュー。。。」って音がひっきりなしにしてます。
エキスパンションバルブ辺りからのガス漏れ?:シューって思いましたが・・・しばらく放置してると、、エンジンルームから聞こえていたカチカチってエアコンのコンプレッサーが作動する音が、、全くしなくなった後に、エアコンのインジケータが点滅し始めます。

ん〜、、コンプレッサが逝ったか?って思いながら記憶を辿ると、、去年の春にリビルドパーツで交換したんだよなぁ。。。
ってことで、、とりあえず、、R0013310.jpgエアコンのガスを充填してきました。

充填後は、コンプレッサが停止することもなく、、エアコンのインジケータが点滅することもなくなりましたが、どこからかガスが漏れてるかもしれないし、、この状態でしばらく様子見ですねぇ。。。
まぁ、、距離が距離だしって言ってしまえばそれまでですが・・・もう少し頑張ってくださいまし>コルト
posted by 司馬 at 23:48| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

10月度マンスリーレポート

毎月1日に、ナビから抽出した前月の走行情報を元に色々と自分の運転について検証(?)してるマンスリーレポートです。
2010-10mr.JPGまずはマンスリーレポート。
月の走行距離としては1,902キロとだいたい平均ですが、その1/4にあたる500キロを1日で走破(笑)してることを考えると・・・平均の月よりも走行距離は少なかったのかなと・・・

続いてエコレポート
2010-10eco.JPG発進時のECO具合(?)を測る「eスタート」

2010-10id.JPGアイドリング時間の比率を測る「アイドリング率」

2010-10cr.JPG加減速、巡航を測る「一定速度率」

まぁ、、普通に考えれば・・・ゆっくりとスタートして、、アイドリングで停車してる時間が減って、、加速、減速の少ない安定した速度で巡航すれば・・・燃費はよくなる

って、当たり前の答えしか出てきてなかったりします(汗)



ただ、、当たり前のことを当たり前のようにすることってのが、、一番難しかったりするんですよねぇ。。。
posted by 司馬 at 22:59| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする