2010年11月07日

プラシーボじゃないかも・・・

先月の終わり、コルトのオイル交換を行ないましたが・・・その際、これまでの10W-30鉱物油から5W-30化学合成油に変更したことを綴りました。

その翌日に山陰への中距離(?)を走りまして(っていうより、山陰へのドライブがあるからオイル交換したってのが正しいんですが・・・)その時の燃費が、、思いのほかよかったってのも綴りました。
ただ、省燃費オイルを奢ったって認識で、無意識のうちに普段よりも右足首を細かく動かしたかもしれません(汗)

それよりも、6月に交換したホイールが軽くなってたのが燃費向上に一役かってるって思ってました。

で・・・山陰への往復を終えて満タンにした後は・・・いつもの平日モード(笑)
これといって遠くへ移動するわけでもなく、、いつもと変わらず朝、夕と渋滞する広島市内を東西南北へ。。。
ちょこまかと移動することが多かった1週間でしたが、確実に、、トリップの距離と燃料計の針の動きがいつもと違うんですよねぇ。。。

これまでだと330キロくらいのトリップでフェールランプが点いたり消えたりし始めてましたが、今週は・・・380キロを過ぎても点灯しません<フェールランプ。
で・・・結果、413キロのトリップで35.6Lの給油ってことで、、11.6km/Lの燃費でした。
これまでの燃費を平均すると10.5km/Lでしたので+1.1km/L向上だとすると・・・

5,000キロ毎にオイルを交換してますから
5,000÷10.5=476.2L
5,000÷11.6=431.0L  その差は45.2L
ガソリン単価を直近の125円として45.2×125=5,650円

冒頭、綴った10W-30鉱物油に交換するのと、5W-30化学合成油に交換するのとの差額が5,650円なら交換した方がお得ってことになります。
概ね、、5W-30を入れたほうがお得になる計算です。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする