キーレスエントリーなるものが出て来る前までは・・ボディの鍵穴周辺には、、鍵による擦り傷が多くついてました。
で、キーレスエントリー=電波で施錠・解錠を行なうようになってからは・・その鍵穴周辺の傷が無くなってるのは当たり前のことです。
さらに、9月に納車になった奥さんのJUKEなんか・・・
インテリジェントキーで、、ドアの施錠・解錠はおろか、、エンジンスタートまでがプッシュボタンです。
つまり、このインテリジェントキーの電池が切れると、、ドアも開けられない上に、エンジンも掛けられない(汗)
(キーの端を引っこ抜けば、、キーが出てきますので、、一応(笑)ドアは開けれます)
7年落ちで14万キロを超えたコルトは・・・スタートボタンによるエンジンスタートではないですが・・・一応、鍵の施錠・解錠ボタンでドアのロック・アンロックが行なえる「キーレスエントリー」です。
このコルトのキーレスエントリーが、ここ数日、、反応が悪く・・・
特に、土日に駐車場に格納されたままで動いてないままの週明けの月曜日に、、車に向かってキーの解錠ボタンを押しても反応が無い時なんか・・・え?!もしかして?バッテリーが上がってるから反応がない?って焦ったりします。
が・・・しばらくボタンを押してるとガツンとドアがアンロックになりますので、、まぁ、バッテリは大丈夫かなぁ。。。なんて思ってました。
車側のバッテリーは、 弱ってる雰囲気もなく、、エンジンの始動は快調です。
で、送信側であるキーレスの電池っていつ?交換したんだろ????って思い返すも・・・全く記憶にありません。
ってことで、、とりあえず、キーレスの電池を交換しました。
交換した後は・・・えらく遠い距離でもバッチリ(?)施錠・解錠に反応します(笑)
寒いから反応が悪くなってる?とか、、車のバッテリが弱ってる?とか色々思ってましたが、、何のことぁない、、送信側の出力が落ちてた=電池がなくなってただけなのでした(汗)
とりあえず、これもメンテ事項になりますかねぇ
2010年11月19日:キーレスエントリー電池(CR1616)交換
※ついでに(?)ナビのステアリングリモコンこれもここ数日、反応が悪いので交換したら・・
ガンガンに効く(?)ようになりました(汗)
前回の交換が今年の5月ですから・・・半年で交換は早すぎるような気もしますが・・・まぁ、、実際問題、反応が悪くなってますから仕方ないですねぇ。。。