2010年12月11日

ナビのアップグレード

昨日の夜中にスタートしたwebを使ったナビのアップグレードですが・・・
naviupdate2010-12.JPG0時になり、、ダウンロードを始めた瞬間、画面に表示されたのは・・・予想所要時間7時間25分の文字。

ん〜、、7時間か。。。朝までにはダウンロード&HDDへの転送が終わるってことですか。。。と思いつつ、寝付けなかったりしたこともあって・・・0時40分くらいに画面を見ると・・・
naviupdate2010-12-11.JPG13%のダウンロードで所要時間も3時間34分になってます。

昨年が10時間くらいを要し、、今年は・・・途中、PCをつけっ放しで就寝したので、詳細は不明ながらも7時間以下だったと思われる中・・・
無償最後のアップグレードになる今回は・・・このままだと、、もっと短い時間で終了しそうな予感。

実際、開始してから3時間ちょっと前のAM2:50頃に、、全てのデータはダウンロード完了してまして・・・同時進行してたHDDへの転送も残りは検索データだけでした。

その後、PCはつけっ放しでzzzって就寝し、朝9時に時点では当たり前ながら全てブレインユニットへの転送も完了してました。
おそらく、ダウンロードからブレインユニットへの転送までに要した時間は3時間ちょっとだったと思われます。

更新する内容のデータが軽くなってるのか?予約制によってサーバに接続できる数が限定されてて、トラフィックが混まないようになってるのか?は不明ですが・・・毎年、更新に要する時間が短くなってるのは事実です。

さて、今日は全くコルトは動いていない為、、この転送済みのブレインユニットは家の中で眠ったままですが・・・
ナビ本体にセットしてからのプログラム更新にどれくらいの時間を要するかは不明です。
明後日の出勤時に、、通勤時間<更新時間ってことになると・・何となく面倒なので、休日な明日のうちにナビ本体にブレインユニットを装着して、プログラムの更新処理を行なった方がいいなぁ。。。と思ってます。
posted by 司馬 at 19:21| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

設定

とりあえず、予約開始が始まった初日の12月2日に予約を行ない、無事(?)早い時期にナビのデータバージョンUPを行なえる状態になってます。

その予約した日時が12月11日の0時スタートで、あと数時間後なわけですが、12月2日予約スタートだったバージョンUP予約画面を今日、12月10日に確認すると・・・
2010-12-10yoyaku.JPGあらま・・・年内は全て埋まってます。

まぁ、ある意味、早い時期の予約ってのは人柱的役割だったりするとは思いますが・・・やはり、新しモノスキですからねぇ(汗)
一刻も早く更新したかったりするんです。

ただ、、これまで数回、経験したアップグレードですが、、更新後に全てのパーソナル設定がリセットされてて・・・自分好みに設定し直すのに結構な手間を要した記憶アリ。
今回の更新で、どこまでの設定がリセットされるかは不明ですが・・・とりあえず、今日の夕方時点で
R0013442.jpgデジカメで、、ナビの設定画面をスクリーンショットよろしくパチパチと撮影しておきました。

これで、今日の夜中からUPグレードした後、、全ての設定がデフォルトに戻ってたとしても、記憶を辿りながら設定するより短時間で今の環境に戻せる・・・・・・はず、、です。
posted by 司馬 at 21:44| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

オートソック(ス)

今日は全国的にこの冬一番の冷え込みだったみたいです。
広島県地方にしても、、北部が雪で、、中国道の一部や浜田道に冬タイヤ規制が入ってた模様。

ん〜、、エルニーニョやラニーニャなんてのはわかりませんが・・・年間の平均気温ってのは、ある程度定まってるから、夏が猛暑だった年の冬は雪が多いってのは・・・なんとなく理解できます。
で、、この夏は記録的な猛暑だったわけですから・・・今年の冬は厳しい寒さになるってことなんでしょうねぇ。。。

そんな寒い朝、、ふと思ったのは・・・去年までは奥さんのチェーン装備のCR-Vがありましたが、今年は・・・真新しいJUKEです(汗)
それって・・・雪が降った時の移動手段ってどうすんの?。。。でした。

雪が降る=凍結防止材が撒かれてる可能性が高い=新しいJUKEで走るのはちょっと。。。
じゃぁコルト???ってことになりますが・・・
R0012851-1.jpgこの車高ですからねぇ。。。ラッセル車になり兼ねません・・・が、、広島市内で、このフロントが雪を掻き分ける程に積もることは稀。
ですが・・・装着してるタイヤが205/40/17で、、、40扁平タイヤに対応したタイヤチェーンなんてのは見たことがありません。
かと言って、スタッドレスタイヤを買う余裕もなく、どうしたものか。。。と思いながら、カー用品店を回ってみると・・・
autosock.JPGこの靴下みたいな(笑)布チェーン(?)だと、、205/40/17ってサイズに適応したものがありました。

まぁ、、耐久性がないのは一目瞭然ですが・・・とある、量販店で見たこの商品のPOPが
「コンパクトに収納できるので、、いざという時に!!!これがあれば、家まで帰れる・・・かも」
ん〜、、これがあれば家まで帰れる!!!ではないんですね。。。『帰れる・・・かも』ですか。。。orz

帰れる!って断言してて、、途中で破けたり、空転してタイヤから外れたりして、クレームになる可能性が多分にあるから、、この『かも』って語尾になるんでしょうねぇ。。。

ん〜、、朝から雪が降っていれば、、車を出さずに公共交通機関での移動なんですが・・・
外出先で降雪に遭遇した時や、スタッドレス購入は予算的に厳しいことや、、今のタイヤに適合するチェーンがない事を考えると・・・
『帰れる・・・かも』って微妙な表現でも、、今のタイヤサイズに対応してる、この布チェーンくらいは車に載せておくのが正解なのかもしれませんねぇ。。。
posted by 司馬 at 22:53| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ファンヒーターのスペック

先週の金曜日、山陽道を東へ進みましたが・・・不安定な天候で、、道中は晴れたかと思ったら、横殴りの雨・・・って感じで、車はドロッドロになりました。
雨中の高速道路を走行したハッチバックなコルトの・・・リアガラス辺りは特に汚れがヒドイ状態。

そんな今日の午後、少し雲が多い空模様でしたが、洗車しておかないと汚れの上に汚れのコーティングを施すことになるわぁ。。。ってことで・・・
R0013335.jpg洗車機へ突入してきました。

洗車し終わってからGSから移動してると、、日頃の行ないがよろしくないからか・・・みるみるうちに空が暗くなり、、今にも雨が降りそう。
さすがに、洗った直後の雨は凹むなぁ。。。&ちょっと時間が空いてたってこともあり、近場の家電量販店の立体駐車場へ避難(笑)

駐車場に停めた車の中でマッタリしてると・・・外から覗き込む人影。。。
ここ:weblogを読み返すに・・・最後にお会いしたのが1年以上前にもなるストリーム乗りのニッシモさんでした(笑)

久しぶりですねぇ&今日はお休み?って聞くと・・・職場で使うファンヒーターを買いに来られたらしく、、わたしも暇ですから、一緒に売り場へ。。。

興味のあるデジカメだと、、、F値や画素数等、、テレビでもこれまた画素数など、、色々なスペックを見比べますが・・・
暖房器具って・・・商品に添付されてるスペック表をみても、、何が何やら(汗)
同じ容量の灯油タンクなのに、、連続可動時間に違いがあるのは???燃費(?)が悪いだけか?それとも暖める能力に違いがあるのか?
全く、、わかりません(汗)

結局、ニッシモさんは・・・お買い得感が漂ってる売り場の角に積み上げられたファンヒーターをご購入されてました(笑)



と、まぁ・・・県北の天気予報で雪ダルママークが出る程に寒くなるって予報を見たお昼。。。
その寒さ対策に買い物してたニッシモさんと、、1年振りの再会した師走の午後でした。
posted by 司馬 at 20:52| 広島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

ボーディングブリッジ

今日は奥さんが久しぶりの東京出張。
羽田>広島の最終便で、広島空港からリムジンバスで帰ってきた所=広島駅までお迎えに行ったのが22時。

寒いねぇ。。。と言いながら車に乗り込むなり・・・
「国際ターミナルが出来たからかなぁ。。。これまででも搭乗口が60番台とか端っこだったのに・・・今日は700番!!!バスだよ!!!」
え?バスって???ボーディングブリッジじゃなくて・・・バスで移動してタラップを上がるってこと???と、、聞き返すと・・・
「そう、最終で満席なのに!!!」とお冠モード(笑)

haneda-ANA.JPG第二ターミナルのサイトを見ると・・・これまでみたいに60番とか離れたとこだと、、検査場を通過した後の移動距離が長かったのが、、検査場を増やしたのでアクセスは便利になってますよ。。。って感じに描かれてます(笑)

まぁ、、モノは言いようってことですねぇ。。。
posted by 司馬 at 23:57| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

神戸往復の燃費

先週末、行った神戸ルミナリエ募金の旅(笑)ですが・・・
金曜日に行って土曜日に帰る旅で、、帰りだけは来年3月末までの土日上限1,000円の適用でした。
まぁ、土曜に行って日曜に帰る旅だと・・・往路も復路も上限1,000円で高速に乗れますが、宿泊料金が休日ってことで高くなってたかなぁ。。。なんて思ったりしてます。

R0013435.jpgそんな神戸への往復・・・帰宅時のトリップは771キロ。
さすがに昨日は、どこにも出掛けず車は駐車場に格納したままでした。

で、明けた今日、満タンにしてきました。
2010kobe-trip.JPG夕方までウロウロしてたから、走行距離は、一昨日の夜の771キロから797.5キロへ
給油するちょっと前に、、R0013353.jpgフェールランプがポワァ〜っと点いたり消えたりし始めたとこでした。

で・・・給油量は32.4L、神戸で20L注いでましたから・・・797.5÷(32.4+20)=15.21km/Lの燃費でした。

ほぼ、同じ場所へ行った去年と比較すると・・・2009年14.96km/L、2010年15.21km/Lで1.7%の燃費向上・・・って、、、一般道の渋滞具合でそれくらいは誤差の範囲内ですか(汗)


ただ、、トータル走行距離797キロを、、一般道と高速に分けると。。。一般271.1キロ、高速526.3キロ。
一般道271.1キロを、ここ最近の平均的燃費11キロで走ったとして・・・271.1÷11=24.65Lが一般道に要したガソリン量。
総給油量の52.4Lから一般道に要した24.65Lを引くと・・・52.4-24.65=27.75Lが高速に要したガソリン量。
そう考えると・・・526.3÷27.75=18.97km/Lが高速道路上での燃費。

高速道路だけなら、40×18.97=758キロは走る計算なんですよねぇ。。。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

ルミナリエ

金曜にお休みを頂いて神戸のルミナリエを観にいったわけですが・・・同僚に「毎年、行ってますねぇ。。。1回観たら毎年、同じなんじゃないですか?!」と言われました。

ま、、まぁ・・・(汗)それはそうかもしれん。。。と心の中で思いながら「いや、、基本、光るモノがスキなのだよ(汗)、、なんだったらイカ釣り漁船でもいいかもしれんゎ。ただ、、ルミナリエにしたって毎年、同じってわけではないし・・・」と、言ってはみたものの・・・
実際、デザインがどう変わってるんだろ?って自問(汗)

DSC_2491.jpg2010年
R0012257.jpg2009年
CIMG5202.JPG2008年

DSC_2500.jpg2010年
R0012271.jpg2009年
CIMG5223.JPG2008年

冒頭、綴ったように・・・人には毎年、デザインが違うんだよと言いながらも・・・あらためてここ3年の写真を並べてみて・・・
やはり、毎年、デザインが変わってたってのを再認識したのでした。

posted by 司馬 at 19:06| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

地球を吊りたい?

昨日から神戸入りしてますが・・・ポートアイランドのIKEAに向かう際、神戸大橋から見た(見えた?)巨大なクレーン船(サルベージ船?)が気になりつつ、、就寝。。。zzz

朝、起きてカーテンを開けると
DSC_2561.jpg不安定だった昨日の天気が嘘のように晴れ渡った青空。
六甲方面を望んでも・・透き通るような青空DSC_2560.jpg

とりあえず、R0013405.jpg朝食を頂いてからホテルをチェックアウト。

冒頭、綴ったように昨日、見てしまった巨大クレーン船が気になってたので、、ポートターミナルへ行ってみました。
ターミナルへ入ると、、「受付は1階です」と声を掛けられ、、流されるままに移動(笑)

なにやら、、受付カウンターらしきものを発見。
カウンターには「関係者様」と「一般応募者様」の2つに区切られてまして・・・「一般応募者様」カウンターには「ハガキをご提示ください」みたいな文言が・・・(汗)
関係者でもないし、、一般の応募もしてませんが・・・あまりの大きさに思わず、、見にきてしまいましたと告げると・・・
住所、氏名、連絡先を記入してから、見学させてもらえました(汗)
DSC_2569.jpgん〜、、デカイです。DSC_2590.jpg
ポートタワーよりも大きな物体が、船として移動できて、、なおかつ、、ウィンチを使って可動するだなんて・・・(笑)
DSC_2571.jpg思わず、、甲板にあったポスターから今日のタイトル「地球を吊りたい」にしたりしました(笑)
と、、去年の「飛鳥U」に続いて、、今年の神戸も・・・巨大な船(?)を見れたのでした(汗)

昨日、歩いたルミナリエの途中で、去年はまだオープンしてなかったR0013407.jpgBARNEYSを発見してたので、ちょいと立ち寄った後・・・
去年は、六甲山からの夜景を眺めましたので、、こんな抜けるようなイイ天気の今年は・・・明るいうちに六甲山からの景色を楽しみましょうかってことで・・・
DSC_2600.jpg六甲ガーデンテラスへ
DSC_2602.jpgこんなのやDSC_2606.jpgこんなのって・・・去年はなかったような・・・と思いながら山を下り
去年もいったR0013418.jpgにしむら珈琲は御影店で、R0013414.jpg軽食とR0013415.jpgケーキを食べて・・・

御影から、ちょっと東へ移動。
R0013422.jpgホテルの部屋に置いてあったガイド本で紹介されてたパン屋さんで、明日のパンを買った時点で、夕方5時過ぎ。

このまま帰路に着くのもねぇ。。。ってことで
R0013423.jpg明石大橋近くのアウトレットまで足を伸ばしてから、帰路へ・・・

昨日の朝、出掛ける前にリセットしたトリップメーターですが、自宅に到着したときにはR0013435.jpg771キロ。
この時点で燃料計の針はR0013437.jpg


神戸で20L給油してからの帰路でしたから・・・この距離とこの針の位置だと・・・おそらく、20+30=50Lくらいをこの770キロに要したって感じですかね。。。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

1日平均60.57キロ

去年の12月4日・・・
R0012119.jpgコルトのオドメータは122,420キロでした。
で、今日12月3日の朝のコルトのオドはR0013362.jpg・・・144,528キロ(汗)

144,528-122,420=22,108キロが年間の走行距離。
それを365日で割り返すと・・・60.57キロが一日の平均走行距離になります<タイトル。

師走の月初の朝、、ODOメーターをパチリと撮影してるってことは・・・・・
去年と同様に、、一路、東へ移動して・・・とある場所でとある募金をしてきたのでした(汗)

朝、8時半過ぎに広島を出発して、昼過ぎに到着したR0013372.jpg神戸市は中央区のお店で昼ご飯。
お店の真ん前は、こんな状態R0013370.jpg明るいうちにコレを見るのは初めてかも(笑)
頼んだのはランチメニューで鶏とR0013366.jpg
パスタR0013369.jpgで、、、ウマっ!
バイキングのパンもR0013365.jpgモチモチでウマっ!!
R0013364.jpgコンソメの玉子スープもウマっ!!!で、、お腹が満腹になった後に・・・

そういえば、、去年はスルーしたから、、2年行ってないなぁ。。。と、、R0013373.jpgポートアイランドのIKEAへ行った後、関西に行けば、恒例(?)な、、プリンジャムを購入するために西宮ガーデンズへ。。。
R0013375.jpgモール内の吹き抜けに設置してあるクリスマスライクなオブジェを眺めつつ、、いつものプリンジャムなどなどを購入後、ホテルへ移動してチェックイン。

DSC_2555.jpg部屋からモザイクが望めるホテルは・・・去年の宿泊先よりも、、ちょっと南下した位置にあるホテルですが・・・
その外観はDSC_2546.jpg去年の宿泊先同様、、イルミネーションでライトアップされてました。

雨が降ったり、、やんだりする中、高速道路を移動しての神戸入りでした。
道中、エラク風が強いなぁ。。。と思ってましたが、関西をはじめ、、全国で、風による事故が多発してたってのを夕方のNEWSで見てビックリ。
そんな日の夜ってこともあったんでしょうけど、、ここ数年行ったルミナリエの中では一番、人が少なかった印象=混みあってなかった印象でした。

DSC_2483.jpgこの位置まで歩いてきて、気がついたことは、ん?ルイ・ヴィトンのお店は移転したんだねぇ。。ってことでした。
DSC_2491.jpgん〜、、毎年、、見てますが・・やはりキレイです(笑)
昨日が雨模様だったので、、メイン会場DSC_2500.jpgの足場が悪いのは折り込み済みで、、それなりの装備(?)で臨みました。
R0013385.jpgで、冒頭、綴ったように、毎度のことながら・・・継続開催に向けて募金してきました。

で、去年はやってたかどうかは記憶にないんですが・・・
今年はメイン会場横の市役所の24階展望台が開放されてるって看板を見つけまして・・・
とりあえず、、24階まで上がってDSC_2522.jpg上空(?)からもパチリと撮影。

前記したように、、目的の募金もしましたから・・・会場から少し離脱して三宮駅周辺へ移動。
R0013396.jpgお昼がイタリアンだったから・・夜は違うのを・・・って思ったかどうかは別にして(笑)、、スペイン料理のお店へ。。。
夜中に喉が渇いて目が覚めることが容易に想像できそうな・・・
R0013393.jpgパエリアや、、R0013388.jpgガーリックオイル煮
イベリコ豚R0013395.jpgなどの味が濃いメニューをオーダー。

味が濃いので・・ついつい、お酒も進み、、ほろ酔い気分でホテルへ戻りました。
ほろ酔い気分=ウィ〜っな状態で、、とりあえず・・・DSC_2535.jpgホテル周辺で見られる「The神戸」を撮影(笑)してから就寝したのでした。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

最後の無償Ver-UP

うちのナビは2008年の夏に購入したCIMG4123.JPGAVIC-ZH9000って型番モデルです。

このZH9000は・・・V-UPZH9000.JPG3年間、無償で地図及び、システムのアップグレードが受けられますが・・・この12月が最後の無償アップグレードになります。

先日も綴ってますが、、そのダウンロード予約の開始が今日、12月2日のAM10:00からでした。
で・・・今日の昼過ぎ、、ちょこっと(汗)家に帰り、、ダウンロード予約しました。

その13:00時点で、12月9日ダウンロード開始のカレンダーはそれ程、、埋まっていませんでしたので・・・
翌日が朝から動かないと思われる週末狙い=夜中にダウンロードをスタートできるってことで、、
yoyaku2010-12-11.JPG12月11日の0時から6時を予約しました。

で、、夜、帰宅して再度、ダウンロード予約のカレンダーを確認すると・・・
yoyaku2010-12.JPGすでに、、ダウンロードが可能な9日から11日までの3日間は『予約不可』になってました。

ん〜、、やはり、、昼にちょこっと帰って、、予約したのは正解だったなぁ。。。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

11月度マンスリーレポート

毎月1日に、ナビから抽出した前月の走行情報を元に色々と自分の運転について検証(?)してるマンスリーレポートです。
2010-11mr.JPGまずはマンスリーレポート。
走行距離1,554キロは平均よりも少なく、、これといって遠出もなかったってことになりますか。。。

続いてエコレポート
2010-11eco.JPG発進時のECO具合(?)を測る「eスタート」

2010-11id.JPGアイドリング時間の比率を測る「アイドリング率」

2010-11cr.JPG加減速、巡航を測る「一定速度率」

一桁の誤差はあれど、、前月と比較して大きな変化のない運転だった・・・って事がこの3つの帯グラフから読み取れます。
毎月、あまりに変化がないので・・・検証する余地もないといえばないわけですが・・・まぁ、、エコ運転するのに大事なのは・・・
凡事徹底:当たり前のことを当たり前にやりとげるってことに尽きるってことですねぇ。。。
posted by 司馬 at 21:12| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする