2011年01月17日

インフルエンザ

全国的にも先週は・・・インフルエンザの定点観測数が激増なんてNEWSを観ましたが・・・
関節痛がするし、、カラダがダルいなんて言ってた奥さんが・・・感染してました。

余程、疲れてて免疫力が低下してたのか、予防接種を受けていたにも関わらず、、感染しました。
ただ、、予防接種を受けてたからか、それほど高熱になるでもなく、、回復も早いでしょうって診断でした。

そんなことを綴ってるわたしはワクチンを接種してなかったりしまして(汗)
予防接種してる奥さんが感染して軽い症状だったとしても、、その奥さんについてたウィルスに、わたしが感染してたとすると・・ヒドイことになるかもしれん。。。=もしかして、昨日、今日辺りが潜伏期間だったらいけないってことで・・・終日、マスクを装着してたのでした。

マスクを装着することで、、マスクの内側の鼻、、口の周りの湿度は否が応でも高くなるわけで・・・もしもわたしがインフルエンザウィルスを持ってたとしても、、その息の出口である鼻口の周辺の湿度を上げることで、、その拡散を抑えられるかなぁ。。と思ってのマスク装着でしたが・・・
マスクを装着して出勤した時点で、、回りの人が若干、距離を置いてるのをみて・・・視覚による抑止力は発生してるんだなぁと実感したのでした。

posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする