お昼過ぎ、、コンビニでお茶を買って車に戻ったとき。。。
ん?何か違和感を感じ、、よ〜く見てみると
何やらバンパー角に白いモノが・・・
よくよく確認してみると上部2箇所が白く、下部の1箇所が黒くなってます。
・・・どうみても、、内輪差で白い車が擦っていった跡でしょう。。。一番下の黒いのはおそらくタイヤ痕。
発見したコンビニは・・・前進駐車してましたから、このコンビニで擦られた可能性は低い・・・いや、ゼロです。
ん〜、、どこで擦られたんでしょうか。。。
とりあえず、懇意にしてもらってる車屋さんへ立ち寄り、、コンパウンドを塗って、、ポリッシャーでグリグリ。。。
目立つキズは消えましたが、所々、、深いキズがあり、塗装が剥げてました。。。orz
ここまでキズがいってる=擦った側の車両にも結構な衝撃があった=気がつかない訳がないと思うんですが・・・
そのまま逃走(?)出来る神経がわかりません。
はぁ、、気分凹むわぁって思った今日は・・・
ナビの音声案内のおねぇさんが・・・こんな格好してたハロウィンでした。
2011年10月31日
コンパウンド
2011年10月30日
2011年10月29日
Wi-Fi
アップデート以降、、何かと 不具合が発生してるMYスマフォ(スマホ?)ですが・・・
相変わらず、一日に数回、圏外が発生してる状態が続いてます。
そんなスマホが外でネットに接続するためには・・・3G回線か、、Wi-Fiに繋がないといけません。
ソフトバンクのWi-Fiスポットでよく使うのは、マクドナルド店内のBBモバイルポイントです。
そんなマクドナルド店内でwi-fiに接続して速度測定アプリを起動したのがこれ
下り4.7M出てます。
で・・・仕事場で3G回線で繋がってる状態で、同じ速度測定アプリを起動してみたのがこれ
上りの差は置いといて、、下り3.3M出てます(汗)
ん〜、パケット料金を気にしなくてもいいって利点はあれど・・・
マクドナルドは・・・Wi-Fiの冠を掲げてるんですからもう少し、速度が出てくれてもいいような気がします。
2011年10月28日
驚安
日々、出来上がっていってる「メガ・ドンキホーテ」
市内にある「メガ」ではない「ドン・キホーテ」の看板を見上げてみると
「激安の殿堂 ドン.キホーテ」って描いてあります。
が・・・冒頭、綴った来月オープン予定の「メガ・ドン.キホーテ」は・・・
「驚安の殿堂 ドン.キホーテ」になってます。
正直、、この殿堂なるお店で売られている商品・・・特に家電が、、劇的に安かった記憶はないんですけどねぇ。。。(汗)
広島が本社の某家電量販店の店頭価格と比較しても、、数千円安いくらいで・・・かたや5年保証、かたやメーカー保証=1年保証ですから・・・あえて激安の殿堂で買う必要性を感じなかったりします。
で・・・タイトル「驚安」は・・・なんて読むんでしょうか???
「きょうやす」?「おどろくほどやすい」?「ビックリするくらい安い」?
2011年10月27日
ETCゲート
朝9時までに高速に入って、100キロまでは半額の通勤割引狙いで出発しました。
入口インターチェンジの手前で、2車線ある幹線道路のうち、入口に連絡してる左車線が渋滞。
この渋滞の最後尾に着いた時点で時計を確認すると・・・8:56
ん〜、、9時直前にインターチェンジに突入することは多々あれど・・・ここ場所でここまで渋滞してた記憶はないなぁ。。。
まぁ、9時までにゲートをくぐれなかったとしても、それはそれで仕方ないかぁと思いつつ、、渋滞の中、ノソノソと進みまして
結果、、ギリッギリの8:59にETCゲートを通過して通勤割引の適用になりました。
が・・・これまで、9時前に渋滞してた記憶のないインターチェンジで、、なぜ?渋滞してたのか?
このインターチェンジには、2つのETCゲートがあります。
一つはETCのみ、残りがETC+一般って表示になってます。
この日は・・・ETCのみのゲート上に表示されてる「赤・青」の信号が・・・どちらも点いてませんでした。
ってことで、、車列のほとんどは「ETC+一般」のゲートに並んでます。
わたしも「ETC+一般」のゲートから高速に突入しました。
「ETC+一般」のゲートを通過した直後、、ルームミラーを見てると・・・「ETCのみ」のゲートを通過して高速に入ってくる車が確認できました。
ETCのみのゲートは・・・「青」も点いてないけど、、「赤」も点いてない=通過可能だったみたいです。
でも・・・結局、2つあるゲートのうち、、ETCのみのゲートに進む車は少数派で・・・
ETC+一般ゲートに車が集中>実際、停まってチケットを受け取る車も有り、そんな状態が続いた結果、インターチェンジ手前の渋滞になってたのではないか?と思われます。
わたしは何とか9時までのゲート通過で通勤割引の恩恵を受けれたから、、冷静ですが(笑)
このETCゲートの信号不良(もしくは青の球切れ?)によって渋滞が発生>通勤割引の恩恵を享受できてなかったら・・・ネクスコに物申してたかもしれません(汗)
設備のメンテはしっかりして欲しいですねぇ
2011年10月26日
先行
全国発売日が今週の金曜日(10月28日)の
KBQバーガー。
お昼時、お腹空いたなぁ。。。何、食べようかなぁ、、、って思いながら市内を移動してて、目に入ってきたのが
このKBQバーガーの写真と先行販売の文字が入った広告。
冒頭、綴ったように「先行発売」なんて文言に弱いですから(笑)
思わず、、お店に入り、、頼んでしまいました(汗)
ま・・まぁ、、メーカーサイトにある写真との違いは置いといて
これまた、いつものごとく、、食べかけで申し訳ありませんが・・・断面。
食べた感想は・・・・・・まぁ、こんなもんでしょう(笑)&次回(次買い?)は無いかも。。。orz
でした。
2011年10月25日
5分
そんな夕方、、ふと西の空を見ると(って・・・昨日に引き続き、空シリーズ(汗)と、いうよりは、いつでも上を向いて歩いてるちょっとイタイ人みたい)
キレイな。。。と、いうよりは・・・なんか、、変な感じの夕焼け。
薄く広がり赤く焼けた雲が海面も赤く照らしてキレイです。
パチリ、パチリとアングルやWBをイジりながら撮影してるうちに日が暮れてしまいましたが・・・
夕焼けを撮影し始めた最初の1枚と最後の1枚のプロパティを確認すると、、その時間差は5分しかありませんでした。
日没時間を把握した上で、、撮影にベストな場所に陣取っていたとしても、、夕陽がキレイな時間は一瞬(5分?)しかないのか。。。なんてことを思いましたが・・・まぁ、普通に考えて、毎日、日没時間を追っかけれるわけもなく、、なかなか難しいですねぇ
2011年10月24日
2011年10月23日
秋の味覚
2011年10月22日
画角の違い
途中、鳥取市内から三朝温泉方面に抜ける峠道での1ショット。
ナビに誘導されるままに移動してるのは3年半前も昨日も同じですから、この峠を走ってるのは自分の意思ではなく、ナビってことになります。
ですから・・・3年半前にも通ったなぁって気がついたのは、この写真を撮った展望台に着いた時でした。
で・・・3年半前の同じ展望台から撮影したのがこれ
季節が違うのでその緑々した山間や、天候の違いは置いといて。。。
ある程度、左右に広い展望台なのに、、おそらく、ほぼ同じ場所からの撮影だと思われます。
以前、撮影した時のカメラと、昨日のそれの画角の違いによる左右の広がりの違いはあれど・・・
2枚を比較すると、ほぼ同じ場所から同じ撮影アングルです。
あえて意識することなく、、3年半前と同じアングルで撮影してるってことは・・・これがわたしの感性なんでしょうねぇ。。。
2011年10月21日
3年半ぶり&1年半ぶり
これは今日の撮影。
鳥取市から三朝温泉へ抜ける途中の佐谷峠の展望台からのショットです。
ってこと(?)で、3年半ぶりに三朝方面へ出かけたわけですが・・・鳥取自体は1年半ぶりです。
3年半前に下道から撮影してた建設途中の道路を走り(笑)、鳥取市内へ到着したのが午後1時過ぎ。
やはり、、山陰といえば海の幸でしょって思ったかどうかは置いといて(笑)
鳥取駅近くのこんなお店でランチタイム。
お箸に描かれたこんな文言に、、地産地消だなぁ。。。と思いつつ
お刺身定食と大エビフライ定食をオーダー。
この大エビフライ定食が600円ってのに驚愕しながら、去年行ったパン屋さんへ(笑)
去年は遅い時間でパンも少なかったので、、早い時間に行ったわけですが。。。
これが去年の店頭。
これが今日の店頭なんか、、チャリの台数が増えて、、オシャレなディスプレイよろしく立てかけられてました(笑)
タップリとパンを買った後、市内を移動してて発見した「みるく畑」の看板。
そこで、、濃厚かつ懐かしい味のソフトを買って・・・
冒頭の佐谷峠を抜ける手前で発見した・・・「もうけ神社」をお参り。
三朝温泉の公衆浴場(?)の「株湯」へ到着したのが17時半過ぎ。
タオル片手に入泉して、、サッパリして外に出た時にはとっぷりと日も暮れてまして・・・その足で帰路についたわけですが・・・
高速に乗るのに津山まで南下。
ん〜、、せっかく、津山に来たんだから、、B級グルメな「ホルモンうどん」食べて帰ろうかなぁ。。。ってことで
ナビがないと絶対に辿り着いてないんでない?って思わずにいられないほどに
住宅地のど真ん中にあった「お好み焼き 三枝」さんで
ホルモンうどんを食べて・・・広島に近付けば近付くほど、、豪雨の高速を走って・・・
帰宅した時のコルトのトリップは661キロになってたのでした(汗)
2011年10月20日
USIMカード
今朝もアンテナマークが×になってました。
が・・・これまでと違うのは・・・上部に見たことないアイコンが出てます。
詳細画面を確認すると「USIMカード 利用不可」なんてアラーム(汗)
とりあえず、、ほんとにSIMカードがNGなら、抜き差しすることなく再起動しても同じようなメッセージが出るだろう・・・ってことで再起動。
はたして、「USIMカードNG」のメッセージやアイコンが表示されることなく再起動したので、とりあえず、、SIMカードに異常はないと判断。
にしても、不思議なのは再起動する前=アイコンが×、SIMカードがNGな状態で「電波チェッカー」なるアプリを起動させると
なぜか?通信OKになってしまうこと<不思議
アンテナが×で通信サービスなしって表示になってる時点で、何かしらのデータをやり取りするテスト通信が完了しないはずなのに・・・(汗)
で、この後、固定電話から自分の携帯電話に電話するも、、「電波の届かない場所か・・・電源を〜」ってメッセージが流れます。
これらがこれまで圏外表示になったことのない自宅での出来事な上に、同じキャリア、同じ機種・・・ただし、OSはアップグレードしてない2.2のままの奥さんの携帯電話は圏外表示になってないことを考慮すると・・・2.3へのアップグレードに伴う不具合と考えてしまうんです。
ただ、ソフトバンクにしてもシャープにしても、、これに関するニュースリリースは何もない状態。。。orz
ん〜、、困ってます。
2011年10月19日
圏外
携帯のOSをアップデートしてから・・・これまで圏外になったことがないエリアで圏外が頻発してるのを先日、綴りました。
ふと気がつけば、、圏外=通信サービスなし状態で、、圏外になった時の共通項が見当たらず、ただ、、1日に数回は圏外状態になってるみたいです。
で・・・今日も圏外が発生してました。
今日は、、地下駐車場に車を停めたんですが、ふと携帯を見ると圏外。
それが、アップデートによる圏外なのか、、地下だから本当(?)に圏外だったのかが不明。
携帯の画面で「電波状態」のタスクを確認。
赤○のとこ、、赤い線になってる部分が圏外表示になってた箇所ってことで・・・今日は、実際に圏外になってた部分と、不具合で圏外表示になってた部分が混在してるなぁと思った1日でした。
2011年10月18日
アフターサービス期間終了
印刷ボタンを押すと・・・キチンと紙はあるのに、、3枚から5枚の白紙を紙送りしてから印刷をスタート。
1枚印刷すると、また同じように数枚を送り出してから次のページを印刷開始。
そんな感じですから、5枚を印刷するのに紙が20枚くらい出てきてます。
枚数を要しても、、目的の書類が印刷できれば問題ないんですが・・・稀に白紙を紙送りしてる間に途中で止まって紙詰まりを起こします。
そうなると・・・一度、トレイを引っこ抜いて、、紙を除いてから再度、印刷。。。でもまた同じように紙詰まり状態。。。ってループを繰り返すこともあり。
紙送りのトラブルだから、、修理できるかなぁ。。。って思いつつ、、昔の複合機で重いですから・・・購入店へ持ち込む前に、それとなくお店で上記の症状を説明して、一般論としてどれくらいの修理費用が掛かるか聞いてみました。
はたして返ってきたのは・・・紙送りのローラー辺りの交換だと8,000円くらいですかねぇ。。。でした。
が・・・それ以上にショッキングな話しもアリ。
MP710は、先月一杯でサポートっていうかアフターサービスが終了してたような気がしますby店員さん
で、サイトで確認してみると
アフターサービス期間終了製品って項目で
うちのMP710を発見
ん〜、、困りました。
まぁ、修理費を8,000円として、運良く(?)各色インクも底を突きかけてるので、、購入したとして、その合計金額は12,000円くらい。
そんな皮算用してた目の前にほぼ同機能の複合機が15,500円で売られてて・・・結構、グラっときました。
が・・・エプソンのプリンターにいいイメージがないんですよねぇ。。。
昔の話なので今は改善されてるかもしれませんが・・・インクカートリッジのICチップでドット回数をメモリーしてるからか、メッセージでカートリッジ交換が表示されてから交換。
その交換した古いカートリッジを振ると、、ピチャピチャって結構な量が残ってる感満載の音がするんです。
完全にインクがなくなるまで使い切るとヘッドが傷むから、、余裕を残して使えなくしてるのかもしれませんが・・・何となく、コストパフォーマンスが悪いってイメージ<エプソン。
それと、、ちょっと使わなかったら、、とにかく目詰まりして、、そのクリーニングにインクを大量に消費する(してた?)
って感じで、、印刷したモノはキレイだけど、、とにかくインクを大量に消費するうえに、、最後までインクを使いきれないイメージなんですよねぇ。。。
ってことで、、ちょっと安くてもなかなか手を出せない(イメージのある)エプソンですが・・・改善されてると期待して購入してしまおうかと思ってしまうほどに、、魅力的なお値段なのでした。
2011年10月17日
土地柄
車でいける距離にあるバーニーズで一番近場は・・・この夏までは神戸でした。
で、先月オープンした福岡。
広島>神戸も、広島>福岡も・・・ほぼ同じ距離:約300キロです。
IKEAも神戸から以西は、、来年4月の予定で福岡にオープンするらしいです。
バーニーズもIKEAもその拠点は500キロ以上離したほうがいいって判断なんでしょうか。。。それとも、広島には出店する価値ナシって判断で、神戸の以西は福岡なんでしょうか???
なんてことを考えてたら、、市内の南に年内オープン予定のメガドンキは・・・ちゃくちゃくと完成に向かってます。。。
正直、、今、市内にあるドンキホーテに行って思うのは・・・その客層の。。。柄の悪さ(汗)
そんな柄の悪い客層のドンキの。。。さらにレアな位置付けの「メガ・ドンキ」は出店してくるのに、、前記したバーニーズやIKEAが出店してきてくれないのは・・・広島がそれなりの土地柄ってことなんでしょうねぇ。。。orz
2011年10月16日
カテ分けしてみた
何となく暇だったってのが一番の理由なんでしょうけど、先週行った九州は福岡の記事を読み返してて・・・結構な頻度で福岡に行ってるよなぁ。。。
生活圏内の宮島や広島市内に一泊してみたかと思えば、、車で往復600キロオーバーの神戸や大阪を日帰りしたりと・・・我ながらアクティブな動きをした記事を
「旅行」ってカテゴリーで括ってみました。
過去を振り返りながらのカテゴリー分けは・・・楽しかったです。
が・・・やはり何でも溜め込むと大変なんだなぁ。。。ってのを実感したのでした。
今後、「日記」で括ってる記事の中から「コルト」や「JUKE」でカテゴリー分けしようと思っても・・・過去に遡って分ける作業は・・・大変そうです。
2011年10月15日
勢い
いつものごとく、午前中はマッタリと過ごし、昼過ぎから買い物に出掛け・・・気がつけば陽も暮れる時間で、気を緩めるとお腹がグゥ~って鳴りそうな気配。
車の中で、、帰って晩御飯の準備してると・・・食べ始める時間は遅くなるねぇ。。。
あっ!!子供は祭りに出かけてて晩御飯は外で食べるって言ってなかった???=このままどこかで晩ご飯食べて帰る?と、、聞くわたしに、、ま、、まぁ、買った食材は明日でも使えるしねぇ。。。と奥さん。
で、、勢いで・・・道路対面に某大型チェーンが夏にオープンして、、苦戦してると思われる回転寿司屋さんへ。。。(汗)
競合店は1皿がALL100円がウリの模様の中、、色々な企画と食材で勝負してる模様。
勢いで入店したので・・・企画の一つの「マグロ解体ショー」は既に終わってた時間でしたが・・・
解体(?)後の頭を見せてもらいました(笑)
久しぶりのお寿司は鮪三昧なる一皿や
ハマチや赤エビなどなど・・・美味しかったです。
競合店が向かいに出来たことで、、店員さんが一致団結してる雰囲気もヒシヒシと感じられ、値段だけじゃない底力を見せて欲しいと思ったのでした。
そんな勢いで、晩御飯を食べた土曜ですが・・
昨日、丸一日、、圏外(通信サービスなし)が発生してなかったので・・・何をどうしたかは不明ながらも、、一応、直ったかな?って思ってました(思いたかった?)
が・・・今日の夕方、、買い物途中に画面を確認すると・・・またアンテナアイコンに×表示。
色々と試すも、再起動するまでは電波を掴むことがありませんでした(汗)
SBショップに状況を説明しても、、そういう状況は聞いてないもしくは、メーカーからもソフトバンクからも何も連絡がないですって感じで・・・はぐらかされて終わりの状態。
ん~、、ソフトウェアの更新を待つしかないんですかねぇ。。。
2011年10月14日
某巨大匿名掲示板
先週、アップグレードした携帯に不具合(?)が発生したのが一昨日。
一昨日の朝、夕方・・・そして、昨日の朝も同様の不具合=圏外表示。
朝、家を出るときには圏外表示になってなかったのに・・・通勤の車中から会社に到着して携帯を確認するまでの時間が約1時間強。
これまでの圏外表示と同様に、、何かのアプリを起動してたとか、、何かの作業を行なってたって自意識もなく、、触ってなかった間に圏外表示になってますから・・・何がトリガーになってるのかも不明。
ただ・・・この圏外表示を再起動で治した後、どうにもアンテナアイコンが不安定。
アンテナが4本から突然、、1本や0本になったりして・・・それと同時に電池の消耗もこれまで経験がないくらいに激しいです。
だいたい、、1時間に3~5%くらいで減ってた電池が、この日は触ってない状態にも関わらず1時間に10%以上で減っていきました。
SBショップへ立ち寄り、アプデ後に圏外表示が多発してる旨を伝えるも、、そういった内容の問い合わせは初めてだし、、ソフトバンクからも通達等が出てないので・・・対処方法は不明ですって店員さんの返事。
こういったときには、、内容の精査は必要不可欠なれど、、その情報量は多いだろうってことで、、某巨大掲示板へ。。。
スマフォ>003SHのスレッドを参照するに、同じように圏外になってるレスも多数アリ。
ただし、、その対処方法までは記述ナシ。。。orz
その003SHスレの中で
設定>端末情報>Androidバージョンの項目を、連続してタップすると怖いってレスがありました。
?なに?怖い?って思いながらも、トントンとタップしてると・・・
画面にオドロオドロシイ・・・ドロイド君が突然、表示されました。
えっと・・・この画面も怖いですが・・・この画面に行く着くための作業=Androidの項目を連続タップするってのを発見した人の方が・・・怖いです。
って、、こんなレアで役に立たない情報があるのも、、あの巨大掲示板の特徴なんですねぇ。。。(笑)
2011年10月13日
広島のガソリン単価
コルトだと、出先(笑)で給油、JUKEだとノン給油で往復したりしてます。
片道300キロ×2=600キロを走破するのに、、コルトの燃料タンクは42ℓ、JUKEのそれは52ℓ
出先で給油するか否かに判断に、この10ℓの差は大きいです。
今回の福岡にしても、、福岡で給油ランプが点灯したので、、帰りの高速に乗る前に30ℓ給油、その際の単価が@142円でした。
で・・・広島に帰って、、今日、満タン給油した際の単価は・・・@133円でした。
過去の記憶を辿ると・・・ガソリン単価は福岡にしろ神戸にしろ、、広島の方が安いです。
そんな今回の福岡往復の燃費は・・・
804.5キロの走行距離に対して給油量が30+34.2=64.2ℓ
単純に満タン方で距離を給油量で割ると12.53キロ/ℓの平均燃費です。
で・・・いつものごとく、、前後の給油データを加えると、、一般道と高速道での燃費に按分されたデータが出てきます。
一般道:9.74キロ/ℓ
高速道:14.69キロ/ℓ
福岡で給油ランプが点灯した際にリセットしたトリップB。。。
今日ふたたび点灯し始めた時のトリップBが418キロを表示してた・・・
つまり≒418÷30=13.9キロ/ℓってのと、メンテンナスマネージャで表示されてる高速道の燃費数値を比較すると・・・ある程度正しい数値ってのを確認できました。
にしても、、やはり連休中ってこともあり、福岡市内も結構な渋滞にハマってましたから
12.53キロ/ℓ辺りの燃費は・・・それ程、悪い数値でもないかなぁと思ったのでした。
ただ・・・地域によってガソリン単価に差があるんですから・・・
今後は、1ℓで何キロ走れたって表示よりも、、1キロ走るのに、いくらのお金を要したって燃費表示の方が正しいのかもしれません。
・・・昔、乗ってた某ドイツ車のインパネに表示されてた燃費の数字は、走行距離1キロに要したガソリン消費量を表示=表示された数字が小さければ小さい程、燃費(効率?)がいい数字でした。
が・・・日本車の燃費=数字が大きくなればなるほど燃費が良いってのが頭の中にあるためか、、、燃費運転をすればする程小さく表示される数字に違和感を覚えたのも事実です。
2011年10月12日
やはり人柱か?
スマフォのOSを2.2から2.3へアップグレードしたのが先週の金曜日。
これといって不具合も出ず、、動きも滑らかになった画面を触るたびに、、今回は人柱にならなかったなぁ。。。なんてシミジミ思ってたのもつかの間。。
今朝、、起きて携帯を確認すると・・・圏外状態。
色々と設定をイジっても復旧する気配もなく、、再起動。
再起動後は、、電波も捕まえてますし、これといって問題もありません。
2.3へのアップグッレードしてから、、追加された項目で
「おやすみ省エネ」設定なる項目があります。
夜間の色々な設定を省エネモードにすることで、、電池の消耗を抑える設定みたいですが、その設定のONとOFFの時間設定があるので・・・
これが何かしら作動して圏外になったかなぁ。。。って思い、、この「おやすみ省エネ」設定をOFFにして様子見。
で・・・今日の夕方。
岩盤浴&サウナへ行きました。
入店したのが19時前でサッパリしつつ退店したのが21時。
つまり・・・19時過ぎから21時前までの約2時間は、まったく端末に触れることなく、、ロッカーの中に放置してた状態ですが・・・
ロッカーから取り出した携帯電話上部のアンテナアイコンは「×」で
詳細は(通信サービスなし)の表示です。
ん〜、、何がトリガーになって圏外になるのかが不明です。。。orz
ってことで、、わたしと同じ機種の奥さんと、、兄弟機種の子供の携帯は・・・しばらく、、アップグレードせずに、、待機するように指示したのでした(笑)