思い返すに去年の秋に行った鳥取、その帰路にホルモンうどんを食べに行った津山のお好み焼き屋さん。
その店頭にこのステッカーが貼ってあり、岡山方面のソフトバンク営業部隊はローラーかけてるなぁって思ったのを思い出しました。
ソフトバンクのサイトでWi-Fiのコンテンツを進むとこのお店:お好み焼き「三枝」さんの情報も記載されてます。
冒頭、綴ったように広島市内においても、、いったいどこのお店のWi-Fiを拾っているかは不明ながらも・・・
「0001softbank」や「Fon」等、、サービスを受けれる公衆無線を拾う頻度が高くなっています。
が・・・いかんせん、、電波が弱く、、受信強度が1〜2(全部で4段階表示で)で
掴んでるのか掴んでないのか。。。受信状態が中途半端で、webに繋がっても速度が出ない・・・もしくはそのまま接続できないAPが多いんです。
今後、各キャリアにおいてスマホの占有率が増えて、トラフィックを圧迫してる状況の回避(対応?)として、3G回線を増強するよりも、Wi-Fi環境を増強するほうが、キャリアにとってもイイはずです。
更に、、使う側にしてみても、街中でWi-Fiが繋がる場所が増えると、3Gでの通信が減り、パケット料金の軽減に繋がります。
AP20万ヶ所突破って書いてありますが・・・
ソフトバンクさんには・・・もっとがんばってこのシールを街中で増やしてもらいたいものです。