2012年10月29日

燃費計の誤差

コルトには付いてないけどJUKEにあるものは多いですが・・・その中の一つに「燃費計」があります。
2012_10_29_juke.jpgインパネ内に表示されてるこれで、満タン給油した際に、リセットしてます。
この数値はおそらく、走行距離とインジェクションから噴出される燃料を元に算出されてる燃費だと思われます。

で、実際の燃費は満タン方式で計算してますが、この満タン方式で出た燃費と、この燃費計に表示されてる燃費の誤差って?どうなんだろ?って思って追っかけてみました。

2012_juke_nenpi.JPG燃費はじめメンテナンスの為に某車系SNSに登録してます。

10/28  燃費計の16.4q/ℓに対して、満タン法では15.57q/ℓ
10/13  燃費計の16.1q/ℓに対して、満タン法では15.21q/ℓ
10/07  燃費計の12.5q/ℓに対して、満タン法では11.89q/ℓなどなど、、過去一年に遡ってみて

それぞれの誤差は・・・ほぼ、、燃費計×95%=満タン法です。

ってことは・・・遠出した際、、R0013360.jpgフェールランプが点滅し始めた時には
満タン時にリセットしたトリップの距離を・・・燃費計の平均燃費×95%で割ることで消費したガソリン量が出てきます。
タンク容量の52ℓから消費した量を引いた残りのガソリン量に、、とりあえず10q/ℓの燃費を掛けて航続可能距離を算出。

これくらいしないと・・・フェールランプが点滅し始めた後に出てくる航続可能距離は・・・
すぐ「-----」って表示になって役に立たない=不安になるんですよねぇ。。。(汗)
posted by 司馬 at 00:00| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | JUKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする