2012年11月07日

機械を使うか?機械に使われるか?

最近のここ:weblogでの車の話題といえば、JUKEの方が多く、見失われた感のあるコルトです。。。orz
そのコルトのメンテナス、いつもなら、この画面2012_10_18_01.jpgに設定した距離を走ったら
R0012467.jpgこんな画面で警告(?)してくれます。

でも先月、綴ったようにナビ内の距離に関するログが消えてますから、メンテナンス時期のメッセージが出ようはずもなく・・・

実は、ここ1ヶ月くらい、コルトを満タンにした際の燃費が、、9.6q/ℓから9.8q/ℓと10q/ℓ切れでした。
ん〜季節的には、、暑くない=コンプレッサーの稼動時間が短い、、寒くない=CVTがロックアップするまでに時間がかからない
って、条件は悪くないはずなのに・・・10q/ℓ切れ<燃費
それに加えて、、アイドリング時が妙にガラガラと賑やかなエンジン音。

あれ?もしかして?オイル交換っていつ?何キロでしたっけ?と思い、ここ:weblogを遡ると
車検の時にしたっきりです。
その車検の次の日に17万キロに到達してます。
で、今日のODOが2012_11_07_oil.jpg178,535qですから・・・交換してから8,535キロ走ってます。。。orz
ナビからメンテアラームが出なかったからって言っても・・・走り過ぎました。

ナビを使って、車:コルトのメンテナンスを細かにこなしてるつもりだった時は・・・機械を使ってました。
が・・・その機能が失われたからって・・・
本来、すべきメンテンナス:オイル交換の時期が遅れたってことは・・・実際は機械に使われてたってことになりますねぇ(汗)



posted by 司馬 at 20:33| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。