2013年02月15日

スクラッチ

デフレが進む中、その価格競争で勝ち組だったマクドナルドですが、7期ぶりの減益だったみたいです。

まぁ、最近のマクドナルドは・・・結構セットモノの価格設定が高めだなぁって思うことが多い・・・
その割りには100円マックシリーズなどの、低価格商品だけをセレクトすれば安くすんだりします。

さらにmd_ap_02.jpgインストールしてるアプリのスクラッチを利用すると、もっと安価に済ませられたりします。

ここ数回のスクラッチで当たったのは・・・
・コーヒーS無料
・ポテトS無料
・てりやきマックバーガー150円
それらのクーポンだけでオーダーすると・・・会計は150円(笑)

わたしの横のレジで「てりやきマックバーガーのSセット」を頼んだ人は390円払ってます。



同じ商品を頼んで・・・クーポンを利用する人と、全く利用しない人で、150円と390円と、倍以上の価格差が出てしまうと
クーポンを利用した人が得をしたってイメージよりも
クーポンを利用しない人が損をしたってイメージの方が強いんじゃないでしょうか。
結果、クーポンを利用しない人が、次はクーポンを利用しようと思うよりも、、もう行かないって思うのかもしれません。

で・・・クーポンや低価格商品だけを頼む客層の比率が高くなり、、客数は伸びても単価が下がって減収減益なんでしょうねぇ。。。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする