先月、開通した広島高速3号。
そうなると・・・廿日市から広島東までの山陽道と、、広島高速が繋がって、ようやく広島市内をグルリと囲む環状線の出来上がり???
近隣の市町村を合併で取り込んで出来上がった100万人都市の広島市と、周辺から人が流入して出来上がった100万人都市の福岡市ってのがわたしの個人的見解。
その広島市と福岡市の違いが、この都市高速の整備でした。
福岡では・・・まず、都市高速が出来た後に、、マンションが建った。
広島では・・・マンションが建った後に、都市高速が造られた。
この違いが、都市高速を走ってるときの景色に表れてるかなと。。。
福岡の都市高速では余り見られない防音壁が、広島の都市高速に多分に見受けます。
おそらく、先にマンションが建ってる間を縫うように高速道路を計画すると・・・騒音や景観の問題から道路横に高い壁を設けなければならないんだと思います。
そんなことを・・・夜の広島高速3号線を走ってて、、この壁がなければ夜景がキレイなんだろうなと思ったりしたからでした。