花火を見ない夏だったなぁって言ってたら、、、まだ安芸高田の花火大会がありますよと言われ、今年最後の花火大会に行ってきました。
が・・・天気は芳しくなく、お昼過ぎても広島市内は雨。。。
公式サイトで確認すると、ステータスは開催予定のまま
っていうより「雨天決行」って書いてあります。
そういえば、去年、一昨年と2年連続で雨天中止になってたような記憶が>安芸高田花火大会。
まぁ、市内が降ってても山の中は降ってないかもしれないって希望的観測で家を出たのが午後4時。
途中、吉田の知人と合流して、現地に着いたのが18:30
もぉ、、大雨です(汗)
靴がビチャビチャになりながら会場入り(汗)
これといってすることもなく、かといって濡れた芝生の上で座ることも出来ず・・・
花火の打ち上げ時間19:30になったころには、雨も小雨になり、おっ!これはいけるか?と思いました。
数発、花火が上がれば、煙が充満し、その後の花火は煙の後ろで光り、まるで色鮮やかな雷雲のようです(汗)
そのうち、止んでた雨がまた降り始め、傘を差した状態での花火観覧。
透明のビニール傘についた雨粒越しに観る花火ってのは、乱視のわたしからしてみれば・・・もぉキラキラといつもと違った花火に観えて、これはこれでアリかなと思ったのでした。
ってことで、、タイトル「今年最後で人生初の・・・」に続くのは「雨の中での花火大会」でした。