何となく勝手なイメージですが…関東以東(以北?)は「そば文化圏」、関西以西(以南?)は「うどん文化圏」だと個人的に思ってます。
広島に関していうと…「うどん屋」さんは多く見ますが、「そば屋」さんってあまり見受けません=うどん文化圏
これまた、勝手なイメージですけど…「うどん」は小麦粉から、「そば」はそば粉から作りますが、その工程は「そば」の方が手間ひま掛かる。
だからってわけではないですが、その単価は「うどん」<「そば」ってイメージ。
お昼ご飯にプラっと寄って食べるには、少しお高いイメージがあるのが「そば」です。
「一福」さんで食べる「そば」は勿論、美味しいんですが・・・舞茸も美味しいです。
そばの風味を楽しみながら、天丼にのってる舞茸の天ぷらも味わった「一福」さんでのお昼ご飯でした。