2016年09月21日

SSモード

デミオのグレードはスポルト。
R0021244.jpgステアリングにUPのパドルとDOWNのボタンが付いてる、いわゆる「なんちゃってマニュアル」仕様です。
Dで走行中にdemio_ss_01.JPGソフトノブにあるボタン:普通のCVTやATだとオーバードライブのオンオフボタンみたいなのを押すと「SSモード」になります。

SSモードって?何?って思いましたが、取扱説明書を読むと、「スポーツ&スロープモード」って書いてあります。
「SSモードは、下り坂でエンジンブレーキが必要なときや、カーブの多い急な上り坂をなめらかに走行したいときに使用するモードです。」らしい。
まぁ、上り坂でアクセルペダルを踏みこんで、キックダウンさせてギアを一段下げるよりも、レスポンスよくギアを下げるって感じや、下り坂でエンブレを利かすためのボタンってイメージですかね?>SSモード。

このSSモード時に、ステアリングのパドルを触ると
demio_M_01.JPGマニュアルモードになって、1から7速までのギアチェンジが行えます。

そんなデミオスポルトですが、どうやら接触不良なのか、シフトノブのスイッチを押しても、SSモードに切り替わらないことがあります。
ワイヤーやアクチュエーターを使った物理的な操作ではなく、電気的な操作でしょうからコードか、スイッチの交換で治るだろうと思いディーラーへ持っていきました。

結果、やはり電気的なトラブル:接触不良でした。
スイッチ交換かなぁって思ってたら、どうやらシフトノブ周辺はアッセンブリ交換になってるらしく、スイッチだけの交換では済まず、ゴッソリと交換になるらしい。
スイッチは1WAYのスイッチなので、シフトノブ周辺のアッセブリ交換ではなく、新たにスイッチを設ける格好ではダメですかね?とはディーラーの弁。

マニュアル操作を頻繁にするわけでもなく、オーバードライブのオンオフくらいの使い方ですから、まぁ使い勝手のいい位置であれば別途スイッチでもいいかなと思いました。


でもインパネ回りのどこかに穴を開けてスイッチをつけるのは、スマートじゃないよなぁ。
R0021244.jpgUP、DOWNそれぞれ左右に2つあるパドルですから
R0021245.jpg赤○の部分、ワイパー側のUPバドル。
ここの機能:シフトアップを殺して、SSモードのオンオフを繋げば、スイッチを新設することもなく、スマートじゃない?


ってことで、シフトノブにあるSSモードボタンを無効化して、その接続先をバドルシフトへ変更してみました。




広島ブログ
posted by 司馬 at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | デミオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする