2016年12月03日

カメラ撮影

昨日、行った神戸ルミナリエ。
昨年も同じようなことを綴ってますが…年々、撮影する人の割合は増えてます。

以前は、デジイチやコンパクトデジカメでの撮影が多かったですが、ここ数年は・・・スマホやタブレットで撮影する人が多くなってきてます。
DSC_1417.jpg今年も・・・このように大きなタブレット(おそらく10インチクラス)を頭の上に掲げて撮影してる人が多かったです。
これは去年の画像ですがDSC_9823.jpgこんな感じでスマホでの撮影も多いです。
さらに、、今年、いつもにも増して多く見かけたのが…
DSC_1430.jpgこの画像の右下部分に見られる・・・ってよくわかんないですか。。。
トリミングして照度を上げてDSC_1430_01.jpgスマホを装着した自撮り棒を目一杯伸ばして高い位置からの撮影です。

わたしが見かけた限りってのを頭に付けますが、前記したタブレットにしても、後記した自撮り棒にしても、、共通するのは…結構、ご年配の方が多いってことです。


わたしは、ゆっくりと進む中、少し進む速度を遅くして、自分の前の人との間隔を空けておいてから、速足で進んで自分の後ろ側にスペースを確保してから立ち止まり、デジイチで数枚を撮影しておいて、その後、歩きながらプレビューを確認。
こんな感じで撮影してます。

が・・・これまた、わたしが見かけた限りですが、タブレットや自撮り棒で撮影してるご年配の方の多くは、突然、立ち止まり撮影開始。
撮影後も立ち止まったまま、その場で画面でプレビューを確認する方が多くて危ないです。
周りでは警察や警備の方の「大変、混雑しております。立ち止まらず先にお進みください」ってアナウンスが流れます。
ご年配の方にはそのアナウンスが聞こえてないのか、、、とにかく後ろを気にすることなく立ち止まるし、その場で画面を確認してる人が多いような気がしました。

大きな画面のタブレットを頭の上に掲げての撮影や、高い位置までロッドを伸ばした自撮り棒って・・・後ろの人から見ると邪魔ですよ。。。
わたしはデジイチの画面ではなく、ファインダー越しに撮影してますので、身長以上に後ろの人には迷惑は掛けてないはず(と、自分では思ってます)

デジイチで撮影してる人は、人の流れを読んで撮影したり、道の横へ移動したりしながら撮影してる人が多いですが、スマホやタブレットで撮影してる人は、回りを見ずに撮影してる人が多いような気がしました。
あと・・・意味なくフラッシュ焚いてる人も、スマホやタブレットの人が多いような。。。
わたしの後ろでフラッシュ焚いても、、わたしの薄くなった頭皮が明るく写るだけなのに(汗)



広島ブログ


posted by 司馬 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。