コンビニでは…現金ではなく電子マネーで支払うことが多いです。
セブンイレブン:ナナコ
ファミマ、ローソン、ポプラ、サークルKサンクス:エディかスイカ
セブンイレブンで使うなら、ポイントが貯まったり、特典があるナナコになるわけですが…
朝、決まって立ち寄るセブンイレブンでのことです。
お茶やコーヒー、おむすびやパンをレジに持って行ったとき「会計はナナコで」って言うと…「いつもご利用ありがとうございます」って言われます。
エディやスイカは他のチェーンでも使えるけど、ナナコはセブンイレブンでしか使えないわけですから…「いつも〜」って接客になるんでしょう。
この「いつもご利用ありがとうございます」って接客に…スゴイなぁって思ってましたが、しばらく通ってるうちに「会計はナナコで」っていう前に、、レジがナナコでの支払い待ち受け状態になってることが多くなってきてます。
この人はいつも「ナナコで支払う人」って覚えてもらってるって…自身の認証欲求を満たされると同時に、今日はナナコ残高が少なくてエディで払おうと思っててもナナコでの支払い待ち状態になってるレジを目の前にすると…「ナナコに1,000円チャージで」と言ってしまうわたしは…小心者なんです。。。orz