先日、立ち寄ったお隣の山口は周防大島のジャム屋さんでのこと。
駐車場内の中途半端な位置で、窓を全開にして「わ」ナンバーの日産ノートが停車してます。
車内にはご年配の夫婦が座ってますが…この炎天下の中、エンジンを掛けるかお店に入ってるかすればいいのにと思いつつ、もう少し邪魔にならないように停めればいいのにねって言いながらわたしは店内へ。。。
姪っ子が、邪魔ですよって言いに行くって言うから、まぁお年寄りだし他の車が通れないわけでもないからいいんじゃない?って言いましたが、そのまま車へ近付く姪っ子。
すると…どうやらエンジンが掛からなくなって困ってるってことでした(汗)
「どうされましたか?」と声を掛けると「ドライブにしてもバックに入れても動かないし、パーキングでアクセルを踏んでも全くエンジンが吹け上がらない」って年配の男性。
ボンネット開けてもらいます?って言いながら車の前に行くも、どう聞いても全くエンジン音がしません(汗)
「あの…エンジンが掛かってないですけど…」っていうも、いやメーターは点いてる!って返事。
もしかして?eパワーのノートなのか?って思い車の後ろに回るも普通のガソリン車。
結論からいうと、ブレーキペダルを踏まずに
エンジンスタートボタンをプッシュ。
おそらくその後にシフトレバーを動かしても動かないから、もう一度「ブレーキペダルを踏まずに」エンジンスタートボタンをプッシュ。
この時点でいわゆるACC>ON状態になってますので、インパネ内のハイコントラストメーターが全て点灯してるわけです。
このメーター内が全て点灯=エンジンが掛かってるって勘違いをされてる模様で、アクセルを踏んでも動かないってことになってます(汗)
エンジンスタートボタンはブレーキペダルを踏みながらでないとエンジンが始動しないことをお伝えして、もう一度ブレーキを踏みながらボタンをプッシュ。
当然、ブルルンってエンジンが始動して、問題なく車は動きました。
にしても…「わ」ナンバーなんだから貸す側のレンタカー屋さんがその説明をしておかないとダメなんじゃないですかね?
どうやら炎天下の中、10分以上あれこれしてたみたいで…レンタカー屋さんの説明不足で熱中症にでもなったらどうするでしょうか?
っていうか、エンジンが掛かってるかどうかも確認できない程、最近の車はアイドリングが静かだってことにもなりますか。。。