2017年11月23日

ガソリンを給油

車にガソリンを給油する際、ここ最近はセルフ給油ばかりです。
記憶を辿るにスタッフ給油してもらうのは高速のSAでの給油くらいですか。。。

周りの人に聞くもその多くはセルフ給油です。
そのセルフ給油にしても、人それぞれだなぁって思ったのが給油する際の「満タン」か「金額」か「リッター数」か、、です。

わたしは時間的に余裕がない時を除いて、だいたい満タン給油です。
ガツンとオートで給油が止まってからチョロチョロと注いで2,3回目のストップで止める感じ。
一応、満タン法(走行距離÷給油量)で自車の燃費を把握しておきたいってのが満タン給油する壱番の理由ですが、他の人に聞くと…いつも1,000円分だったり、いつも10リッターだったりって人も多いです。

1,000円定額給油の人に聞くと、ガソリン単価がいくらになってるかわからないけど…なんとなく1,000円って固定にしてれば支出が把握できるかなぁって意見。
いや、、、単価が上がっていれば同じ1,000円でも給油できる量が減るわけで、、同じ1,000円で走れる距離は短くなるでしょって言うも、そこまで気にしてないって返事(汗)

10リッターの定量(?)給油の人に聞くと、まぁ10リッターくらい給油してれば1週間くらいは走れるからって返事(汗)


定額給油の人も定量給油の人も、給油するタイミングを聞くとエンプティーランプが点き始めたら給油するってことでした。



ん〜ってことは40〜50Lタンクのほぼほぼ空の状態で7〜8リッターや10リッターを給油してるってことになります。
つまり、残り30〜40Lくらはガソリンタンクに空気が残ってる状態で車を維持してるってことになり…結果、燃料タンクの内側に発生した結露の水分がタンクの底に貯まり、、水抜き剤なんてものを使わないといけない状況になるかもしれません。


っていうか、そんな小さなこと(水抜き剤がいる等)よりも東日本大震災以降、ガソリンは出来る限り満タンで維持してた方が万が一の時には役立って思ってるわたしの考えは間違ってるんでしょうか?


まぁ、考えは人それぞれってことですが…単価に惑わされてあっちのGS、こっちのGSと右往左往するよるはお気に入りのガソリンスタンドを数か所決めて、定期的に給油するのが一番だなぁって思います。



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posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする