姪っ子夫婦が愛知から広島へ遊びに来てます。
で…どこか案内しようか?って聞くと「周防大島!」
ってことで、昨年10月に貨物船が橋に衝突、以後断水その他、色々と弊害が出てて…タイトル「がんばっちょるけー!」の周防大島へ行ってきました。
島への大島大橋に近付いて驚いたのは…未だに20トンを超える大型車両は規制されてることや、橋に信号機が設置してある=おそらく、渋滞すると橋に乗れる車両の総数が規制されるんだろうってことでした。
橋を渡ったのが午後1時過ぎ、とりあえずお昼ご飯だねってことで…
平日の…それも午後2時前の入店って時間帯を考慮すると、すんなり食事できると思ってました。
が…
あからさまにお客さんが少ない店内で、食べ終わった後のお膳が下げられてないテーブルが多数(汗)
どう見ても、人が足りてない…っていうか、回ってない感を醸し出してます。
テーブルに案内され、メニューを確認してからオーダーしようとテーブルに備え付けの呼び鈴を押すも…全く、オーダーを聞きに来る様子がありません。
数回、ボタンを押すも、ダメっぽいので口頭で店員さんを呼んでからオーダー。
オーダーを取りにくるにも時間が掛かるわけですから…商品の提供までも結構な時間を要しました。
メニューから頼んだのは
周防大島産「風干しいりこ」の深い旨みとコク、澄んだスープの懐かしい味の中華そばって書いてある「いりこそば」。
いりこだしの美味しいスープですが…食べてみると見た目よりも結構、ギラギラな感じで、食べてると唇が結構、油々してきて…美味しかったです。
ちょっと食べ進んで…テーブルに備え付けの
「ちょいたし いりこそば こしょう」をパラパラと「いりこそば」に追加して味変を楽しんだりしました。
美味しかったですけど・・・人不足によるサービスがちょっと残念だなぁ。。。なんて思いつつ、会計へ行くと…
こちらから何も言ってないのに突然、「断水の時にスタッフが光市のお店に取られて、返してもらえないんですよぉ。。。」とマネージャらしい雰囲気の男性が話しかけてきました(汗)
何となく、単店ではなく複数店舗展開してる会社だろうなってのは理解してましたが、周防大島が断水になってる時に、同じ系列の店:光市にスタッフを移動されて…そのまま人員不足になってるって愚痴を・・・わたし達に言われても(汗)
運営会社にそれ言わないと何も改善されませんよって思ったけど…口には出さなかった「お侍茶屋 彦右衛門 大島本店」さんでのお昼ご飯でした。