2019年03月10日

ドラレコ動画の閲覧

年始に初売り数量限定のドラレコを購入。
取付工賃の高さから…寒いけどDIYかなと取付したのが1月12日
DSC_0698.jpgフロントがこの状態DSC_0688.jpgリアがこの状態です。
ドラレコ背面の液晶画面では、フロントとリアの2画面表示になってたり、それぞれの画像(フロントorリア)を選択出来たりします。

で…ふと思ったのはSDカードを取り出して、PCで再生するとこの2画面ってどうなるんでしょ?ってことでした。

さっそく、ドラレコ本体からSDカードを取り出して、家のPCに取り込んでみると
dr_01.JPGえ?「アクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れてるため、読み取ることができません。」ってダイアログ。

ん〜、、動画ファイルの拡張子って何だろ?って思いながら、ドラレコの型番「LGD-100」で色々と検索してみると…
どうやら専用のソフトでないと再生出来ないみたいでした。。。orz
dr_02.JPGソフトをインストールした後、専用ソフトからSDカードを覗くとちゃんと再生出来ました。
更に…スクリーンショットよろしく静止画を保存するボタンを押すと
20190210_152236_CH1.jpgフロント画像が撮影日時+CH1
20190210_152236_CH2.jpgリア画像が撮影日時+CH2でそれぞれJPGで保存出来ました。
更に、フロントカメラの動画を再生中に「動画保存」ボタンを押すと、フロントカメラで撮影した動画がAVIファイルとして保存も出来ました。
専用ソフトでリアカメラの動画に切り替えてからの再生中に「動画保存」ボタンを押すと、リアカメラで撮影した動画がAVIファイルとして保存されます。

16GBのSDカードでどんどん上書き保存されてる模様で、ほぼ週末しか動かないJUKEですが、SDカードに保存されてた一番古い画像は2月10日でした。

取付したのが1月12日ですから結構な頻度で上書きされてます。

気になるのは結構な頻度で上書きされてる=SDカードへの書き込みエラー頻度も高くなるのかもってことでした。
ってことで、これといったトラブルがない限りは…月に一回くらいはSDカードをフォーマットしておく方がいいかもしれないなって思ったドラレコの動画閲覧でした。





広島ブログ
ラベル:juke ドラレコ
posted by 司馬 at 19:48| Comment(0) | JUKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする