梅雨入後、雨が降ったのは1日半。。。昨日は真夏日を記録した広島市内は・・・今日も抜けるような青空で暑い1日でした。
暑いなぁ。。。週末で車多いなぁ。。。とイライラしてる人も多いんでしょうけど、今日は事故現場を結構見受けました。
そんな暑くて車の多い中、とある信号待ちので1ショット
わたしの前の車(?)・・・1車線を右から左までフル使用です(笑)
直線での停車でこの状態ですから・・・このトレーラーがカーブを抜ける際には内輪差で・・・1.4車線くらいは使ってます。
この画像を撮影後、、、このトレーラーを抜こうと思って横に並ぶんですけど・・・・
自分の先を走る車が微妙な位置・・・・ほぼトレーラーと同じ速度で走ってるんですねぇ。。。。
抜こうにも抜けず、、この1車線一杯一杯のトレーラーと並走してる状態で、カーブが迫ってきます。
カーブの手前で怖くなり・・・ブレーキペダルを踏んでトレーラーの後ろへ。。。。
カーブを抜けた直線道路で抜こうと思うと・・また、前の車に阻まれ(?)抜ききれない。
わたしの前の車がミラーで後ろを確認して、状況を把握してくれてればトレーラーの前に車線変更するなり速度を上げるなりしてくれるはずなんですが。。。。
このトレーラーの後ろには平均速度40キロ未満のダラダラとした車列がしばらく続いてました。
法定速度50キロの道ですから、、、それぞれが流れを読んで車線を選択するなり、速度を調整するなりしてくれれば、後続ドライバーがイライラすることもないと思います。
道路は自分一人で走ってるわけではありません。
道交法を守るのはもちろんですが・・・・交通の流れを考えて走りましょう。
そうすることでイライラ感が減って結果、事故も減ると思うんです。
2008年06月13日
道路はみんなのモノ
この記事へのトラックバック
幅2.5m,長さ12m,高さ3.8m以上などの車輌は特殊車輌となります。
特殊車輌の通行には道路管理者の許可が必要です〜
しかもこれぐらいだったらC条件で誘導車が必要な感じがしますが。。。(-_-;ウーン
祇園あたりではコベルコのバックホウなどを運ぶ特殊車輌が前後に誘導車を付けて走っていますよね〜
夜中の2号線でえらくノロノロ運転だなぁって思って進んでると・・・
渋滞の先には、これと同じくらいのサイズのトレーラー
そのトレーラーの上には・・・自衛隊の戦車が載ってた事がありました。
ガンダム運ぶ時ってこんな感じなんだろうなって思いながら横をすり抜けた記憶があります(笑)
まさに超法規的な扱いなんです〜(と言うか,国土交通省令に載ってるので必要ないってことなんですけどねぇ〜(^^;;)