2008年06月20日

あてぶり

わたしの認識ではTVやラジオで音楽を使う場合、一定時間以上のフレーズを使うと著作料(?)が発生するとかしないとか。。。
だから、微妙に短いフレーズだけを使用してるTV番組があると・・・あぁ、これは著作料が発生してないんだなぁと、、うがった見方をしてたりします。

最近、露出が多くなってます松浦亜弥の音声のみ再生で「あてぶり」してる「はるな愛」
arabiki.jpg
あれは・・どうなんでしょうかねぇ。。。結構な長さで歌マネ(?)をしてるので、、おそらく著作料が発生してると思います。

松浦亜弥のライブDVDには全く興味がありませんが(笑)、あの「あてぶり」を見てると、、実際、本人はどうなステージを展開してるのか?気になってるのも事実です(笑)

ここ数年、ブレイク前のお笑い芸人さんにとって・・・ステップアップする為なのか?墓場となるのか?わからない番組が巷に溢れています。
エンタ、レッドカーペット、オンエアバトル・・・・ある意味、与えられた短い時間の中で印象を強く残す為か、インパクトのあるフレーズを連発する「インパクト芸人」なるものが溢れてます。

別に、、ブレイク前の芸人をチェックする為でもないのですが、、結構この類の番組を見てたりします。
やはり、無理やり笑い声を追加してるんではないかと思われるような番組は見ててイヤになります(笑)

そういった番組の中では
righthigashino.jpgライト東野とleftfujii.jpgレフト藤井がMCの「あらびき団」は・・・

出演の芸人さんのパフォーマンスが・・・おもしろいとか、おもしろくないではなく、、このMC2人がパフォーマンスを見てるときの「失笑」や「苦笑い」、、そしてダメ出しがおもしろくてチェックしてます。

赤絨毯のMCで目は笑ってないけど、、声とアクションで笑ってるように見せてる某今田氏とは違うなぁ・・・ってのが個人的な思いです。

東京キー局の中でお笑い演芸部門では若干、外してる感のある赤坂の某局ですが(笑)
ブレイク前芸人さんの紹介(?)番組としては・・・おもしろいですねぇ>あらびき団


posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はるな愛は最近よく見かける芸人(?)ですね〜!
基本的においらはレッドカーペット派なのですが、「ビヨンセ」を初めて見たときは爆笑でした♪
Posted by パセリ at 2008年06月22日 20:56
私もあらびき団を毎週録画して見ているくらい、ハマってます。

きっかけは、元々、地元では「セーラー服おじさん」として、一部では有名だった、安穂野香さんが出演している…という話を聞いたからですが、それ以外にも、様々なあらびきパフォーマーや東野さんのツッコミに、大笑いしながら見てます。

実は、安穂野香さんのDVDまで、買っちゃったりして…(^_^;)
Posted by たっこめ at 2008年06月23日 16:46
パセリさん
レッドカーペットはエンタと同じくらい・・・苦手(笑)

たっこめさん
♪宇宙の人にぃ~♪ラレロラレロ・・・が耳に残って。。。イヤァな気分になるセヨ~(笑)
Posted by zeek at 2008年06月23日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。