2008年08月01日

企業城下町

以前、愛知に住んでた知人が、愛知県民はTOYOTAに就職してTOYOTAホームで家を建てるのが夢(?)みたいなことを冗談っぽく言ってました。

わたしの住んでます広島に置き換えると・・・今年のプロ野球オールスター戦の冠スポンサーのマツダが愛知のTOYOTAに該当するかと聞かれれば・・・・違うとしか返答できません。

しかし・・・広島市内には「企業城下町」と呼んでもいいのかなと思われる場所があります。
mitsubishi.jpg黄色の線で囲ったとこが「三菱重工広島製作所」です。
その製作所周辺の道路:赤は・・・朝は水色の矢印方向、、夕方は黄色の矢印方向に向かって・・・前を見ても後ろを見ても、、、横を見ても・・・三菱車のオンパレード(笑)です。
さらに、赤い四角で囲ったとこが「三菱病院」
小さく黄緑で囲ったとこが「ダイヤモンドホテル」

それ以外にも・・・当たり前のように三菱&ふそうのディーラーや整備工場。
街の至るところには「菱」マークがついた企業ばかりです。
テニスコートにも「リョーコーテニスクラブ」と看板が掲げてあります。

思い起こすに、、ダイヤモンドホテルの横にあるガソリンスタンドも、、今はエネオスですが、、以前は三菱石油でした(笑)
夕方、、この赤い線の道路・・・当たり前のことながら渋滞してますが、その中をわたしが走ってても、、まるで違和感はないです(笑)

やはり、グループってことで、、三菱重工の構内への車両乗り入れには、三菱車じゃないとダメ!みたいな規制があるんですかねぇ????

さて、今日のウォーキング
2008.08.01.JPG夕方から西の空がゴロゴロと鳴ってたりしたので、片手に折りたたみ傘を持っての出発でしたが、、、一粒の雨も降らず。。。でした。。。
1時間で歩く距離が伸びてきてるけど・・・今日くらいのペースが限界(笑)かなと。。。
ん~1時間で8000歩を目指すと、ほとんど軽いジョギング状態になりそうですねぇ


posted by 司馬 at 21:19| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岡崎のアソコで平日に構内に入るときは、タクシーでさえ三菱車でなければ門前で降ろされるって聞いた事があります。
休日は関係ないそうですが。
Posted by hirokazu at 2008年08月01日 23:40
昔、仕事でホンダの研究所などに出入りするときはホンダ車で行きました。
でも、どうしてもハイエースで行かなきゃならないときはホンダに無いタイプの車でしたから堂々と入っていきましたよ。
でも、社員さん達はホンダ車以外は駐車場が遠いって言ってました。
どこの企業もそうなんでしょうね。
Posted by ほたる&あかね at 2008年08月02日 01:23
hirokazuさん
>タクシーでさえ三菱車でなければ門前で降ろされるって聞いた事があります。
・・・それは都市伝説ライクな気がしますねぇ(汗)

ほたる&あかねさん
>どこの企業もそうなんでしょうね。
広島のマツダでも・・・取引業者の構内乗り入れはマツダ車だそうです。
Posted by zeek at 2008年08月03日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。