ぜっ‐たい【絶対】
[名・形動]1 他に比較するものや対立するものがないこと。また、そのさま
普段の生活の中でも使ってはいけない言葉・・・って認識です<絶対
ここ最近、、よく見るCMに真矢みきさんが出てる(株)悠香の「茶のしずく」って石鹸のCMがあります。
うろ覚えですが・・・数週間前のCMでは「絶対に!いいから。。」みたいなフレーズがあったと記憶してますが、、ここ数日のそれでは「絶対」って単語が消滅してるような気がします。
ネットやTVの特番で、、一時話題になった。。。高知県のスクールバスと白バイの事故で、、異例の警察の会見で、、、警察の人へのブレーキ痕の証拠捏造についての質問に対して
「絶対に、、ありません」と答えてました。。。。
世の中には「絶対」ってのはありえないんですよねぇ。。。。。。
軽々しく使ってはいけない単語(言葉)だと思います。
逆に、、使うからには、、それ相当の覚悟(決意?)を持って使ってもらいたいともいえるかもしれません。
「絶対、、大丈夫」
少なくとも、、ここ20年はこの「絶対〜」って言葉は・・・・『絶対』に使ってません(笑)と、、言えるかどうかは別にして・・・・
日本語って難しいですねぇ。。。。
2008年09月10日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


