2008年11月13日

2年続ければこんなことも出来る(?)

去年の11月13日のここ:weblogには「1年続ければこんなことも出来る(?)」ってタイトルで綴ってます。
こんなことってのは何かというと・・・去年、一昨年と、、11月13日に同じ場所の写真を撮影することで、紅葉具合(?)がわかるってだけですが(笑)
なんとなく、ここ:weblogを綴り続ける間は、この広島市内紅葉具合も続けようかなぁ。。。なんて思ったりしました。
20061113.jpg←2006年の紅葉

20071113.jpg←2007年の紅葉

CIMG4565.JPGんで、今年2008年の紅葉

撮影した時間が違うのと、、去年まではなかった公園横の建造物に掛けてある青いビニールシートで、なんとなく色彩が違ってきてますが・・・
あきらかに、、今年よりは去年、、去年よりは一昨年の方が紅葉が進んでます。
朝晩が寒くなって、数日前の広島市内の最低気温も紅葉が進む8℃を下回ったりしたので、去年と同じように紅葉が進んでると思いましたが、思わぬとこで地球温暖化が進んでるんだなぁ。。。と、思ったりしたのでした。

そんなこんな(?)して、夕方に車屋さんへ行きまして・・・
ここ数ヶ月、ブレーキの鳴きが激しいんです
ホイールの隙間から見るパッドはまだ半分くらいはあるし、、経年劣化で固くなってるのか?内側が偏磨耗してるのか?はたまた、フロントが鳴いてると思ってるだけで実はリアのシュー?
って考えてても仕方ないので、、一旦、前後ともにバラして診てもらおうかなと。。。

で、車屋さんで整備の人に乗ってもらい、、ブレーキを踏んでもらうも・・・キィーともギッとも音がしません。。。orz
わたしが運転して、、鳴きを再現しようとしても、、意識して強く踏めば踏むほどに、、無音(笑)
いつもの感じで踏むと、、、鳴きます。ってことは・・・フロントにしろ、リアにしろ、何かしら当たりが悪いんだろうねぇってことでリフトUP
CIMG4568.JPG
60,000キロでパッド交換してて、今が95,000キロ
35,000キロ走ったパッドは・・・CIMG4571.JPGまぁ、半分はありました。

95,000キロのこれまで無交換のリアシュー・・・CIMG4566.JPGこれまた(笑)ガッツリあります。
とりあえず面取りでペーパー掛けてもらった後に走ってみましたが、、鳴きも止まっていい感じです^^

それに加えて、、アクセルを軽く開けたときに、、ガラガラって感じの異音がしてたのも整備の人に確認してもらい、、とりあえずスロットルチャンバーの洗浄もしてもらいました。
CIMG4572.JPG黒煙が出るわけでもなく、、ウォンウォンと吹かせば、、臭いガスがピット内に立ち込めましたが・・・その後は、、ノッキングっぽい異音もなくなりました。

ん〜、、心なしか、、エンジンも静かになり、、快調です。
距離が進むと、、いろいろ、、手間が掛かるんですねぇ。。。車って



posted by 司馬 at 23:14| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり定期点検は必要ですね♪
メンテして損することはないですからね〜☆
Posted by パセリ at 2008年11月14日 21:28
>やはり定期点検は必要ですね♪

結局、思いつきでいろいろ整備するよりも、素直に(?)12ヶ月点検を受けた方がいいんですかねぇ(笑)
Posted by zeek at 2008年11月16日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。