2009年04月12日

大気が不安定

昨日の土曜はすこぶる天気がよかったですが、今朝起きて、空を見上げると・・・ん~今日もいい天気
これは久しぶりにどこかにお出掛けしましょうかねぇ。。。と思って天気予報を確認すると
「晴れ時々曇」大気の状態が不安定なのでところによっては雨。。。なんてことを言ってます。

へぇ~、確かに昨日と比べれば、ところどころに雲もあるけど、雨ってことはなさそうだよなぁ。。。と思ってたら午後に入り、ゴロゴロと雷が鳴ってます。
で、そろそろ出かけようかなァと思って、ベランダに出ると・・・ん?雨?。。。その5分後にはもぉザーザーと雨が降り始め、日頃の行いがよろしくないから(?)出かけようとすると雨なのか。。。と若干凹み気味

そのうち止むだろうと思ってましたが雨足は強くなる一方、結局夕方、4時くらいまで降り続いて・・・出かけたのは、来月車検のCR−Vの見積もりの為に某T社のディーラーのみ

H8年式で距離4万キロのCR−V。
距離は走ってなくても、それなりにゴム関連の交換かなぁ。。。と思ってましたが、案の定(?)
・ステアリングのラック部分のブーツ(?)に亀裂あり
・ドライブシャフトのブーツに亀裂あり
・オイルパンのドレンのパッキンも要交換
とりあえず、そこら辺りは交換してもらうとして、、ワイパーブレードとオイル交換をお願いしたところ
フロントのブレーキパッドも。。。と担当さん

まだ、車検に通らない厚さではないはずだから交換不要と伝えると、、わかりました。。。と返事。
このブレーキパッドの交換を不要と伝えたことで、極力、費用を押さえたいと判断されたんでしょうか。。。
じゃ(?)オイルフィルターも交換しないほうがいいですかね?と担当さん
いや、オイルフィルターと、エアフィルターは交換、、、あと、クーラーントも交換しといてねぇ
あと、もう13年経過してるから、冷却関係のパイプの劣化を調べといてねぇ

で、最後に・・・お安くしといてねぇと、、伝えておきました(笑)


待ってる間、、眺めてたのは
P1000320.JPG来月、発売の新型プリウスのカタログ
フロントの縦型フォグは個人的に???ですがP1000321.JPGリアのこのラウンド感はカッコいいです(笑)

内装のセンターコンソール辺りはP1000322.JPG現行型の足元広々なイメージから、包み込まれるようにラウンドした感じへのモデルチェンジは個人的には「アリ」です。

現行プリウスに乗ってる同僚に言わせると・・・この包み込むようなフォルムは「ナシ」らしいですが(笑)

にしても、営業用の資料を見せてもらいましたが
LEDヘッドライトが装備されるのは一番上のグレードのみ。。。。これは構いません(笑)
が、その他のグレードのヘッドライトがHIDじゃなくてハロゲンって。。。orz

モデリスタモデルも用意されてるみたいで、わたしのような買ったままで乗らない(笑)ユーザーも取り込もうとしてる?なんて思いましたが、一番気になったのは・・・

標準で15インチのホイールを履いてますが、特定グレードで17インチ(215/45/17)の設定があること。
ん?いくら1800tに排気量UPしたっていっても、このクラスに17インチの215ってオーバーサイズじゃない?っていうか、、燃費が落ちるだけだったりして
なんて思って、資料を読み進めると、、、17インチ装着モデルは足回りが違う???
違うっていっても、ショックのアッパー部分が異なるだけみたいですが。。。

ネット等で話題になってる205万円のモデルは・・・とにかく何もついてない状態。
社外品を後付けするにしても、それ程専用パーツが出てくるとも思えず、メーカーオプションのミリ波レーダーや、ベンチレーションシステムなんかまで装備する一番、上のグレードだと・・・
おそらく330万から350万くらいになりそう。。。(汗)

ん~、、スタイリングは・・・結構、わたしの壺にハマってたりするんですよねぇ。。。
5月発売で、コルトの車検が来年の3月。。。
発売から10ヶ月ですか。。。初期の不具合とかが出尽くしたくらいだといいんですけどねぇ(笑)



posted by 司馬 at 19:44| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。