2009年05月14日

ハイブリッド

先月、トヨタで新型プリウスのカタログをもらって、眺めたってのを綴りました。

世間では選挙対策とも取られかねない(?)色々な政策の中、エコ減税なるものや、スクラップインセンティブなるものが出てきて・・・何かとお騒がせ(?)のハイブリッド車ですが・・・
やはり、モーターオンリーで走る時もある(笑)プリウスと、、アシストとしてモーターが働くインサイトってのは・・・ある意味、同じ土俵ではなく、方向性も全く違うんだなぁ。。と思ったりしてます。

まぁ、某トヨタ社が一時期、えらく推奨してたエコ替えなんてフレーズにしても、買い替えした場合、廃車になる際に排出されるCO2や、新しい車両を作る際に発生するCO2なんかを考えると・・・
CO2排出削減に伴う地球温暖化防止っての冠は、、、こじつけなんじゃない?なんて思ったりするヒネクレ者なわたしです(笑)

ハイブリッドを魅力的に感じるのは・・・・
そんな感じの大きな視点でのCO2削減ではなく、月に2,000キロオーバーな走行なわたしにとって、現実的な魅力(?)としては、ただ単に・・・出納上でガソリン代が減るってのが一番なわけですが、やはりプリウスに乗ったとして、COLTみたいに、見てくれだけでバネ下過重を増加させるインチアップや、なんとなくカッコイイ(って思ってるのは自分だけ?な)ってだけで幅広なタイヤを履かせるのも・・・如何なものか?ってのが思いの中にあります。

今までのようにカスタマイズするのであれば・・・ハイブリッドには乗ってはいけない・・・というよりは、、ハイブリッドに乗るのならば・・・燃費向上に特化するカスタマイズを。。。って・・結局、何もしないのが正解だと思ったりしてます。

そんな、、車はイジりたい、ハイブリッドをイジるのは邪道(笑)ってジレンマの中、発見してしまったのが・・・
o0539032710170941965.jpgケンスタイルのインサイト用エアロ(笑)

以前にも、街中で「オッ!カッコイイ!」って思ってみてしまった車が、すべてケンスタイルのエアロ装着車だったってのを綴りました。
その時にも「ん〜、、車を買い換えるとして・・ケンスタイルのエアロラインナップから選択するってのもアリ?!と思ってしまう。。。。」なんてことを綴ってますが・・・
このケンスタイルエアロを装着したインサイトのボトムラインは、、、結構、、そそられます(笑)

フロントはo0539037010170941961.jpg若干、、グリルが個人的には???な感じですが・・・このくらいの車高ダウンでこのボトムラインってのは、、イイ感じです。。。。。

CIMG2621s.jpg一昨年の年末に行った大阪モーターショーで見た、CR-Zが来年の初めに発表ってのを雑誌で読んだりして・・・ん〜、、これの雰囲気がキープされててお値段が250万以下なら・・・CR-Zかなぁ。。。なんて思ったりしてましたが・・・

ハイブリッドでもイジってていいんじゃない(笑)って感じを、自分の中で消化できたら・・・このケンスタイルインサイトもアリ?って思ったりしてます。


posted by 司馬 at 21:25| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アリだと思います(笑)
個人的に無限のインサイトも良いと思いましたが…ケンスタイルのインサイトもかっこいいですね。

あえてハイブリッドカーを弄るのも面白いかもしれませんね〜
「こう見えて、実はハイブリッドカーなんです!」って感じで…(笑)
Posted by ろあ at 2009年05月16日 00:16
ろあさん
ホンダ>無限
トヨタ>TRD
日産>NISMO
三菱>ラリーアート
スバル>STI
スズキ>スズキスポーツなどなど
メーカー直結(?)というか、、その類のメーカーに無関心なわたしです(笑)

そっか〜、、ホンダの無限ってのもありましたねぇ(汗)

ハイブリッドな車のエアロは・・・キチンと風洞実験とかされてて、下部の整流性とか計算されてて高速での燃費向上が図れるような
理に適ったエアロの方がカッコイイですからねぇ

新型プリウスのモデリスタモデルとかも候補になるかもしれませんねぇ。。。
Posted by 司馬 at 2009年05月16日 17:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。