停車した時に、圧縮比の高い位置でピストンを止めておいて、、リ・スタートのときに素早く(?)エンジンを掛ける。。。んな感じの鳴り物(?)入りで・・・iストップって名称のアイドリングストップ機能を搭載して発表になった新型アクセラ。
実は・・・結構、気になってまして(笑)
この機能をデミオに搭載してくれれば・・・軽い車重と相まって(?)、結構な好燃費(高燃費?)を叩き出すんでない?
で、、この機能を装備したデミオが150万以下なら、、買いかなぁ、、、と思ったりしてます。
んでも・・・昨年、発表されたマツダのビアンテ
目がキツイ。。。っていうよりは、、目つきが悪い(笑)し、、口角が上がり過ぎで、、ひきつった笑い顔みたいって思ってました(思ってます?)
で、、気になってるアクセラ
これまた(笑)、口角が・・・ニィ~って上がってて・・・このFグリルの雰囲気や、目の感じ、、リアフェンダーのグラマラスな感じがプジョーっぽいです。
ビアンテの顔程、違和感はなく、、やはり収益性の高い欧州での販売を見越した顔なのかなぁ。。。なんて思ったりしました。
顔に統一感を持たせるってのは、、一時期、独車で流行った(?)手法だったと個人的には思ってます。
(BMWに乗るオーナーには、、グレードによって違いを感じるのではなく、どのグレードでも同じ意識を持って欲しい。。。みたいなコンセプトで顔や内装のイメージを統一してたってのを、雑誌で読んだことがあります)
まぁ、、メーカーのアイデンティティを、発売(開発)する車の顔に持たすってのは・・・このマツダ以外にも波及してる模様で(って、、、どこのメーカーが一番初めかは不明)・・・
webをウロチョロ(笑)してて、発見したこの「アウトランダーGT」なるのも・・・いわゆる「フォルティス顔」(笑)
口角を上げた顔でメーカーのアイデンティティを保とうとしてるマツダに対して・・・
口角を下げた顔でメーカーのアイデンティティを保とうとしてる三菱なんですかねぇ。。。
まぁ・・・ブーレイ顔でアイデンティティを統一しようとしたメーカーならではの手法なのかもしれません(笑)
2009年06月16日
口角
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック