常時、ONにしておいたとしても、やはり、この時期・・・湿度と温度が日増しに上昇してるような環境ですから・・・乾燥してて気温の低い冬場と比べれば、格段にコンプレッサーの稼動時間が延びてるんでしょうねぇ。。。いつもより、ガソリンの針の減り方が速いです。
燃費を気にすれば・・・こんなに暑くとも、、エアコンのスイッチをOFFにしておくのがいいんでしょうけど、余りの暑さにそんなことは出来ない。。。。と、思ってるのはわたしだけなんでしょうか。。。
街中を走ってると、、窓全開で走ってる車を結構な頻度で見ます。
やはり、窓全開ってことは・・・エアコンをOFFにしてると思われます。
たまたま、わたしの目に入った多くが、そうなのかもしれませんが・・・窓を全開にして走ってる車のドライバーの多くは若い人の場合が多いです。。。。
やはり、エアコンON=燃費が悪い=燃料代が勿体ないってことで、、窓を全開にしてるんでしょうか。。。
でも、、ここ数日、、故意ではなく、ただ単に、、見落としっぽい感じでの信号無視をしてる車や、信号が青になっても停まったままで発進しない車の多くが・・・窓全開で、若い子が運転してる車なのを目撃してます。
確かに、、エアコンをOFFにすることで、燃費は向上(っていうより、エアコンONで悪化するのを防いでる?)してるかもしれませんが・・・
余りの暑さで、、思考回路が停止、、、とまでは言いませんが(笑)、確実に暑さで低下=ボーっとして・・・判断力が鈍ったり、、イライラ感が増したっぽい運転をしてる人が多い気がします。
エアコンをOFFにすることで、燃費向上しても、、集中力が低下したり、イライラ感が増すことで、事故したり、交通違反で切符を切られたりすることもあると思うわたしは・・・・・快適に過ごせる装備は使ってこそ、装備でしょ(笑)って考えです。
理由もまさに、燃費が悪い=燃料代が勿体ないという理由です。。。
さすがに、自分以外の誰かが乗った時はエアコンを入れますが…一人の時は、ほとんど窓全開ですね。。
エアコンを入れずに走ると、リッター15〜17走ります。
しかし、、、
燃料代をケチって、集中力が低下→結果、事故を起こして他人にも迷惑をかけてしまうくらいなら、エアコンを入れたほうが安く済みますね。。
>エアコンを入れずに走ると、リッター15〜17走ります。
・・・常にエアコンONなわたしは・・・
やはり、コンプレッサー稼動時間が増えるこの時期、異常な早さでガソリンの針が減っていきますねぇ。。。
先日給油したのは、トリップメータが300キロ弱で34L入りました。。。
ん?9キロを下回ってる???
日産って、ACでもなぜかECOモードってのが昔から付いていて、結構このモードになってることもありますが、、、差が判らない。
冬場で思いっきり室内が曇るときは差が判るのですが、夏場の差があまり判らないなぁ。
燃費は、、、うちのは悪いですよ。
タンクもでかいしね。
前回入れたときは、74L、ランプが点きだして、そこそこ走ったんですけどねぇ。
カタログ上ではここから6L入ります(爆)
それもハイオク。
最近またガソリンが上がりだしているので、悩ましいですね。
>前回入れたときは、74L、ランプが点きだして、そこそこ走ったんですけどねぇ。
>カタログ上ではここから6L入ります(爆)
80リッタータンクですか。。。orz
過去に5リッターエンジンのカプリスWに乗ってましたが・・・オプションの100リッタータンクが載ってました。。。
はじめてすっからかんで満タンにしたときが、昨年の9月、、、
まさに180円を超えている頃。
金額見てビビりました。(爆)
でかいタンクはスタンドに行く回数が減って良いのは事実です。
うちの場合は、嫁様の車もあるので、近場(半径200km圏)は嫁のデミオなので、通勤と遠出しか使わないから、結構間空きます。7/2に入れましたが、その前は6/5だったりします。
この間にどれだけガソリン上がってるのって、、、前のデータ見たときちょっぴり損した気分でした。(笑)
そう言えば、アメ車のタンクと言えば、大学時代に友人が実家の確かカマロ(あれ?ファイアバードだったかな?)を借りて乗り回して、返すから満タンにって時に、100L越えて表示されたときはビビる通り越して青くなりました。
二人持っている財布の中身全て出し切りましたから(笑)
それ以来、人の車の時は給油前に現金確認してましたから。
最近はクレジットなのでやや疎くなっちゃったんですけどね。