2009年06月27日

エアコン

ここ:weblogでは何度も綴ってる様な気がしますが(笑)エアコンは・・・エアコンディショナーの略語で、クーラーではないので、暑かろうと寒かろうと、年中ONなわたしです。

常時、ONにしておいたとしても、やはり、この時期・・・湿度と温度が日増しに上昇してるような環境ですから・・・乾燥してて気温の低い冬場と比べれば、格段にコンプレッサーの稼動時間が延びてるんでしょうねぇ。。。いつもより、ガソリンの針の減り方が速いです。

燃費を気にすれば・・・こんなに暑くとも、、エアコンのスイッチをOFFにしておくのがいいんでしょうけど、余りの暑さにそんなことは出来ない。。。。と、思ってるのはわたしだけなんでしょうか。。。

街中を走ってると、、窓全開で走ってる車を結構な頻度で見ます。
やはり、窓全開ってことは・・・エアコンをOFFにしてると思われます。

たまたま、わたしの目に入った多くが、そうなのかもしれませんが・・・窓を全開にして走ってる車のドライバーの多くは若い人の場合が多いです。。。。

やはり、エアコンON=燃費が悪い=燃料代が勿体ないってことで、、窓を全開にしてるんでしょうか。。。

でも、、ここ数日、、故意ではなく、ただ単に、、見落としっぽい感じでの信号無視をしてる車や、信号が青になっても停まったままで発進しない車の多くが・・・窓全開で、若い子が運転してる車なのを目撃してます。

確かに、、エアコンをOFFにすることで、燃費は向上(っていうより、エアコンONで悪化するのを防いでる?)してるかもしれませんが・・・
余りの暑さで、、思考回路が停止、、、とまでは言いませんが(笑)、確実に暑さで低下=ボーっとして・・・判断力が鈍ったり、、イライラ感が増したっぽい運転をしてる人が多い気がします。

エアコンをOFFにすることで、燃費向上しても、、集中力が低下したり、イライラ感が増すことで、事故したり、交通違反で切符を切られたりすることもあると思うわたしは・・・・・快適に過ごせる装備は使ってこそ、装備でしょ(笑)って考えです。


posted by 司馬 at 23:53| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | コルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も、窓を全開にして走ってる若者の一人だったりします(笑)
理由もまさに、燃費が悪い=燃料代が勿体ないという理由です。。。
さすがに、自分以外の誰かが乗った時はエアコンを入れますが…一人の時は、ほとんど窓全開ですね。。
エアコンを入れずに走ると、リッター15〜17走ります。

しかし、、、
燃料代をケチって、集中力が低下→結果、事故を起こして他人にも迷惑をかけてしまうくらいなら、エアコンを入れたほうが安く済みますね。。
Posted by ろあ at 2009年06月29日 22:41
湿度が高い時期に窓全開だと・・・窓の内側が結露で汚れますからねぇ。。。(汗)

>エアコンを入れずに走ると、リッター15〜17走ります。

・・・常にエアコンONなわたしは・・・
やはり、コンプレッサー稼動時間が増えるこの時期、異常な早さでガソリンの針が減っていきますねぇ。。。
先日給油したのは、トリップメータが300キロ弱で34L入りました。。。
ん?9キロを下回ってる???
Posted by 司馬 at 2009年06月30日 22:41
私の車はありがたいことに外気温が常に表示されているので、27度位で確実にACマークが点きます(笑)
日産って、ACでもなぜかECOモードってのが昔から付いていて、結構このモードになってることもありますが、、、差が判らない。
冬場で思いっきり室内が曇るときは差が判るのですが、夏場の差があまり判らないなぁ。

燃費は、、、うちのは悪いですよ。
タンクもでかいしね。
前回入れたときは、74L、ランプが点きだして、そこそこ走ったんですけどねぇ。
カタログ上ではここから6L入ります(爆)
それもハイオク。

最近またガソリンが上がりだしているので、悩ましいですね。
Posted by かなぴ at 2009年07月02日 23:01
かなぴさん

>前回入れたときは、74L、ランプが点きだして、そこそこ走ったんですけどねぇ。
>カタログ上ではここから6L入ります(爆)

80リッタータンクですか。。。orz
過去に5リッターエンジンのカプリスWに乗ってましたが・・・オプションの100リッタータンクが載ってました。。。
Posted by 司馬 at 2009年07月04日 01:14
はい、今まで40Lレベルだったのですが、一気に倍増です(爆)
はじめてすっからかんで満タンにしたときが、昨年の9月、、、
まさに180円を超えている頃。
金額見てビビりました。(爆)

でかいタンクはスタンドに行く回数が減って良いのは事実です。
うちの場合は、嫁様の車もあるので、近場(半径200km圏)は嫁のデミオなので、通勤と遠出しか使わないから、結構間空きます。7/2に入れましたが、その前は6/5だったりします。
この間にどれだけガソリン上がってるのって、、、前のデータ見たときちょっぴり損した気分でした。(笑)


そう言えば、アメ車のタンクと言えば、大学時代に友人が実家の確かカマロ(あれ?ファイアバードだったかな?)を借りて乗り回して、返すから満タンにって時に、100L越えて表示されたときはビビる通り越して青くなりました。
二人持っている財布の中身全て出し切りましたから(笑)
それ以来、人の車の時は給油前に現金確認してましたから。
最近はクレジットなのでやや疎くなっちゃったんですけどね。
Posted by かなぴ at 2009年07月05日 11:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。