2009年07月29日

コテ

今日の昼ご飯は、会社の近くのお好み焼き屋さんで食べました。
近くに平和公園や某世界遺産なドームがある立地な中、会社周辺のお好み焼き屋さんって・・・
なんとなく、観光地価格(笑)=お値段が高いイメージです。

今日、行ったお好み焼き屋さんも、、オープンしてからしばらく経つんですが、観光地価格になってて、肉玉そばが1,000円近くするんだろうなぁ。。。と勝手に思い込んでて、これまでスルーしてたんですが、ふと店の前を通ると
「ランチ価格 お好みそば肉玉550円 平日11:00〜15:00」なんてPOPを発見。
オッ!意外と良心価格なんでない?って思って思わず入店したわけですが・・・

店内に入った瞬間、、こりゃぁ。。。失敗したかなぁ。。と思ったのは
お好み焼きを焼く鉄板と、食べるテーブルが別なのを見た時。

やはり、おっちゃんでもおばちゃんでも、焼いてる鉄板の隅で、食べるのが美味しい<お好み焼きって認識なわたしからすれば、鉄板が装備(?)されてないテーブルで食べるお好み焼きは・・・ちょっと違うかなぁ。。。と思ってしまうんです。

かといって、入店して何も食べずに出てしまうっていう荒業(笑)が出来る程、肝っ玉が大きいわけではないですから、スゴスゴとテーブルに座って、店頭POPで見た「550円そば肉玉」をオーダー。

はたして「お待たせしました〜」って運ばれてきたお好み焼きは、よくステーキ店やハンバーグ店で見かける、木の上に鉄板が乗ってる状態ではなく、白いお皿に乗った状態。

で、、食べやすいように、細かく切ってはありますが、食べるのはテーブルに備え付けられた割り箸。


ん〜、、冒頭綴ったように、、鉄板の上で熱々なお好み焼きを「コテ」で食べてこそ、Theお好み焼きなんですが・・・お皿で出てきて、それをお箸で食べるのは・・・なんとなく、お好み焼きではないような気がするわたしです。
お好み焼きをお箸で食べるのって・・・ラーメンをフォークで食べてるような感覚です(笑)

まぁ、、お好み焼きを食べようかなぁと思った時、いつも食べるお店が決まってる中。
美味しくて、値段も程ほどな新規のお店を発掘(?)したいなぁ。。。と思ってはいますが、今日行ったお好み焼き屋さんは・・・
味とお値段は合格。。。でも、お皿&お箸ってのが、、物足りなくて、次回は無いかなぁ。。。と思ったのでした。
posted by 司馬 at 00:00| 広島 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、出身は京都な訳で、
お好みって言うと、
でっかい鉄板が目の前にあって、おばちゃんが目の前で焼いてくれてそれをコテで食べるってお作法で、広島と同じ感じですね。
これ、大阪も基本は同じですよね。

広島市内のお好み焼き屋はどうですか?
私が大学の頃、高校の同級生が広大に行っていて、東雲の辺りに住んでいたので夏休みや春休みによく泊まりがけで行ったのすが、そこで食べた学生相手のお好み焼きはマジで感動モノでした。
でかい、安い、旨い。
豚玉ソバダブルorうどんダブルで600円でしたね。
当然鉄板の上でコテ使って。
広大が引っ越して結構廃業したってお話しを耳にしていました。。。

大学にも広島市出身の連れはいて、彼はよくお好みを部屋で焼いてくれました、関西出身の子は関西風のを同時に作って、ちょっとしたお好みパーティー状態でしたね。(あ!例のお相撲さんのブログ記事の彼ですわ)

それよりも!
お好み焼きに対する呼び方!
広島焼きって書いている店の多い事。
関西でもその表記たまに目にしますが、
そこは関西、お好み焼きに敬意を表する事が普通で、広島風お好み焼きと書かれている方が多いのですが、
関東に行くと、なぜだか、広島焼きなる表記の多い事。
関西風と広島風
この2パターンどちらもがお好み焼き。
正直、関東って食べ物に敬意を払っていないからあないにおいしくもないモノを高く提供できるのでしょうか。
食べ物は、関東でおいしいと思えるモノはビールだけかな(爆)
Posted by かなぴ at 2009年08月01日 21:50
かなぴさん

やはり、大学が移転してしまってからは、お好み焼き屋さんに限らず、色々な商店が廃業してる模様です。<大学周辺
東雲ですか!以前、わたしの友人が東東雲に住んでて他県の友人から
「え?この東東雲って住所??「とんとんうん」って?日本じゃないの?」と聞かれたことがあったそうです(笑)
全く話がわからない人の為に・・・
東雲って地名は「しののめ」と読みます。
東東雲は「ひがししののめ」です(笑)

かなぴさんのコメント読んでて、ふと思ったのは・・・
よくよく思い返すに広島のお好み焼き屋さんでの注文は
正確には「お好み焼きのそば入り、肉・玉子入り」なんでしょうけど
「そば肉玉」としか言わないです。。。

関西風もやってるお店で関西風お好み焼きを注文する時は
「関西風」としか言わないです。

以前、他県から来た人とお好み焼きを食べに行ったときに、「そば肉玉」って頼んだわたしに
「焼きそばと勘違いされるんじゃね?」って聞かれましたが
焼きそばの時にはちゃんと(?)「焼きそば」って頼みますよと答えたような(笑)

そう考えれば、広島風とか関西風って冠をつけて最後にお好み焼きっていう注文の仕方(?)ではないお店が多いような気がしますねぇ

たしかに関東に行くと「広島焼き」って表記見ますネェ。。。
以前、、ケンミンショーってTV番組で広島出身の山本モナ女史が「広島焼き」って表記に腹が立つってのを言ってましたが・・・

いやぁ。。モナさん、、、あなた広島市内でなく尾道出身でしょ(笑)と一人で凸っ込んだ記憶アリです(笑)
Posted by 司馬 at 2009年08月02日 13:03
古い記事にコメントで申し訳ありません。

私ではないのですが、この9月の連休に広島に遊びに行く知り合いが居るんです、
ご迷惑じゃなきゃ、良いお好み焼き屋さんを紹介してくださいm(_ _)m

以前、観光客相手の所に行って広島のお好み焼きは高い割に小さくて味普通というとんでもない誤解を持っているので、是非そんな不幸なお話は無しって事で(笑)

正直なお話では、地元相手のお店って連休中お休みじゃ?(爆)
Posted by かなぴ at 2009年08月27日 23:27
連休っていうより・・・
おっちゃん、おばちゃんがやってるお店は日曜がお休みってパターンが多いですねぇ・・・

観光客相手だとは思いますが、美味しいお店で
http://www.k-2-s.jp/chinchikurin/
「ちんちくりん」ってお店が市内に複数店舗展開してます。

入れる麺が「むしめん」と「生めん」を選べるんですが・・・「生めん」の方が個人的には好みです。

で、、スタンダードなお好み焼きは普通のお値段ですが・・・
出来ればちょっと財布の紐を緩めて(笑)スペシャルをお勧めします。
Posted by 司馬 at 2009年08月28日 20:27
そうですよねぇ、
日曜日が休みですよね、当然祝日もですからね。

麺って、違いがあるんだ。
そう言えばお好みに入れる、あの別で炒めてソースが付いた麺、これだけでもおいしいんですよねぇ。

で、スペシャルって頼むとどんな凄いことが起こるんですか?(笑)
Posted by かなぴ at 2009年08月28日 21:15
麺に違いがあるのが、この「ちんちくりん」ってお店の特徴でして(笑)

スペシャルは・・・このお店のメニューには数多くのトッピングが用意されてるんですが・・・

あれこれ悩むよりは、、ある程度のトッピングがセットになったスペシャルをオーダーする方が無難ってことです(笑)
トッピングの「大葉入り」or「大葉かけ」は・・・
さっぱりとした風味でお勧めです。
Posted by 司馬 at 2009年08月28日 22:20
ども!

情報ありがとうございました。
見てるとお好み食べたい!衝動が。。。

広島に行って、教えて頂いた店で大葉トッピングをガッツリ行ってみたいです。(笑)

Posted by かなぴ at 2009年08月28日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック