2009年08月06日

やってしまった'09

去年の同じ日のここ:weblogを読み返すに、去年の今日はナビを買ってしまってことをタイトル「やってしまった」で綴ってます。

で、今日のタイトル「やってしまった'09」ですが・・・
先週末、観にいった花火大会の会場で、今年の2月に買ったデジカメを壊したことを綴りました

割ってしまった液晶の修理見積額は・・・結構なお値段で。。。orz
修理代にもうちょっと追って他のデジカメ?なんて悩むこと数日。

今日、帰宅したときにはテーブルの上にCIMG5495.JPGこんな箱があったりしました。
箱の中身は・・・CIMG5497.JPG

とりあえず(?)充電してから、夜の街(笑)へ。。。
ろくろく取扱説明書も読まずに、パチリパチリと撮影したわけですが・・・
R0010022.jpg R0010023.jpg同じアングルで露出補正しただけで・・・これ程、雰囲気が違った写真が撮れたりしまして・・・

R0010031.jpg R0010032.jpg
同じアングルでパチリパチリ。。。っていうよりガンガン(笑)撮影してきたのでした。。。

ん~これまで、ちょっと遠方に遊びに行った時に、、夜景をキレイに撮りたいとか思って、色々とデジカメを買い替えしたりしましたが・・・
このリコーのGRデジタル。。。恐るべし(?)って感じで、機能を使いきれれば面白いカメラだと思ったのでした。

ってことで(?)、去年のナビに続いて、今年も結構な金額の買い物をしてしまったのでした。


posted by 司馬 at 23:57| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、GETおめでとうございます。

テーブルの上に有りました?
それとも置きました?(笑)
やっぱ、ハイエンド機、良いでしょ。
無理してズームを入れていないので、レンズに無理させていないから、描写はきれいですよね。

そこにあるって事は、操作性には問題がなかったって事ですよね。
この子と出会うために例の事件は起こったんじゃないかな?
きっとそうですよ。

やっぱ、きれいに撮れるって良いですよね。
GR2もRAW使えるんですよね?
夜間の撮影でRAW使って明るさぶっ飛ぶ位明るく現像すると、こんなにも影の真っ暗な部分に情報残ってるんだって判るから(笑)
ソフトによっては、そう言う部分を起こして持ち上げれるようなのもあるしね。
結構好みに合わせて調整出来るので暇つぶしにはもってこいですし、ハマるといくらでも時間が掛かっちゃいますね(爆)

撮る楽しみ、触る楽しみ、1度で2度美味しい(爆)
Posted by かなぴ at 2009年08月07日 20:01
かなぴさん

コメントありがとうございます。
いいですねぇ>GR
昨日、購入したのが夕方で、、その後、あっちこっちへ移動して結構な枚数を撮影してしまいました(笑)

店頭で実機を色々触ったんですが、最後までGX200と悩みました。
GX200のオプションの、あのギミックなレンズカバーに心がグラグラしたり
一眼を1stで、サブ機としてGRを持てば最強なんでしょうけど、1台でまかなう(?)とすると・・・
ズーム機能有のGXの方が無難かな。。。なんて思いながら
本音は、価格がGR<GXってとこなんですが
建前として、割り切ってズームを捨てて(?)、レンズの描写力で遊んでみようかなと(笑)

これで物足りなくなったら、一眼へ。。。とステップアップすればいいかなとも思いまして購入しました。

>GR2もRAW使えるんですよね?
はい、使えます。
購入して、取説も読まず、とりあえず使ってて
電源OFFの時の液晶画面にでた
「TODAY:000094」って表示に、は?そんなに撮影した?って思いましたが・・・
RAW+JPGでの記録ってことで、撮影枚数×2が表示されてるのに気が付いたのは、帰宅して取説を読んだ時でした(汗)
Posted by 司馬 at 2009年08月07日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。