2009年08月19日

もったいない

昨日、車にしてもデジカメにしても、、知ったかぶりして取扱説明書を読まずに使うよりは、キチンと熟読(?)してから使ったり、わからないことがあれば再読した方がいいってのを綴りました。

デジカメにしても、、まぁ使ってるうちに慣れるデショ。。。って、これまた「知ったかぶり」で使ってましたが・・・やはり、キチンと取扱説明書を読んでみましょうって思ったのが昨日の夜。
で、結構、、遅い時間まで読んでました(笑)

宮島の花火大会に行った日のここ:weblogで、、花火はバルブ機能を装備した一眼じゃないと、キレイに撮れない、、、なんてことを綴ってますが、よくよく説明書を読むと・・・
え?マニュアル露出モードだと、、最長180秒までのシャッタースピードが選択できるって書いてあります。。。orz

はぁ。。。もったいない(汗)
花火大会に行く前に、じっくり取説を読んでいれば、、もっとキレイな写真が撮れてたってことです。

と、終わったことを悔やんでも仕方ないので、そんなスローシャッタースピードで撮れるのなら、もっと楽しめる?ってことで、今日の夕方の移動中に撮影したのが
これだ!(って、、今、ここを綴りながらTVでザ・ベストハウスが流れてるのがバレバレ?)
R0010432.jpgF値9でシャッタースピードは4秒

ぅぉ!なんか、、スゲェ~!!!カッコイイ写真が撮れてるゎ。。。と、花火大会でキレイな写真が撮れず、もったいなかったなぁ。。。と凹んでたのを忘れたかのように、喜んでる単純な思考回路なのでした(笑)


追記
かなぴさんからの
「テールランプの赤が沈まない程度に露出減らすともっと締まって雰囲気出ますよ!」とのコメントを頂きまして・・・
これまた、使い方のよくわかってないソフトでイジってみた画像をUP&元画像と並べてみました(笑)
R0010432(1).jpg R0010432.jpg


posted by 司馬 at 22:06| 広島 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ!!ここうちの近所じゃ。。。?(笑)

いい写真撮れてますね〜(o^―^o)ニコッ
ヘッドライトの光が流れてる〜(^.^)
Posted by ドラゴン at 2009年08月19日 22:53
おぉ、格好良く流れていますね!
RAWで撮影されているなら、テールランプの赤が沈まない程度に露出減らすともっと締まって雰囲気出ますよ!

って、買って1週間、使いこなしてますね!
Posted by かなぴ at 2009年08月19日 23:16
ドラゴンさん
>あ!!ここうちの近所じゃ。。。?(笑)

っはは(笑)ですねぇ。。。
この歩道橋って・・・以前、閉鎖されてませんでしたっけ?

かなぴさん
アドバイスありがとうございま~す。
とりあえず、1日1ブログ(笑)なので、、追記にしてみました(笑)
Posted by 司馬 at 2009年08月20日 00:04
素早い反応有り難うございます。

やっぱ夜っぽくなって雰囲気出ましたね。
ハイライトを強くしてあげると、ライトの線が強くなりますよ。

ホワイトバランスも蛍光灯か3500k位にしておくとナトリウム灯で色が濁った木の色がきれいになると思います。
それでもダメなら白熱電球ですね(笑)
ただ、ナトリウム灯は他の波長を本当に含んでいないから、そこに合わせちゃうと、他の色が完全に青くなっちゃうので、回りの色でおいしいところ探しながら調整してみると楽しいですよ♪

ハイライトやシャドーは結構メリハリ付けたり、暗い部分だけ起こしたりするのに便利ですよ。
ハイライトの一番効くのが、雲の白い部分が濁ってメリハリ無いときに、少しハイライトを強くしてあげると本当にきれいになりますよ。
Posted by かなぴ at 2009年08月20日 15:25
かなぴさん

これまた、色々なアドバイスありがとうございま~す。
色々と修正して楽しんでみます^^

でも・・・そうこうしてるうちに、、もっとキレイな液晶モニターに買い替えしたいなぁ。。。とか
画像処理ソフトも・・・なんて思い出し始めてたりして。。。(汗)
Posted by 司馬 at 2009年08月21日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。