シルバーウィークなんて名称で、秋の行楽シーズンに、、高速道路の上限1,000円と相まって、高速道路のいたるところが渋滞の中、勇気を振り絞って(笑)行った九州。
渋滞を回避するルートを案内するナビに驚きながらも、、久々の九州を堪能してきましたが・・・
今回の渋滞してた九州道に限らず、、去年、一昨年と行ったときにも感じたことがあります。
山陽道から中国道に入り、、その後に突入するのが九州道。
帰路は、、当たり前ながら、九州道>中国道>山陽道。
いつも・・・山陽道の走行中には感じない違和感が九州道にあります。
高速道路は・・・(登坂車線がある場所を除き)
左車線が「走行車線」
右車線が「追い越し車線」
その名の通り、多くは左車線を走り、追い越す時に右車線を走り、、遅い車を追い越せば、また左車線に戻る。。。
たしか、、追い越し車線を何キロか、、継続して走ってると、、「走行区分違反」(で、、よかったかな。。。)なる道交法違反で切符を切られたりした(はずです)
んで、、前記した違和感ってのは・・・
山陽道では、、右を走る車は、、ある程度走ると、、左車線に帰って(?)きますが、九州道では・・・
結構な数の車が、右車線を継続して走ってます。
ふと思ったのは・・・
わたしの生活圏の広島は田舎なので、市内に都市高速なる便利なものがありません。
北九州や福岡には都市高速があって・・・田舎者のわたしなんか、、不慣れな都市高速に乗る度にドキドキしてます(笑)
都市高速ってのは、本線を走ってて、、右からの合流があったり、、ランプから脱出するのに、、右車線を走り続けたりするシーンが多々あります。
九州のドライバーさんは、、この都市高速に乗りなれてるから、、右は追い越し、、左が走行って区分の意識が薄いのかなぁ。。。なんて思ったりします。
ここまで綴ってふと、、思ったのは・・・やはり阪神高速や首都高速を要する大都市でも、この九州と同じように、、走行車線と追い越し車線を区別なく走ってる車が、高速道路で右車線を巡航してるのかもしれないなぁ。。。
都市工学の本を読んでると・・・充分な車間距離をとって、決まられた走行区分を守れば渋滞の何%は解消されるみたいです。
ブレーキランプの点灯で、、後続車が、次々とブレーキを踏むことで、、その数キロ後ろでは自然渋滞が発生してるってのは、小仏トンネルで渋滞が発生する原因として、ある程度、周知されてきてるとは思います。
事故があった場合に回避できる車間距離をとって、、追い越しが終われば左車線に戻る・・・これをするだけで渋滞が解消される可能性が高まるんですから、、やって損はないと思うんですけどねぇ
見かけますよ(^_^;)
σ(^_^)も仕方なくですが通行量の多い
朝の広島→西条間は右車線通行をよくしますわ〜
仕事柄、毎週のように高速使いますがやはり
休みに入ってサンデードライバーっぽいのが
増えると、バックミラーを見ない運転者が
多い様な気がしますね〜
高速は10〜20秒に1回は後方確認をする様に
してますわ〜
うちのバネットバン、めっちゃ遅いですから。。。爆
走行車線を走る車が多く(車間が狭く)左車線に戻れないってシーンが多いですが・・・
九州道では、、左車線を走ってて、、前の車が遅いので追い越そうと思っても、右車線の交通量が多くて、追い越し車線に割り込めないってシーンが多かったりします。
高速に限らず、、ルームミラーで後ろを見ながら・・・
前3割、、後ろ7割くらいで走ってるような気がしますが
ここ最近、街中はプリウスが多くて・・・
え?さっき、右後方にいたプリウスが真横?って思ったら同じボディ色の違う車だったりして(汗)
ビックリすることが多いです(笑)
最近の話ではなく、大学時代からちょくちょく九州には行っていましたが、感想は昔から全く同じ。
「高速道路で併走するんじゃない、前をのきなさい」
この一言です。
県民性ではないでしょうか。
でもって、遅いんですよね(法定速度って言われちゃうと文句は言えないのですが)
今も昔も変わらず&上限1,000円効果で渋滞してようとしてまいと、変わらずってイメージです。
2車線を並行したまま巡航してる車の多くは後ろを見ずに走ってるとしか思えません。
県民性なんですかねぇ。。。