車から降りて、ふとFの右タイヤを見ると・・・ちょうど、上に来た面に横幅5ミリくらいの金属片が刺さってるのを発見。
ん~、、横幅は5ミリしかないけど、これをプライヤーとかで引っこ抜いたら、長さが3センチくらいあって、引っこ抜いた瞬間、「プシュ〜」って空気が漏れ出したらイヤだなぁ。。。
ってことで(?)とりあえず、車屋さんへ行ってから、この「5ミリ幅の金属片」を取り除きました。
まぁ、結果としては・・・カッターナイフの刃で横幅5ミリに対して、めり込んでいた長さは・・・
これまた5ミリくらいのモノでしたので、発見したときに引っこ抜いてたとしても問題はなかったわけです(笑)
で・・・寄ったついで(?)にバッテリーチェックなんぞしておきましょうか。。。と
「Life WINK」ユニット専用のテスターでチェック
結果は良好でした。
が・・・気になる項目は「平均エンジン始動回数」
ん〜、、前回の65回/週から71回/週に増加(笑)してます。
こうなると、、もっと気になってくるのは・・・
先日のドアミラーの件もですが、同じような計算で・・・
車を買ったのが平成16年の5月くらいですから今月で5年と5ヶ月
1年を52週、1ヶ月を4週として52×5+4×5=280週
週に71回ですから・・・280×71=19,880
つまり、2万回弱はエンジンを始動させてる=2万回弱はセルモーターを回してるってことになります。
ん〜、、セルモーターの耐久回数ってどうなんでしょうか。。。
なんとなく、この2万回って数字だけを見れば、ブラシが磨耗してて、、ある日突然。。。。。って最悪なシナリオが頭をよぎったりします。
ある日、突然。。。ってなる前に交換しておいたほうがいいのかなぁ。。。<セルモーター
心配ですよね・・・
私のは通勤とうで使用してないので駆動系はまだまだ
大丈夫でしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
しかし、この前も言いましたがヘッドライトを
どうにかしなければ。。。
今日、本屋で立ち読みしてたら、ヘッドライトのクスミ(黄バミ)取りが売ってあるらしく、
その後アクリル専用研磨剤で磨けば復活すると書いてありました。
2点購入で3000円位。。。これは自分でするしかないですな〜σ(▼◇▼;) アハハ.....
うちの会社の子、EKシビックなのですが、先日飛び石で左ヘッドライト穴あけて、取り替えたら。。。
あまりにも右側がくすんでいて、
塗るときれいになるってヤツでやって。。。
結果は???
結局自動車屋で、車検ついでに研磨してもらったというオチですが、黄ばみは目立たなくなっているけど、隣の新品と比べると(苦笑)
むしろケチってヤフオクで中古買っておけば良かったと言ってます(爆)
悩みどころですよね。
セルのある日突然は、大抵ギヤ側の問題が多いですよ。
ブラシは結構やばくなってくると判るので、ご安心を(爆)
>その後アクリル専用研磨剤で磨けば復活
磨くのにポリッシャーとか使った方がキレイに出来るんでしょうから・・・
結局、業者に頼んだ方が安くてキレイに仕上がるのかもしれませんねぇ
かなぴさん
>少し前の樹脂製は厳しいものがありますよね。
1個前くらいのヴィッツ辺りもヒドク黄ばんでるのを見かけますね
にしても、飛び石でヘッドライトに穴が開くんですか。。。
って、ガラスよりも柔らかい(?)樹脂でしょうから・・・当たり所が悪ければ割れるか、、、(汗)
にしても、新品交換で左右が違うってのは・・・イタイですねぇ
>ブラシは結構やばくなってくると判るので、ご安心を(爆)
ま、、まぁ・・・安心は・・・出来ないですが(汗)
前兆があるってことで、ちょっと注意するようにしてみます。